カラー画材。

テーマ:
画材は何を使ってるんですか?とご質問があったんですが
お仕事はご依頼に合わせて変えたりしてます。
DAISY*DIARY-120526_174523.jpg
ドクターマーチンのカラーインクと
DAISY*DIARY-120716_223928.jpg
ホルベインの透明水彩と
DAISY*DIARY-120818_142347.jpg
コピックを使っています。
DAISY*DIARY-120714_225929.jpg
ちなみに今月の扉絵は水彩絵の具です。
あ、後ろのしま模様とか、カラーインクの時に描いた空だけ
ターナーのアクリルガッシュを合わせて使ってます。
そんな感じです。
具体的にどの絵についてのご質問かわからなかったので
まとめて一気にお答えさせて頂きました(*´∪`*)ノ
AD

しつもん!!

テーマ:


DAISY*DIARY


ひさしぶりに質問にお答えしてみようかと思います。


以前はメルフォや拍手メッセージ下さった方のお名前を

『読んでますよ』の意味も込めてここに載せていたんですが

『載せないでください』って方が一時期増えたので控えておりました(^^;)

今回もお名前は載せていません。


★デイジー先生にお手紙(ファンレター)を送らさせて

頂いてもよろしいのでしょうか??;

→お手紙は大歓迎です。ハガキでも封書でもどちらでもうれしいです。

なかよし本誌かコミックスの住所へお願いします。

出来れば郵便番号と住所氏名は封筒に書いておいて頂けると助かります。


★ファンレターの返事はしてないんですか?

→年賀状か暑中見舞いでお返事していたんですが

申し訳ない事に様々な理由から、ここ数年お返しできていません。

この1年くらいで頂いたお手紙には年賀状でお返事出来たらいいなと思っています。


★「イノセント・ワールド」って2巻でるんですか?

→描きたい話はまだあるので出していただけるようにがんばります!

(としかお答えできない状況です)


★先生は漫画家になるために、はじめにどんなことをしましたか?

→とにかく自分が一番描きたいものを描いてみました。

まずはネームでもプロットでもいいから、

とにかく1本のお話を最後まで描き切ってみる事をおススメします。

途中でやめる癖がつくのが一番よろしくない気がします。


★絵を書くことが大好きです。けど、一つ、悩みがあります。
目の大きさがそろわないんです!どうしたらそろうようになりますか?
やっぱり、地道に練習ですかね?

→描いた絵を裏返して光にすかして見て狂いを確認し、

バランスを取るっていうのが一般的なお答えかと思います。

プロでも…っていうか私も何回やっても大きさがそろわないことはよくあります(笑)

気にしつつも、『絵を描くことが大好き』だという気持ちを大切にして下さい。


★ぐるっぽ用の画像を作ってもらえませんでしょうか?

→ありがとうございます。

ブログもツイッターもこれなのでこの画像じゃダメでしょうか?(自画像)

これ以外なら、ぐるっぽメンバーさんに描いてもらうっていうのも私はうれしいです。


DAISY*DIARY-daisyyamada


…文章かたいな~…(^^;)

すべてにお答え出来ずにすみません。

メール&メッセージありがとうございました!!

AD

4月の質問&お返事

テーマ:

DAISY*DIARY-4月の拍手絵

遅くなりましたが4月はコミックスの感想や
激こわ、ボーイフレンド発売お祝いのお言葉や
誕生日のお祝いメッセージなどなど
本当にたくさんありがとうございましたラブラブ

ちょっとだけご質問にお答えします。
手紙はもう届きましたか?手紙の返事はもらえますか?
半年くらいお手紙は受け取っていませんあせる
返事は暑中見舞い…でお返し出来なければ年賀状になりそうです

どうしたら目を上手く描けますか?
昔はハイテックをよく使ってたので例に出しますね。
輪郭や服を0.4で描くとしたら、
目や髪の毛は0.25とかで細かく描くと上手く見えたりします
(あれ?錯覚かな…)

センスのでる美術的な綺麗なぬり方ってありますか??
すみません。私が教えていただきたいです!!(笑)

山田先生はネーム、どれくらいで終わりますか?
読みきりの場合で…

私、ネーム(というかネーム直し)に
ものすっごい時間がかかるのですよ…!
(描くだけなら1日かからないんですけど)

勢いだけで描いたデビュー前のものは2、3日…ですかね?
B4の紙を小さく折ってミニネームを2日で描いて
1日で清書って感じでした。
プロになっても一番苦しむところです、お互い頑張りましょう!!


拍手メッセージを下さった皆様
雅さん
唯里さん
あんずさん
丘朝絵さん
まーこさん
ともみさん
ぽぴーさん
りなさん
SHIROさん
太陽さん
怜☆ミ さん
すみれさん
めぐさん
××向日葵さん
NANA☆さん
あさひさん
*りお*さん
あしたさん
お名前無し、拍手のみの方も本当にありがとうございます!

メールフォームからメッセージを下さった皆様
早希さん
モコエさん
いちごさん
しなのさん
玖涙さん
マリナさん
かほさん
マリナうじさん
あさひさん
yukinaさん
ひぃとみさん
まちゃ@mixiコミュ管理人さん
あやみさん
ちかポンさん
ぽぴーさん
ネロさん
aliceさん
ぴーちさん
あおさん
くぼさんさん
やすださん
ゆうきっぷさん
木村。さん

アメブロメッセージを下さった皆様
たまさん
さくらんぼさん
ЯоКΙさん
りなさん
ナミさん
あさひさん

本当に有難うございました!!ラブラブ
AD

ご質問いろいろ。

テーマ:

DAISY*DIARY-うつぎ
うつぎの誕生日なので拍手絵を再利用。
拍手メッセージでうつぎの誕生日を思い出しました。
覚えてて下さってありがとうございます!!ラブラブ

daisyyamada でツイッター検索しても出てきません
『山田デイジー』で出ると思います。
一応ここです→ ついったー。
何をつぶやけばいいかまだ模索中です

★先生はメガネをかけているのですか?
メガネは顔の一部です。ってくらいに無いと困るレベルです。
しかし、ボブにしたらお気に入りのメガネが
本当に似合わなくなってしまいちょっと困っています。

★キャンディフラワーの扉みたいな服はどこで買えますか?
ここのお洋服を一時期よく着ていました→axes femme
初めてひらひらふわふわの服を買ったのがここです。
胸の下に切り替えがある服はその時期まだ珍しかったのです。

あとは森ガールっぽい服はどこで?とのご質問もあったので。
SM2  と B.L.U.E と オリーブ デ オリーブ
POU DOU DOU  あたりが好きです。

最近はもう…ユニクロとしまむらとRIO系列 ばっかりですよ…
安くて可愛いが素晴らしい

★学校でともだちを作るために努力ってしましたか?
ええっと…私もあまり得意な方ではないのですが…!
自分の近くに居る匂いが同じ子に話しかけてました。
あとは目が合ったら笑う…とか?
持ち物、本当に可愛いなと思ったら褒める…とか??
好きな話題なら乗っかっていくとか…???
(山田の対人スキルの低さがわかりますでしょうか)

いっしょにいて楽しい子となかよくなれますように!!

3月分の質問&返信☆

テーマ:
DAISY*DIARY-桃
遅くなってすみません!
3月は漫画の感想や、美羽の誕生日メッセージに
ダイソー手作りものと画材話への反応を
たくさん頂きありがとうございましたラブラブ
答えられる質問のみですが答えてゆきます。

☆顔を描く時、パーツはどんな順序で描きますか?
だいたいのあたりを取ってから
→目・鼻・口・まゆげ・りんかく・髪の毛の順番かな…?

☆ブックカバーの作り方教えてください!
作りたい本のカバーを外して、フェルトの上において
そのカバーより5ミリくらい大きめに切って、
カバーに合わせて折り目をつけ、
ブランケットステッチって縫い方で縫うだけなんです(雑!)
…私がいかに適当かわかりますでしょうか…

☆コピックはどこで買いますか?
ロフトの画材コーナーか通販です

☆髪の毛をぬるのが苦手なんですけどコツとかありますか??
コピックの場合でしょうか?
髪の生え際から毛先に向かって力を抜いて
はらうようにすると良いですよ。
あと、光の当たってるところは塗り残すようにすると自然です

☆山田先生と仲の良い先生は誰ですか?
リンク先の先生や、ブログにちょこちょこ名前が出る方々です。
仲がいいって自分から言うのはちょっと恥ずかしいですね(笑)

☆パフューム新曲出しますね。予約しましたか?
初回限定版を予約しそびれて切ない気持ちでいっぱいです…!

☆バナーは無いんですか?
作りたいなぁと思いつつ放置してます。出来次第またおしらせしますね

メールフォームからメッセージを下さったみなさま
如月さん
ぽぴーさん
yukinaさん 
くりぃーむ♪さん
玖涙さん
小里さん 
ひぃとみさん
あさひさん
マリナさん
さらさん
早希さん
木村。さん
チェリー。さん
aikoさん
珠季さん
卯月シェリーさん
ぴーちさん
あちゃくらさん
あさこさん

ウェブ拍手からメッセージを下さったみなさま
(お名前無し、拍手のみの方もありがとうございます!)
唯里さん
まゆきさん
ぽぴーさん
マリナさん
メグさん
みささん
くりぃーむ♪さん
リオンさん
ともみさん
あさひさん
みまほさん
☆さん
丘朝絵さん
あしたさん
あやなんさん
星斗さん
てまるさん
ことりさん
まーこさん
すみれさん
あんずさん
風華さん
りなさん
カズナさん
はちさん
さっちゃんさん
太陽さん
NANA☆さん
カモミールさん
莉緒さん
手島さん

アメーバメッセージを下さったみなさま
たまさん 
ЯоКΙさん
さくらんぼさん
だらちゃんさん
あさひさん
弥鶴さん
✿恋無月×神夜月✿【Reno*♥】さん
ж★モナカ★жさん
霜月 めいさん
りなさん
batusinaさん

メッセージありがとうございました!!