大丈夫への道。

剣持直明です。がむばるべえ。


IMG_20160901_090155558.jpg

IMG_20160901_090155832.jpg





IMG_20160915_064539492.jpg

IMG_20160915_064539767.jpg

NEW !
テーマ:

◎お客様の声(前回公演より)
あれは93年ころ、ちょうどひさしさんが「父と暮せば」を書いていたころかもしれません。
ひさしさんに、先生の考えるユートピアって?という質問をしたことがあります。

「それについては、いろいろ考えてきてね‥
社会主義とか資本主義とか、世の中のシステムで理想郷っていうのは成立しないかもしれないな‥
私はね、芝居を書いていて、それが舞台に乗って、何日も繰り返す公演中、ある日、書いた芝居と役者と観客がまったく一体になって、もの凄く大きく劇場がうねるのを見ることあるんだよ。
そんな日は、役者も、観ている観客も日常のつらいことなど完全に忘れているようで、その芝居と一致する、奇跡みたいな時間だね。
観終わった人たちが、なかなか帰ろうとしないで、知らない人と話し込んだり、その時間の余韻を楽しもうとするし、みんなが優しい振る舞いになるから、そんな奇跡が起こるとすぐ分かるんだ。
わたしはね、そんな奇跡のような瞬間が、ユートピアだって、最近思うんだ。」

あの小さな小さな満員の劇場には、そんな奇跡の時間がありました。
今、若い人たちが「戦争・平和」なんて、古くさい昭和な言葉を考えさせられ、路上で叫ぶまで追いつめられる、この状況。
そんな時期に、昨夜の奇跡つきの「父と暮せば」は、とても強いメッセージを放っていました。
観客のイケメンくんたちや、鼻をすすりながら芝居をみていた女の子たちにも、それは間違いなく届いていて、テレビや学校や、親さえもう教えてくれないことを、舞台の2人から感じ取ってくれたと思います。

ひさしさんが観たら、本当に喜んだだろうな…
そう、何度も思いました。
(井上ひさし氏元電話番 渡辺直衛氏)

〜Twitterより〜
・真に迫る芝居に涙がじわじわ溢れて、終わった後も止まらなくなってしまった。
悲しいよ、でも“おとったん”と娘 お互いを想い合う温かさで胸いっぱい。

・あの日の広島をすぐ隣に感じるような観劇というより体験に近い感覚。
それ程お二人のお芝居が素晴らしかったです。
観れて良かった。を越えて観るべき作品だと思いました。

・「父と暮せば」観劇。お父さんと娘、関係性は色々だけれど、この親子がすごく愛おしい。
今こそ戦争が残したものをもう一度考えるときなのかもしれません。
剣持さんの安定感、松村さんの魅力に、もう大満足です。

・家族愛って素晴らしいな。
そう感じさせてもらえる作品に今日というか昨日出会えました。
よし。久しぶりに実家に電話して他愛ないやり取りをしよう。

・全く前知識なく観に行ったのですがかなり感動! 広島が舞台で原爆投下から3年目のお話。
二人芝居で、お二人の演技に直ぐに引き込まれてた。
仕事休んで観に行ってホントに良かった!

 

 
IMG_20160901_090155558.jpgIMG_20160901_090155832.jpg
 

[剣持直明扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/chichi?m=0bbjfgg

 

連日稽古中です。

よろしかったらぜひ、お出かけくださいませ。

お待ち申し上げております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_20160923_073723798.jpg

 

おはようございます。

雨が続きますね。

一気に秋に突入しましたねぇ。

風邪をひかないように気をつけないといかんですな。

 

昨日無事、全日程を終えることができました。

ヒューマンアカデミー新宿校1年Ð組

「人間なんてラララのラ」

上の写真は、昨日のキャストです。

 

兎に角、無事終わってよかった。

ほっとしてます。

ほっとしすぎて、倒れたりしないようにしないと。

 

今足りない分を自分の可能性だと捉える事が出来るか否か。

そこが勝負。

終わりは始まり。

ここからここから。

 

何よりうれしかったのは、クラスの子たちがこの作品を大好きだと言ってくれたこと。

またやりたい!って。

作品の上演を快く承諾してくれた東京アンテナコンテナ主宰の下平ヒロシ氏に、心から感謝です。

ありがとうございました。

学校の関係者の皆さま、ありがとうございました。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

発表会全体としては、今日が大楽。

みんな、がんばれぇ!!!

 

俺はとりあえず、「父と暮せば」の稽古に行ってきますぞ。

通し稽古を二回やるんだそうな。

うりゃうりゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

雨ですねぇ。

涼しいですねぇ。

さすがに、パソコンを打っているだけで汗だく、ということはなくなりました。

秋なんですねぇ。

感じますねぇ、四季をねぇ。

お元気ですか。

アタクシ今朝も元気でおります。

はぁ、ありがたやぁありがたや。

 

昨日、2ステージ目が終わりましたよ。

ヒューマンアカデミー新宿校。

1年Ð組

「人間なんてラララのラ」

 

IMG_20160921_233112127.jpg

 

写真が遠すぎるのと、手前の私物が映り込んじゃってるのが反省点ですねぇ。

芝居はね、そりゃあまだまだいけます。

だけど、頑張ってくれてる。

一所懸命やってる。

そこにしか活路を見出すことはできないわけで、よし。

一所懸命に力を合わせて物を作ることの尊さを知ってくれればそれが一番。

 

今日は17時開演。

千穐楽です。

とにかく、前のめりに愛をもって望んでくれれば。

悔いはいっぱいいっぱい、残しやがれ。

その悔いに、明日から望んでいけばいいのである。

な。

うん。

 

さて今日は、午前中は「父と暮せば」の稽古。

昨日の夜も稽古したから、なんだか一晩中「父と暮せば」であります。

起き抜けから今まで、卒業公演「夏の夜の夢」の台本構成作業もやってましたがの。

よーし。

ひっちゃかめっちゃかに忙しいぞぉ。

ありがたやありがたや。

 

温泉行きたいなぁ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

昨夜の雨は凄かったですねぇ。

傘をさしていても足どころか下半身全部がびしょ濡れになりました。

懐かしいオモラシ感覚に、郷愁を覚えた52歳です。

秋ですね。

お元気ですか。

アタクシ今朝もしぶとく元気です。

ありがたやありがたや。

 

昨日、何とか無事初日が開きました。

学生たちの「人間なんてラララのラ」。

 

IMG_20160921_071133452.jpgIMG_20160921_071132916.jpg

 

 

うまくいかなかったところも多々あったけど、

みんなそれぞれ悔しそうな顔してたからよし。

失敗からの方が学ぶ事が多いから。

学びの時期である彼らは、失敗し放題でいいのであります。

そこから何を学ぶか、の方が大事。

 

今日は2ステージ目。

どんなことになりますやら。

他のクラスの作品も観ているでしょうから、

刺激もたくさんいただいているでしょう。

 

嫉妬も羨望も劣等感も優越感も

すべてを栄養にして

タフで優しいクリエイターに育っていってほしいなぁ。

がんばんべえ。

 

今日は14時開演です。

よろしかったらぜひ、お出かけくださいませ。

 

ヒューマンアカデミー新宿校

http://ha.athuman.com/shinjuku/about/access.php

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

台風接近中。

雨の火曜日。

お元気ですか。

アタクシ今朝も元気です。

 

愈々今日。

初日を迎えます。

ヒューマンアカデミー

中間発表会

1年D組

「人間なんてラララのラ」

本日の開演は11時です。

 

嗚呼。

ドキドキするぅ。

 

ヒューマンアカデミー新宿校です。

よろしかったらぜひ、お出かけくださいませ。

 

 

ヒューマンアカデミー新宿校

http://ha.athuman.com/shinjuku/about/access.php

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講師をさせていただいている学校で、発表会があります。

 

ヒューマンアカデミー新宿校

http://ha.athuman.com/shinjuku/about/access.php

 

パフォーミングアーツ

中間発表会

1D組

「人間なんてラララのラ」

作:下平ヒロシ

演出:剣持直明

9月20日㈫ 11時

9月21日㈬ 14時

9月22日㈭ 17時

 

 

夢に向かって突き進んでいる若者たちのラララのラ、よろしかったらぜひぜひ、お出かけください。

もしかしたら、未来のスターの卵時代を目撃することになるかもしれませんよ^^b

 

IMG_20160917_053700374.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。

 

劇団だるま座20周年記念公演

「愛しきは-馬鹿一とその隣人-」

 

まことに

誠に

まっことに

 

ありがとうございましたぁ!!

 

 

 

IMG_20160917_053700583.jpgIMG_20160917_053700583.jpg

 

IMG_20160917_053700583.jpg

 

集合写真ができたので

改めまして。

 

今後とも

しくお願い申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

朝から涼しくて気持ちいいですね。

しかし相変わらずパソコン打ってるだけなのに汗だくです。

なぜだ。

 

お元気ですか。

アタクシ元気です。

ラッキーラッキー。

 

「父と暮せば」

稽古に行きましたですね昨日もね。

読めば読む程、頂の高さを感じますですねぇ。

簡単にはいかぬ。

やりがいありすぎです。

頑張ります。

 

井上ひさしさんの、

言葉によって

物語をもって

世の悲しみとの未来永劫の戦いを

決意するかのような

表明するかのような

決意を感じる、

戯曲であります。

 

取っ組み合いたいと思います。

そしてその果てに、お友達になれたらいいなぁと思います。

 

何言ってんだ。

 

とにかく

頑張るから

いい作品を作るから

観にきてちょんだいよぉ。

言いたいわけです。

お待ちしております。

ぶふふ。

 

IMG_20160901_090155558.jpgIMG_20160901_090155832.jpg

 

[剣持直明扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/chichi?m=0bbjfgg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。