こないだバス待つ為、停留所に立ってたら、オッサンがその前を通ったんですよ。
そして停留所前でちょうど、ブッブーって屁をかましたんですよ。
それって、クラクションのつもりだったんでしょうか。

12月ですね。
いよいよですね。
お別れが近づいてきました2016年。
今、舞台袖では2017年が緊張した面持ちでリハーサルをはじめていることでしょうね。


渋谷・神泉あたりで呑んでます。

鍋大好きっ子の大徳寺です。
あなたの鍋に箸を突っ込める間柄になりたいです。

というワケでブログ世界では10月に入り、いよいよ鍋シーズン到来ですよ。
奥さま。
奥さまんとこのお鍋って言ったら何鍋になるんざます?
寄せ鍋ですかね。

あの寄せ鍋って文字通り、寄せ集めの鍋ってことでしょうか?
だからなんでもイイんだよってコトでしょうか。
なんだか、大人の男みたいんでヨクないっすか?
ヨクないですか。

さ、今シーズンも様々な鍋を喰ってやろう、そしてポッチャリを維持してやろうと
思ってるんですよ。
勝手にすればって? イジワルー。

そこでお邪魔したのが、こちらでございます。

{97C29735-79D3-4862-B353-1D9A97618B6C}

スタミナ料理でございます。
中に入りますと、今夜は2階だということで2階へあがります。
そうすると、こんな感じで席が用意されていましたよ。

{F64DDA95-3717-49C5-9CB4-140ADE55B009}

あれですか、こういう感じの店に入る。
そして自分が一番乗りだった場合、あなたならどこの席に座りますか?
やはりね、壁がある方がなんとなくS席っぽくないですか?

ワシはA席、一番、店員さんとオシャベリする席に座りました。
控え目でしょ?
さ、生ビールで乾杯です。

{FAB7593D-3D33-458C-9AE6-5533DB494394}

乾杯の時の挨拶もチャーミングな言葉を用意しておきたいですよね。
やはり今年の忘年会シーズンでは、今年を反映して
「ギフハブにご注意!」でしょうか。

{76DA7280-1FE5-49C0-8992-70896187BBDF}

さぁ、場もすっかり冷え込んだところでお料理の出番です。
どういうシステムだっけ?
うーん、よく覚えてないんですけど、確かですよ、前菜をメニューの中から
各自がチョイスできるってしくみだったと思うのですよ。

{7CDEA68B-08B5-4C47-A3A6-B60B02FF6764}

そういう場合、じゃあ、6人いるし、3人前ずつを2種にする?
なんて言って出てきたのが確かコレだったと思うのですよ。
え? これ1人前?
まぁ、まぁ・・・

{3107ACA8-6956-4AEB-867A-6DC790D704E2}

ドリンクは呑み放題だったと思います。
そうそう呑み放題でした。

{E30A8367-A7A8-4E10-B434-5B0683735B60}

{0CBDD12D-14C7-4247-8560-4CA7282446BF}

途中から赤ワインにしたんですよ。
そしたら、まさかの途中で品切れ。
終了〜
ちょっと悲しい。

{74E9C7F2-00CA-4591-A56F-904D015C5C79}

って、2本くらいしか呑んでなかったんですけどね、確か・・・
まぁ、いいじゃないか、青春だもの。
ってことで気を取り直して、呑んじゃいます。

{FC779668-4272-480E-8B1F-F6A67599FCE8}

今回の鍋は店名にもなっている鍋。
そいつをいただきます。
希少だそうです。

{2AFEB364-1A54-4FF1-BB2E-F0811A37D70F}

店の1Fにその剥製が飾られているのですが
それを撮影する気が起こらないのです。
そうなんです。
やはり、その肉が生きた時のカタチを目にすると
どうもダメなんですよ。
例えばスッポンなんかも首が入ってるとちょっと・・・

{C56C9EAA-201E-4654-92CA-C2C6FDBCB05F}

ってか、これは鍋ではなくすき焼きでしたね。

ワシとポッチャリ君が参加しているせいもあり、どうも
腹八分目ほどなのです。
え? それでやめとけって?

からすみ蕎麦で仕上げです。

{8230F613-A59E-463A-8FDC-3F726AA634FA}

そんなワケで、腹十二分目にする為、も少し流れてゆくのでした。