1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-11-05 19:49:16

ブログ再開しました!

テーマ:ブログ
ご無沙汰しております。
新富マーケ研です。約半年ぶりにブログを再開しました。

…といってもこのブログではなく別のIDで(アメブロです)。

今度のテーマは日本。伝統文化から玉子かけごはんまで。
やっぱり日本っていいよね~っと、じわりと思えるものならなんでも。
日本の魅力を再発見できるようなブログを目指して頑張ります!

ブログはこちら↓
「みんにぽブログ」
http://ameblo.jp/kaoiwa55/

また、近々、日本をテーマにしたコミュニティも
公開予定です。
公開日もブログでお知らせいたします。

facebookページはこちら↓
http://www.facebook.com/gadget555


$新富マーケ研
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2011-02-28 08:54:18

(最終回)みなさま、これまで、ありがとうございました!

テーマ:広告
2年ちょっと続けてきたこのブログ。
本日で最後です。読んでくださったみなさま、
心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

このブログでは広告クリエイティブアイデアに関する
国内外のおもしろい事例を中心に紹介してまいりましたが、
いや~、世界にはおもしろいアイデアがいっぱいだな~っと、記事を書いていて、
楽しかったし、刺激的だったし、いろんな意味で新鮮だったし、
ホント、とっても勉強になりました。うん、世界は広いぞってね。

まあ、そんなブログだったので、最後の記事を書く今日は
自分のクリエイティブ感動体験の原点とでもいうべきCMを紹介します。
(こんなのがYoutubeで紹介できちゃうっていう現代に、改めて感動…)
それはサントリーローヤルのCM。
クリエイティブディレクターは杉山恒太郎さん。
杉山恒太郎さんは、広告をこう定義しています。
「消費者の心に何らかの価値変容を起こさないものを広告とは呼ばない。」
「ランボー、あんな男、ちょっといない」のこのCMで
サントリーローヤルはちょっと高級な特別なウイスキーの
ポジションを見事獲得しました。

しかし、この時代のウイスキーのCMってかっこよかったなあ~
「男はグラスの中に、自分だけの小説を書く事が出来る」なんて
ぐっとくるナレーションがありましたね。
今じゃあ、ちょっとクサイのですが、あの時代のウイスキーの
広告は、当時の男のハートを直撃する文学だったのです。
ショートバージョン、ロングバージョン両方ご覧ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-02-25 08:44:34

ビルが揺らいでいるのは!

テーマ:広告

中国は上海の海通ビル。
その特徴的な風に揺らいでいるようなデザインから
上海の街ではランドマーク的存在として知られています。

で、この広告。
中国のエレクトロニクスメーカーMidea社のファンの広告。
隣のビルに「POWERFUL FAN」というキャッチコピーとともに
巨大なファンのポスターを掲出。
このビルを揺らがしているのは我が社のパワフルなファンです。…と。
ナイスアイデア!


$新富マーケ研
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-24 08:05:51

独裁者はマウスをこわがる!

テーマ:広告
これはうまい!
国際人権協会 ISHRの広告。
某国の某将軍様が飛び上がって怖がっているのは
ネズミ…ではなくマウス。
自国のメディアを情報コントロールしているこの方も
インターネットの国際社会への情報伝搬力を怖れている、と。

他にもムアンマル・アル=カッザーフィー バージョン、
ロバート・ムガベバージョンがあります。


$新富マーケ研
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-23 08:57:03

おいしいワン!

テーマ:広告
ピュリナのドッグフードの広告。
説明不要ですね。
ワンちゃんがうれしくて、しっぽふりすぎて
空を飛びそうになっているワン!


$新富マーケ研
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-22 08:34:21

外国で…

テーマ:広告
中東のベルリッツの広告。
ニューヨークのイエロー・キャブ(キテレツな!)から
降り立つ旅人。そしておののく群衆。

キャッチコピーは
Don't be an alien in a foreign country.
(外国で外国人にならないで)

凝っていていいですね~
ロンドンバスバージョンもあります。

$新富マーケ研

$新富マーケ研
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-21 08:13:19

突然ですが今月いっぱいで。

テーマ:ブログ
突然ではありますが、
本ブログ「新富マーケ研」を今月末で終了させていただきます。
もともと、会社のPRの一環としてはじめたブログだったのですが、
ブログという媒体(とくにアメブロ)がどういうものなのか
身をもって研究しようという仕事上の目的もあって、2年間、
平日は休まず更新してまいりました。
たった2年ですが、自分のような飽きっぽい人間がよくも続いたなあ~
と思っています。
それもこれも、こんなブログでも読んでくださる方がいたからにほかなりません。
楽しかったです!ありがとうございました。
ブログっていいものだなって思えた2年間でした。

今後はツイッターや今をときめくフェーイスブックなどソーシャルメディアの
研究をしていきますので、また、違うカタチでいつかどこかでお会いできるかと
思います。
そのときはまた変わらぬおつきあいのほどをよろしくお願い申し上げます(^-^)/
みなさま、ありがとうございました!!

…といっても、あと一週間は続きますので、よろしくお願いいたします!(・∀・)


振り返れば…始まりはこの画像からでした↓

$新富マーケ研
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-02-18 08:56:18

85年前の車両が現代によみがえる!

テーマ:ウォッチング
東京メトロ銀座線に2012年春から走る新型車両に期待大。
開業当時に走っていた車両と同じ黄色と茶色を再現したデザインなのだそうで。
地下鉄銀座線っていうと、なぜか駅に着く前に車内の照明が消えたり(あれはなぜ?)
地下鉄のくせに渋谷駅の2階から発車して、地下に潜り込んでいくところが
ビルの合間から見えて、それがいい味出していたりと…
個人的に、なんか癖があって好きな地下鉄だったりします
(あ、鉄っちゃんじゃありませんよ)。
今の地下鉄のデザインは画一的で面白くもなんともないけど、
昔は、毒々しい真っ赤な色の丸ノ内線とか、個性がありましたっけ。
この車両を皮切りにまたそんな時代がくれば、いいな。


$新富マーケ研

$新富マーケ研
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-17 08:30:23

ハーレーに乗らない人生なんて…

テーマ:広告
ハーレーダビッドソンのCM。
そう、ハーレーに乗らない人生なんて
檻に閉じ込められた、自由のない人生さ。
そんなメッセーッジを超ストレートに
そのまんま映像化しちゃいましたぁ~、と…
そんなCM。
徹底しまくっているところがいいですね。
たしかに檻の間を走り抜けるハーレーは
気持ちよさそう(・∀・)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-16 08:32:44

折りたたみ電動自転車で街をスイ〜スイ〜。

テーマ:ウォッチング
なんだかレトロなクラシック自転車を
未来風にアレンジしたみたいなこの自転車、
『YikeBike』といいます。

折りたたみ電動自転車なんですね。
下の動画を見ればわかるように、とってもコンパクトに
折り畳めるので、都心通勤の人にうってつけかも。
最高スピードは時速約23キロメートル。
え~、江ノ島電鉄と同じくらいですね。
あ、すみません、江の電を知らない人にはわかりませんね。
まあ、実用的でありながら、ほのぼのしたスピードです。
こんなのが街のあちこちで走っていたら、ちょっと楽しいですね。


$新富マーケ研



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。