こんばんは!

暇人です。

今日は、珍しくスッキリと冴え渡る青い空でした。

単純なのですが…

天気がいいと、気分もいい!⤴⤴⤴

何もないけれど、

なんだか、ワクワクしてくる…

実に単純なのお天気女なのです。


ヘルパーさんと、楽しくオシャベリしつつ、調理していました。
で、鶏肉のクリーム煮なるものを、
作っておりましたら、
急に母の作ったシチューを、思い出しました。ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク
我が家のシチューは、ちょっと変わっておりました。
節約レシピなのかな?
鶏肉の分量よりも…
こんにゃくが入っているのです…
これを人に言うと
「えっ?こんにゃく?」と言うけれど…
意外に、美味しいんですよ!
ダイエットにも、おすすめ?
我が家は、3人兄妹で、食べ盛り。
普通じゃ、お肉が足りない~~ウインクウインク
だから、母は考えた。
食べごたえのある、肉に負けない食材ということで、こんにゃくになったのでは…と思います。

さつまいもに関しては…
カボチャでも、代替えしてました。
甘くて、美味しいです🎵
母は他にも…
週1か、2週に1回、ちゃんこ鍋と称して、
冷蔵庫の掃除鍋をしてました。
肉よりも、野菜マシマシのお汁でしたね。
これが、意外とうまい。
シーチキンを入れたり。
大抵の野菜は、放り込んでましたね。
これが、暖まるのです。

娘は言う…
「食育は、大事です」
私が料理下手なせいで、バカ舌に?
大抵のものは、なんでも美味しいそうです。これは、我が家に限らないようで…
娘の知り合いも、料理下手な親に育てられると、やはりバカ舌に!
ま、安上がりかもね?
我がダンナは…料理自慢の義母に育てられたせいか…結構、味にうるさい!
「なにこれ?」と、食べずに捨てたり…
だから、案外料理下手の親から生れた方が、なんでも、美味しく食べられるのかもしれません…口笛口笛口笛

そんなことを、懐かしく思い出していると、
「我が家のお母さんの味って、なに?」
と聞くと、娘はうーん( ̄~ ̄;)
「最近は作らないけど、餃子かな?」と言う。
娘が小さいとき…
150個くらい、せっせと包んでました。
あれ…味付けに凝っていて…
しょう油、ごま油や、なんだか色々入れてました。
何年前かな?
久しぶりに作ってみたら、味が違う!
やはり、作らなくなると、忘れるのかもしれませんね!
かわいそうに!
お母さんの味ってほどの、美味しいご飯、作ってないのだから…

我が実家は、料理上手とは言えないけれど、節約レシピで、せっせとお弁当も
作ってくれました。
多いときは、4個!
その代わり!
アルミの弁当箱に…2/3白メシ。
残りは、玉子焼き。ウィンナ…つけ物…
あと、なんだったかな?
かわいいお弁当が、羨ましかった。
もっと、おかずも、欲しかった。
だけれど…何年間だろ?
作り続けた母…
そんな、母の味を、いつまでも
忘れられない、私がいました…
今も、実家に帰った妹のために、
お弁当を作ってる…
ありがとう…
いつまでも、長生きしてね!
そう思う、私なのでした。


フライドチキン、どの部位が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

フライドチキン!
最近は、食べなくなりました。
年齢と共に…揚げものはあまり食べなくなりましたね~
ダイエットも、影響してるのかな?
モモ肉が、好きです!

ちなみに、砂肝も好き!
レバーもね。
酒のさかな?爆笑爆笑爆笑爆笑
飲めないのですけどもね!
今、はまってるのは、サラダチキンの代わりに…ささ身を料理酒をたくさんふって、レンジでチンしたのを、キャベツや
きゅうりに混ぜるの。
これを、ゴマだれで食べると、これまたうまい。

娘にすすめました。
これ、ヘルシーだし、低料金だし、
主婦の味方?…かも。

みなさんは、いかがですか?

いつもありがとうございます!

またのお越し、お待ちしております!