夏の思い出。

テーマ:
今月は比較的外に出ました。

★8月7日★
9月号のせいで、屋台で何か食べたい欲が高まり
アシスタントをしてくださってる みりんさんと
お知り合いになった和菓子職人さんと、
亀岡の花火大会に行ってきました。
近くで見る花火は大きくて、音が体に響いてちょっと怖いけど楽しかったな。
フジタ兄弟も食べていたジャンボたこ焼きを食べて満足。
あんなに人がいる中で浴衣を着て行こうと思った女の子は素晴らしいよ!
男子は彼女を無条件で、全力で褒めてあげてください!!と思いました。

★8月13日★
羽海野チカ先生の原画展。
打ち合わせまで時間が出来たので行ってきました。
行けてよかった。大好きです。
そして、えっまだあるの?うそっまだ奥にも!?ってくらいに
てんこ盛りの内容と濃さで、色んな思いが込み上げて泣いて帰ってきました。
(『今すぐ帰って漫画描きます!!』とノートに書いてきました…)
DAISY*DIARY-130831_135154.jpg

★8月14日★
親戚と、実家のお墓参りツアー
御先祖様にお礼を言ってきました。
いつもありがとうございます。

★8月15日★
とぐさ壱耶先生が和歌山から遊びに来てくれたよ!
遊びって言うか…『なかフェスの時の服を一緒に選んでください!』
って泣きついた結果ですね。ありがとうありがとう!
大迷走したおかげで…京都中を歩き回る事になりました。ごめんよー!
(可愛い柄のワンピも試着したけどかしゆかちゃん並みの変態丈だったりね!)
DAISY*DIARY-0815
夕方あきらめかけて「ワークショップ感があった方が良いのかな」で
なんとなく手に取ったTシャツが
ところどころお花の形になってて『コレいいやん!』になりました。

DAISY*DIARY-130815_141954.jpg
スタバのストロベリーチーズケーキのんおいしかった…!
夜は恒例の漫画合宿。

★8月16日★
DVD観つつ、ケーキ買ってきておうちカフェでぼんやり。
『今日どうしよっかー?』っていう…贅沢というか
ものすごい休日感あふれるセリフを人生で初めてレベルで言いました。
山田『映画でも観ちゃう?』とぐさ『風立ちぬ、観て欲しい』
山田『調べる…10分後の電車に乗れば間に合う、行こう!』
とぐさ『えっ!?』 3分で準備しな!状態でダッシュ☆

DAISY*DIARY-130831_141908.jpg
観れました。この日に観れてよかったです。
そして、泣いてしばらく立てなかった。
いっしょに観てくれてありがとう…。語り合えてよかった。

映画館出て、携帯をチェックしたら
編集部からの不在着信が10件とメールが2件入ってて
『ヒイィ…!!』ってなりました。
そうです今日は金曜日。日曜日のなかフェスの事ですよね!
無事に連絡が取れたので、もう大丈夫!ってことで
そしてそこからまたカヅヤくんと熱い漫画制作トークですよ(職業病)
暗くなるまで語りあかして駅まで見送って帰りました。

★8月17日★
地元の幼馴染たちとの集まり。
2歳から6歳までのちびっこ5人のパワー凄かった…!

DAISY*DIARY-130817_111844.jpg
花おくら、っていうお花を食べる野菜だって。初めて見た!

DAISY*DIARY-130817_140219_ed.jpg
会えない間に絵を描いててくれたんだって…!
何て可愛いのかしらね…!(2つの意味で)
真ん中が私だって。うれしいな。服もおしゃれさんだわ。

DAISY*DIARY-130817_141158.jpg
おかえしにプリキュア描いた(似てない)
先日出産したばかりの友達へのお祝い相談をして夕方に解散☆
どんどんにぎやかになるな~(*´∪`*)
大人だけでゆっくり語り合える日はまだまだ遠い気がするけど
それもまた楽しみです。

サイン会や移動教室等、夏のなかよしのイベント前は
緊張で眠れない食べれない→痩せすぎるって事が多かったんですが
18日までに人に会っていっしょにゴハン食べてもらったおかげで
健康っぽい状態で読者さんにお会いできることが出来ました☆

8月は恋ブル1巻発売もあったし、PVまで作って頂けたし
サイン会&ワークショップもさせて頂けてありがたい事ばかりでした。
友達からのお手紙やイラスト、メール、電話もうれしかったー!

私も誰かの力になれたり、応援出来たらいいなぁと思いました。
9月からもがんばります!!
AD
寿えびす先生から
めっちゃかわいい
残暑見舞いを頂きました。°+.ヽ(●´▽`●)ノ°+.°


DAISY*DIARY-08292

一応取り込んではみたんですが、肌の色がグレーになってしまってね…?

掲載許可をありがとうございますー!!
生イラストの残暑お見舞いはがきって豪華すぎやしませんか!
(相変わらず線がめっちゃキレイ…)

そして、髪の毛以外は9月号のふろくの色筆で塗ってあるの…!
カラートーンも使ってあるしでテンションあがりました☆
しかもお花のカラートーンの絵は私が描いたやつだよ~!!うれしい!

えびさんにはよく『今度○○のキャラを描かせてください』って言って頂けてて、
そのお気持ちだけでとってもうれしくて、ありがたいんですが、
遠慮するどころか具体的な日時指定をしてイラストをねだっております(*´∪`*)
ありがとうございます!またよろしくお願いします☆

寿えびす先生は新作のペン入れ中みたいでそわそわしています。
作品楽しみにしてます♪
AD
大原彩先生 から
「恋ブル1巻発売おめでとう☆」って
イラストもらったよー。°+.ヽ(●´▽`●)ノ°+.°

DAISY*DIARY-08293


取り込み技術のなさに定評のある山田。(またも写真で失礼します)

2人とも大人っぽーい!!!掲載許可をありがとう!
相変わらずのおしゃれさんっぷりで…!
細かいトコのさりげないおしゃれっぷりがハンパないよ。


DAISY*DIARY-大原彩先生から2☆

あと暑中見舞いとしてポストカードももらった(*´∪`*)

仙台にあるCUlierさんというお店で販売中だそうです☆
お近くの方はぜひぜひ!

友達が頑張ってるとうれしいです!
彩ちゃん元気をありがとう。°+.ヽ(●´▽`●)ノ°+.°
AD
お久しぶりです!さっそくで申し訳ないのですが自慢させてください☆

中江みかよ先生 から
イラストを頂きました。°+.ヽ(●´▽`●)ノ°+.°

(取り込みが上手く行かなかったので写真で失礼します)


DAISY*DIARY-08291


わーい!!かっわいい!!。°+.ヽ(●´▽`●)ノ°+.
掲載許可をありがとうございます!!

なかフェス会場でリレー色紙が完成しなかったので、
下絵まで終わっていた中江先生が一旦奈良にお持ち帰り→
京都の山田の家を経由して東京に送るというミッションがありました。
その時に、色紙と一緒に描いて送って下さったイラストなんですよー!!
びっくりしたー!!連絡手段がなくてオロオロしました。

なかフェスの時にバッタバタしてて
果たせなかった約束(コミックスにサイン)とか色々あったので
以前頂いた名刺に書いてあった携帯のメアドにメールしまして(必死)
お礼を言って、掲載許可と、ブログのリンク許可を頂きましたよ!!


゚.*ぱふ日和*.゚

DAISY*DIARY-08294

2人描いてもらえてうれしかったから私もお返しに描かせてもらいました。
『小学生のヒミツ』は友情の話が好きです(*´∪`*)

今後ともどうぞよろしくお願いします♪
自慢とお知らせでした☆
恋するふたごとメガネのブルー(1) (講談社コミックスなかよし)/講談社
¥450
Amazon.co.jp

↑恋ブル1巻のつづきがすぐに読める9月号★☆↓

なかよし 2013年 09月号 [雑誌]/講談社
¥580
Amazon.co.jp

なんですが、もう デジなか  に10月号の早読みがきちゃったので
(さばげぶ!と、つばさピチカート!です。)

この土日でお手に取って頂きたいので9月号扉絵のメイキングっぽいやつやります。
特に技術があるわけでも、ちゃんとした写真でもないですが
少しでも楽しんで頂けたらうれしいです!!
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

DAISY*DIARY-91

1 ストラスモア水彩紙に、
  耐水性のカラーインク(ホルベインのセピア)を使用し、 丸ペンでペン入れ。
  ふろくのカラートーンのツタとお花のトーンをイメージした絵になっています。

ドローイングインク 30ml セピア/ホルベイン工業
¥価格不明
Amazon.co.jp

DAISY*DIARY-92

2 ホルベイン透明水彩で肌の色、ワンピースの影、
  葉っぱやバラなど全体的に薄い色から塗っていきます


DAISY*DIARY-93

3 夏、真上から光がさしているように意識しながら肌の影を濃くしていきます。
  肌と同系色の髪の毛も同じように少しずつ濃くしていっています。


DAISY*DIARY-94

4 髪の毛に茶系を乗せていきます。
  つたや葉っぱの緑は全体的にべったり塗らずに、
  塗り残して光を感じられるようにしています。
  (紙の白色が一番明るい色(光)なので
 べったり塗りつぶしてしまうと重くなります。)


DAISY*DIARY-95

5 光っているところと影になるところを意識して
一番濃い影を付けて行 きます。

DAISY*DIARY-96

6 水彩部分終わり(写真撮り忘れでちょっと飛んですみません)
  マスキングする(白く残す)為にお花の形のパンチでトーンをくりぬきます。
  マスキングシート代わりに今回は古いトーンを使いました。
  ちなみにパンチはデビュー当時に友達からプレゼントしてもらった「デイジー型」です。

DAISY*DIARY-97
7 バランスを見て配置します。
足元を白く残したくて色鉛筆でしるしをつけています。


DAISY*DIARY-98
8 ターナーのアクリルガッシュで塗りつぶしました。


DAISY*DIARY-99
9 マスキング用のトーンをはがしました。


DAISY*DIARY-910
10 レースや水玉のテープを貼りました。


DAISY*DIARY-130616_171001.jpg

11 今月号はカラートーンがふろくだったので、
ピンクのカラートーンを最後に貼りました。
(現在、カラートーンは廃盤になっています。実家から掘り起こしてきました)


DAISY*DIARY-911

12 完成です。

『ふろくのカラートーンを意識した絵』にしてくださいって言われた時に
あの伝説の画材がなかよしの手によって復活するのか…!!と
ちょっと興奮しました(画材オタク)

1巻のカバーイラストと、この扉絵同時進行で描いていたんですが
この服と髪型でイラストを描いて頂ける機会が多くてとてもうれしいです♪
色々作ったラフの中からこれを選んでくださった
担当さんとデザイナーさんのおかげですね(*´∪`*)

お知らせが多かった今月号。9月2日〆切の
・恋ブル感想文コンテスト
・カラーイラストコンテスト
どちらもよろしくおねがいします。°+.ヽ(●´▽`●)ノ°+.°

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
王子とヒーロー(1) (講談社コミックスなかよし)/講談社
¥450
Amazon.co.jp
ピクシブコミック  で王子とヒーローの2話目が
公開されてるのでよかったらこちらもぜひ!