新米ホテルマンの探訪記

流れ流れて人生最北端に居住。
スーパーホテル十和田を本拠地とし
『お帰りなさいませ!』の一言から始まる一期一会。

が、そこは悲しいかな新米ホテルマン。

理想と現実は中々・・・。
日々精進を心がけています。


テーマ:
お帰りなさいませ~☆

本日はこの地域ならではのイベント

東北六魂祭

に行って参りました~!

~以下、引用~

東北6県、6市の力を合わせて
「鎮魂と復興」への狼煙を上げるために。
東北の誇る6祭りが一堂に集い、
東北六魂祭は生まれました。

2011年仙台市での開催を皮切りに、
2012年盛岡市、2013年福島市、2014年山形市、2015年秋田市
そして今年の青森での開催となりました。

イベントとしても非常に大規模なもので
各お祭りだけでも凄まじい数の動員数を誇りますが
それらが一挙に集結したのですから、凄いですよね!

こんな事を並べ立てまつりながらも
余りイベント毎やお祭りなどに出掛けた機会が少なく
感動をお伝えする事が文字にする事
叶わない故に、以下は写真にてお楽しみ下さいませ。

えぇ、手を抜いております(笑)

  

 

 

 
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お帰りなさいませ!

・・・。
私がで御座いますね。

月日は百代の過客にして

なんて申しますが
例によって、例のごとく
更新をさぼっておっただけで御座います。

現在は紆余曲折御座いましたが
本当にありがたい事に、まだスーパーホテル十和田にて
勤務させて頂いております。
直近では八戸市に行く機会も多く
美味しいお店や観光情報なども交えつつ
少しでも有意義な内容をお送りできます様に
更新して参りたく思います。

さて、久々の更新ながらも
少し角の立つ内容で御座いますので
以下の閲覧はまた、私個人の考えでの内容ですので
気分を害されてしまう可能性も御座います。
併せてご了承頂ければと思います。

本日パシャリとしました1枚の写真をご覧下さいませ。

迷惑駐輪

 

自転車が駐輪してある画像で御座います。
しかし、よくご覧頂ければお分かり頂けると思いますが
置いてある場所はスロープの入口

言わば、車いすの方などが使用する場所なのです。
勿論、この店舗には自転車置き場も御座います。
マナーというレベルでは無く
これは常識ではないでしょうか。

ここ十和田におきましては、当館の駐車場でも
特に週末は違法駐車に悩まされております。
現場を押さえ、利用しない様に伝えるとほの一様に
悪気も無く、今まで言われた事が無いとの返答。

これは「違法駐車がダメだ」と言われた事が無いのではなく
注意された事が無いという事でして
この界隈での違法駐車の多さを
実感して頂けるのではないかと。

違法駐車や道路交通法は、警察に捕まるから
罰金があるからしてはならないのではなく
怒られるからしてはならないのではないのです。
他の方に迷惑だから、してはならないのです。
教習上で教わった言葉が
今になって非常に身に染みております。

久々の更新で少し熱くなってしまいました(笑)

こんな感じで情緒不安定でも御座いますが
今後ともお付き合い頂ければ、嬉しく思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お帰りなさいませ~☆彡


皆様は小さな怪我をされた時に
手軽に止血や傷が当たらない様にする
便利なものはご存じかと思います。

 

こちらですね。
では質問です。
この画像のブツは一体何とお読みしますか?

①.カットバン
②.キズバン
③.バンドエイド
④.サビオ

正解は・・・と、言いますか
この呼び方で、出身地方が分かるという物
ちなみにですが正式名称は「絆創膏(ばんそうこう)」です。

①・・・東北地方・山梨・岡山・鳥取・島根・山口
     愛媛・高知・長崎・鹿児島

②・・・富山

③・・・関東地方・大阪・京都・兵庫・滋賀・三重

④・・・北海道・和歌山・広島

という地方で多く呼ばれているそうです。
関東地方と関西の近畿圏が同じというのも
面白いものですね。

私はこの仕事をしてから
熊本で働いていた時にお客様から
「カットバンある?」と言われまして
かなり挙動不審になった覚えがあります(笑)

閑話休題

そしてこの絆創膏

話は少し変わりますが
皆様は「薬事法」という法律をご存じでしょうか。
簡単に言ってしまうと、お薬にまつわる法律です(笑)

風邪薬や熱さましなどのお薬に関しましては
薬剤師の方などがいるお店や免許のあるお店以外では
販売だけでなく、授与=お渡ししてもいけないという物

いまでは色んなお薬が増えましたから
致し方ないかと思います。

しかし、この絆創膏
「医薬品」なのでしょうか・・・?
お客様には、お怪我をされる方もおられます。
そういった際に、自分の絆創膏を渡しても良いのかと。

悩んで色々と調べてみると
①.絆創膏と消毒液は良い
②.絆創膏も厳密にはダメ
という回答が喧々諤々(けんけんがくがく)

困った時のWiki先生に頼ってみると
絆創膏の中にもどうやら種類があるそうで
単に止血だけが目的の「止血テープ」としての物と
ガーゼ部分に消毒液の成分が含まれている物とがあり
後者は完全にOUTになるそうです。

そして分かり易く、後者の絆創膏には
「医薬品」との表記が御座います。
こちらで素人でも判別可能なので安心しました。

ここまで書いておきながら、大変申し訳ありませんが
完全に半可通の知識ですので
責任は持てませんので、ご了承くださいませ(笑)

難しい世の中になりました・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お帰りなさいませ~☆彡


この穴あきブログを以前より
お読み頂いておられます方はご存じかと思いますが
数年前まで、熊本のスーパーホテルにて
勤務させて頂いておりました。

その時はアテンダントという立場で
朝に夜にと交代制で
時には朝食の担当もさせて頂いておりました。

その時に多大にお世話になった料理長のGさんから
本日、ふいにLineで連絡がありました。

久方ぶりのご挨拶を済ませ、近況を伺うと
また朝食のご担当になられたとの事。
このGさんは本来、夜のメインのカウンターにて
包丁と辣腕を振るわれておられたのですが
無理言って朝食時の調理にも出て頂き
お客様満足を高めるために、かなりの無茶を言い
それに応えて下さった方だったのです。

その方より、あの時に朝食をしたから
今ではその経験が役に立っているとの
非常に嬉しいご連絡を頂きました・・・。

本当に、嫌われても何一つおかしくない中で
この様に仰って頂けた彼に
本当に心より、こちらからお礼を言いたくなりました。

この気持ちを忘れないためにも
ここに書き落とさせて頂きました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お帰りなさいませ~☆彡


皆様は巷で評判の
「スープダイエット」
をご存じでしょうか?

諸説・方法は多岐に渡ると思いますが
私が行きついた内容によりますと

・基本的にこのメニューは幾ら食べてもよい
・一週間、このスープをメインに据える

そして材料は
・チキンコンソメ(スープ)
・セロリ
・人参
・キャベツ
・ピーマン
・玉ねぎ
・トマト(ホールトマトの缶詰でも可)

これ等をコトコト煮込むだけです。

料理の手間もほとんど掛からず
一度大きめの鍋に作ると
数日間は持ちますので、経済的でもあります。

そして、それだけを食べるのが最高なのでしょうが
食いしん坊の私には少し辛いので
納豆も添えます。
(もちろん、白ごはん等はNG)

という感じで、最近のお昼・晩御飯はこんな感じ



ババーン!

 

ババーン!

 

海苔を拝借・・・ばーん!

 

実はこのご飯、一番準備に時間が掛かるのは
納豆だったりします(笑)

まだ始まったばかりですが
色んなダイエットを試しつつ
キレキレの身体を目指して参ります!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。