2015年ラスト!!

テーマ:

1231

2015年も大変お世話になりました!!

今年は恋ブル最終巻と、なかよし新連載と、
青い鳥文庫のイラストと、引越し作業が同時進行っていう
わけのわからない状態からスタートしました。
(1月に引っ越したのにダンボールがまだ全て開いてない)

写真と共に振り返ってみます。
(写真の日付は微妙に間違ってるけどいいかな…)

◆1月
引越しした2日後?に描き上げたカラーたち。
(大事なカラーは保険のために2枚描きます)
◆2月
新連載の告知が出て焦る。姫子がまだ気弱キャラ
◆3月
新連載「初恋はじめました。」スタート
恋ブル5巻発売。サイン本祭り
青い鳥文庫「初恋×12歳」発売
◆4月
よしだもろへ先生がお手伝いに来てくれた日。
サトリさんからの差し入れミスド
◆5月
「星の恋物語」発売
◆6月
「ともだちごっこ」取材
◆7月
カラー祭りとコミックス作業でひいひい言ってた。
バーズの扉絵もキャラ1人(1組ずつ)分けて
描いてたので半泣きだった。
◆8月
「友恋×12歳」の作業スタート
バーズに「ともだちごっこ」告知
◆9月
「初恋はじめました。」1巻発売&サイン本祭り
東京ドームシティ&なかよし60周年イベント
新連載「ともだちごっこ」スタート
◆10月
青い鳥文庫「友恋×12歳」発売
◆11月
「初恋はじめました。」2巻の作業
◆12月
打ち合わせ&サイン本描き納め


お仕事でもりもり描かせて頂けた1年でした。

考えつくしたのならもう飛び込もうぜ!!な感じで
新しいことに挑戦する1年だったと思います。


とにかく何でもいいから何かを変えたい一心で、
思い立ってから約20日くらいで引っ越しました。
(地獄のような日程だったので二度としない笑)


引越したおかげで近所に友達が2人出来て
頻繁に会えるようになりました。
(単身者マンションでは置いちゃダメって言われていた
念願の二段ベッドも買えました)

ギリッギリまで「初恋はじめました。」のヒロインが
恋ブルのももっぽかったんですが、
同じことはしたくなくて〆切2週間前に白紙に戻しました。
(自分で自分の首を絞めた)
でもあそこで踏ん張ってよかったと思っています。
辛抱強く付き合って、信じて下さった担当さんに感謝です。


約3年前から準備していたバーズでの新連載もやっと
今年スタートさせることが出来てとても嬉しかったです!
諦めずに待ってくださった担当さんには感謝しかないです。
漫画描くのもどんどん楽しくなってきています。


なかよしも、バーズも今の担当さんとじゃなければ、
絶対描けなかった作品になってるのが
とても嬉しいです。


そして、バーズの原稿だけデジタル仕上げにしました。
(あ、小さいカットやペーパー類でも使い始めました)
これもお友達の力を借りまくり、泣きつき
頼りまくりのおかげで実現できました。
本っ当にありがとうございます!!!


そして念願の東京の書店さんへ
初めてご挨拶に伺えました。
サイン本は今年1年でどうやら458冊!???
描かせて頂いたみたいです。
(昨年より100冊ちょっと多い…!)
お手に取ってくださった皆様、
書店員の皆様ありがとうございました!

昨年のブログで
”来年は「自分の体力以上に頑張り過ぎない」”
を目標にしていたみたいなんですが、
今年は”無理はしないかわりに休まない”
っていう方法を試していました。


大きな体調不良は無い代わりに
(目の不調は少しあったけど)
気分がスッキリする日もなくてですね!
5日ほどしか休日が取れなかったので
2016年はせめて月に1回
ちゃんと休む日を作りたいと思います。
(周りの方々だけでなく読者さんにまで
心配されるようになったので
よろしくないなと思いました)


たくさんの方のお力をお借りして、
たくさんの優しさを頂いて生きています。
感謝は漫画でお返しできるよう頑張りますので
来年もどうかお付き合い頂けたらうれしいです!!


みなさま良いお年をお迎え下さい(*´∪`*)

AD

なかよし2月号発売日☆

テーマ:
なかよし 2016年 02月号 [雑誌]
¥579
楽天

なかよし2月号発売日です!
今月は鳥海ペドロ先生といっしょに
表紙を担当させて頂きました(*´∪`*)
あと、ふろくのカレンダーにも参加させて頂いてます。

1221

「初恋はじめました。」11話を掲載して頂いております。
デジなか で早読みがちょっとだけ出来ますので
よろしければぜひ!

◆DAISY*CAFE
新人漫画賞募集ページの質問コーナー
①学生時代にやっておいてよかったことは?
②起承転結の結の作り方は?
だった気がします。
(毎回私のまじめすぎる文章を担当さんに
ちょっとやわらかく編集して頂いております)

◆まんがスクールのコラム
今月はプロットについてです。
来月分はネームについて、
それでひとまず担当は終了のはずです。

初恋はじめました。(2) (講談社コミックスなかよし)/講談社
¥463
Amazon.co.jp

2巻の発売は1月13日です。
ペーパーを描き下ろしたので
以前色紙を描かせて頂いた書店さんや、
全国のどこかでつけて頂ける予感がします。
見つけたらどうぞよろしくお願いいたします!!

AD

講談社コミックプラス で
講談社前コミック誌合同の
年末年始プレゼントキャンペーンが
今日から始まりましたヾ(*・ω・)シ.:°+
12月25~1月8日までです。

各雑誌の2016年オススメ作品が紹介されているのですが
『初恋はじめました。』を選んで頂きました!
ありがとうございます!!


プレゼントはサイン入りコミックスと
なかよし60周年図書カードのセットです。
カラーで描いたのは初めて!
ご応募お待ちしております(*´∪`*)


もう1つおしらせ!今日から1月7日まで

講談社 冬☆電書2016
各電子書籍店でマイクロコンテンツ祭りが開催中です。

先生に、あげる。(1)(分冊版) (なかよしコミックス)/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp
昨日、いえなかったこと(1) (なかよしコミックス)/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp
イノセント・ワールド(1) (講談社コミックスなかよし)/講談社
¥420
Amazon.co.jp

フェア中は1冊無料になってる気がします。
マイクロコンテンツは1冊ではなく
1話分だけ買えるっていうことみたいなので
「雑誌で読んで気に入った話があったんだよな…」な
ものがあった時に買いやすい予感です。


思い出の作品があったら
ぜひまた読み返してやってくださいませ!!

AD

メリークリスマス☆

テーマ:

メリークリスマス。°+.ヽ(●´▽`●)ノ°+.°
今日の予定は眼科で瞳孔を開く検査をすることと、
(10月に体調を崩した影響で眼球の中で出血して治療中)
いつも通り仕事です!!


さて、久しぶりにブログを書きます。
とはいえ、クリスマスっぽい頂き物の自慢です。

サトリさんからくつした入りのお菓子を、
「この羊たちをくつしたの中に詰めたら可愛いはず!」という
理由で頂きました(*´∪`*)

こちらは日向きょう先生から頂いた紅茶ヾ(*・ω・)シ.:°+
オッシャレー!!今日飲もうと思って未開封です。

こっちは瀬崎ちか先生から頂いた東京のお土産。
本型の箱の中はビスケットと紅茶でした(*´∪`*)

最近ではないけど頂きものひつじグッズたち☆+゜
可愛すぎてしあわせ。
いつも愛でています。
ありがとうございます!!


今年はちょっとやばいくらいに引きこもってるので、
素敵な贈り物を頂くたびに
「外の世界は素敵なもので溢れてるのね…」と思うのです。
来年はもうちょっと外に出ようと思います。

来年の前に、
今年中にあと1日だけ休日を作ろうと思っております。
休むためにも仕事頑張ります!!

(久しぶりのブログが決意表明になってしまった)