恋するふたごとメガネのブルー(1) (講談社コミックスなかよし)/講談社
¥450
Amazon.co.jp

↑恋ブル1巻のつづきがすぐに読める9月号★☆↓

なかよし 2013年 09月号 [雑誌]/講談社
¥580
Amazon.co.jp

なんですが、もう デジなか  に10月号の早読みがきちゃったので
(さばげぶ!と、つばさピチカート!です。)

この土日でお手に取って頂きたいので9月号扉絵のメイキングっぽいやつやります。
特に技術があるわけでも、ちゃんとした写真でもないですが
少しでも楽しんで頂けたらうれしいです!!
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

DAISY*DIARY-91

1 ストラスモア水彩紙に、
  耐水性のカラーインク(ホルベインのセピア)を使用し、 丸ペンでペン入れ。
  ふろくのカラートーンのツタとお花のトーンをイメージした絵になっています。

ドローイングインク 30ml セピア/ホルベイン工業
¥価格不明
Amazon.co.jp

DAISY*DIARY-92

2 ホルベイン透明水彩で肌の色、ワンピースの影、
  葉っぱやバラなど全体的に薄い色から塗っていきます


DAISY*DIARY-93

3 夏、真上から光がさしているように意識しながら肌の影を濃くしていきます。
  肌と同系色の髪の毛も同じように少しずつ濃くしていっています。


DAISY*DIARY-94

4 髪の毛に茶系を乗せていきます。
  つたや葉っぱの緑は全体的にべったり塗らずに、
  塗り残して光を感じられるようにしています。
  (紙の白色が一番明るい色(光)なので
 べったり塗りつぶしてしまうと重くなります。)


DAISY*DIARY-95

5 光っているところと影になるところを意識して
一番濃い影を付けて行 きます。

DAISY*DIARY-96

6 水彩部分終わり(写真撮り忘れでちょっと飛んですみません)
  マスキングする(白く残す)為にお花の形のパンチでトーンをくりぬきます。
  マスキングシート代わりに今回は古いトーンを使いました。
  ちなみにパンチはデビュー当時に友達からプレゼントしてもらった「デイジー型」です。

DAISY*DIARY-97
7 バランスを見て配置します。
足元を白く残したくて色鉛筆でしるしをつけています。


DAISY*DIARY-98
8 ターナーのアクリルガッシュで塗りつぶしました。


DAISY*DIARY-99
9 マスキング用のトーンをはがしました。


DAISY*DIARY-910
10 レースや水玉のテープを貼りました。


DAISY*DIARY-130616_171001.jpg

11 今月号はカラートーンがふろくだったので、
ピンクのカラートーンを最後に貼りました。
(現在、カラートーンは廃盤になっています。実家から掘り起こしてきました)


DAISY*DIARY-911

12 完成です。

『ふろくのカラートーンを意識した絵』にしてくださいって言われた時に
あの伝説の画材がなかよしの手によって復活するのか…!!と
ちょっと興奮しました(画材オタク)

1巻のカバーイラストと、この扉絵同時進行で描いていたんですが
この服と髪型でイラストを描いて頂ける機会が多くてとてもうれしいです♪
色々作ったラフの中からこれを選んでくださった
担当さんとデザイナーさんのおかげですね(*´∪`*)

お知らせが多かった今月号。9月2日〆切の
・恋ブル感想文コンテスト
・カラーイラストコンテスト
どちらもよろしくおねがいします。°+.ヽ(●´▽`●)ノ°+.°

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
王子とヒーロー(1) (講談社コミックスなかよし)/講談社
¥450
Amazon.co.jp
ピクシブコミック  で王子とヒーローの2話目が
公開されてるのでよかったらこちらもぜひ!

AD

DAISY*DIARY-130128_144943.jpg

もう見飽きたでしょう、このスケッチブック。

DAISY*DIARY-130207_155111.jpg
茶系の髪でたれ目の困り顔男子を描いてみたかった。
下絵ではもっといやらしい笑顔(性格悪そうって意味の)
だったのに、なんか王子っぽくなった…。
DAISY*DIARY-130207_161110.jpg

肌と髪の毛までで7色。
…たぶん10年以上使ってるので汚くてすみません。

DAISY*DIARY-130207_162215.jpg

シャツの影とセーターと、白目部分に薄いグレー。

DAISY*DIARY-130207_162514.jpg

目は肌と髪の毛に使った色に、W7を追加して3色で。

DAISY*DIARY-130207_162533.jpg

完成。
うーん、表情が当初の予定とちょっと違う。
コピック落書きは楽しいけど
換気しないとあたまいたいよ!!
気をつけて!!
AD

あまりにもブログ1周年記念にFC2時代にやっていた

コピックメイキング記事について聞かれるのでまとめ直しておきます。

2007年の記事なのでかなりはずかしいんですけども!!

当時と画材が違うものは字の色を変えて書き足しておきます。


これに関連していくつかメイキングっぽい記事は

このカテゴリーに入れておきますね。



1周年記念



テーマ:
20070824225405
『描きかけの原稿がみたい!』
ってご意見がありました

しかし原稿はお見せ出来ないので
らくがきで申し訳ないのですがメイキングもどきをします

その1



テーマ:
20070824225715
らくがきをトレースして下絵を作りました

直接ペン入れしたかったけど失敗したのでした…

その2



テーマ:
20070824225807
証券用インクでペン入れ

※今はデザインインクっていうカラーインクを使っています。

その3



テーマ:
20070824225922
コピック0番を塗ります
透明のやつ
水のかわりみたいなの

その4



テーマ:
20070824230233
薄い色から塗ります
今回はE000番です

その5



テーマ:
20070824230236
0番でぼかします


その6



テーマ:
20070824230436
色を塗りかさねます
E00とYR00で影をつけました

その7


テーマ:
20070824230850














全体的に影をつけました。T0かな?


その8



テーマ:
20070824230838
髪を塗り重ねます
色はT2 T3 W5 W7?

その9



テーマ:
20070824231057
乾いてからもっぺんW7で影をつけました

その10



テーマ:
20070824231433
目を塗ります
E21かな

その11



テーマ:
20070824231553
ぼかしつつE99をかさねました


その12



テーマ:
20070824231824
さっきの間違い
E21→E33→今回がE99です


その13



テーマ:
20070824232017
ネクタイ(髪と同系色)とシャツの影を塗り重ねました
ほぼ完成


その14



テーマ:
20070824233030
今回ホワイトには楽ちん画材の
ドクターマーチンペンホワイトさん

ペンは使いませんでした…

その15



テーマ:
20070824233117
髪の毛にホワイトで光を入れました

その16(中途半端)



テーマ:
20070824233556
これで完成です☆

らくがきだから荒いけど!

FC2は1日に30回まで更新OKなので挑もうかと思ったのですが
18でいっぱいいっぱいでした

少しでも楽しんでいただけたでしょうか?

これからもよろしくお願いいたしますっ(>∪<)ノ♪

どうせなら20回



テーマ:
20070824234718
今回使った画材はこれだけです

今あるのは50本くらい。
色数もう少し増やしたい気もするけど
これで十分な気もします('∪')♪

はー…ネットつなげてないので(間に合わなかった)
1周年なのに、なんにも出来ないかと思った!
お付き合いありがとうございましたっ
AD
王子とヒーロー(2) (講談社コミックスなかよし)/講談社
¥440
Amazon.co.jp

2巻のつづきがすぐ読める☆

↓8月号絶賛発売中!!


なかよし 2012年 08月号 [雑誌]/講談社

¥580
Amazon.co.jp

☆昨日のメイキングもどきのつづき☆



DAISY*DIARY-8

空は勢いよく塗りたい!

そんなわけでカラーインクで描いた部分にマスキングしていきます。

カバーをかけて絵が汚れないようにするって感じです。

マスキングシートと、ICのコピーフィルム(…高級品)で絵を保護します。

カッターでちまちまと貼っては切っていきます。



DAISY*DIARY-9

ボーイフレンドの時に描いた空って何色を使ったっけなぁ…と

色見本と、海外版コミックス(しか見つからなくて)

を見比べるもわからず…。



DAISY*DIARY-10

たぶん迷って黄色との対比がきれいだったからって理由で

パステルブルーを使った気がします。


ちなみにアクリルガッシュはマットな仕上がりになる不透明水彩で

学校でも『マットに塗りなさい。薄めるなんて言語道断!』みたいに

習う画材なんですが、おかまいなく薄めて使っています。ええ。



DAISY*DIARY-11

なぜ最後だけ名前が漢字なのか…。


ドライヤーであたためてはがれやすくしてからマスキングをとって

コピックで少し影を濃くしたりの補正をして

ホワイトを飛ばして完成です。


不親切ながっかりメイキングでしたが

少しでも興味を持っていただけたらうれしいです☆


8月号ともうすぐ発売の9月号もどうぞよろしくお願いします!!

王子とヒーロー(2) (講談社コミックスなかよし)/講談社
¥440
Amazon.co.jp


↓2巻のつづきがすぐ読める☆

8月号絶賛発売中!!


なかよし 2012年 08月号 [雑誌]/講談社
¥580
Amazon.co.jp

次の号…まだ出てないよね?っていうギリギりのタイミングなこの土日!
少しでも興味を持っていただけたら…とメイキングをやってみたいと思います。
未完成の絵のまま放置するのは恥ずかしいけど
長くなったので今日と明日とで2回にわけますね。
(すでに書きかけの記事が途中で消えちゃったりして心折れ気味です)

DAISY*DIARY-1
耐水性のカラーインクでペン入れ&消しゴムかけたあとは
お肌から塗っていきます。
すでにヒーローの肌にうっすら色が乗っているのは
メイキング記事用でもなく記録用に写真を撮っていたせいです。
ざっくりしてますがお許しください。


DAISY*DIARY-2

まずは肌がピンクよりの薄い色なので

地塗り代わりに全体的に乗せていってますね(他人事)

全員に統一感を出したくてしたことだと思います。


DAISY*DIARY-3
濃い肌の色を最初に作っておいて、

別の場所に水を足して作ったすーい色を塗り

少しずつ色を足して濃くしていっています。
わかりにくいな。日本語…難しいね


DAISY*DIARY-4
次、服の影。

地塗りみたいなものでざっくりと全体的に塗ってますね

花の髪の毛も肌と同系色なので重ねていってます。


DAISY*DIARY-5
ひまわりの緑がはいりました。

私は緑色は印刷がむずかしい色だと思っているので

混色せずに1色を濃淡だけでどうにかしようと苦戦しているの図

王子の髪の毛も花の髪を濃くする前に

別の黄色っぽい色を混ぜて作ってる気がします。


DAISY*DIARY-6

一気に色が入って写真撮り忘れてるってことは焦り始めています。

王子もヒーローの服の色はムラになりやすくて…。



DAISY*DIARY-7

Σえっあっ『完成したものがこちらになります。』の勢いで

急に仕上がってますね…。

濃い色を作る→薄めて塗る→

どんどん乗せていくの繰り返しだと思ってください。


不親切にもほどがあるメイキングもどきですが

明日は背景~仕上げまでなのでお付き合いいただけたら嬉しいです☆