早くも来年の夏が待ち遠しい!

テーマ:
よさこい祭りから2日過ぎ
お盆を向かえお墓参り
去年までなら
暑くて倒れそうになりながらの
お墓参りだったのに
今年は朝から涼しく
お墓へ行っても
雲っていたから
それほど暑さを感じなかった
(よさこい祭り効果で
暑さに慣れたなんてことも?!)

よさこい祭り2日目にして
来年は俺も参加する宣言したオットは
昨日の夜も
YouTubeを見てイメージトレーニング(笑)

もう既に
我が家は来年の夏が待ち遠しい!!







AD

よさこい祭りを終えて…

テーマ:
去年の夏
高知から帰ってきて
なんとかこどもと一緒に踊れるチームはないかと探し
うげうげにたどり着き
そこから練習を始め
よさこい貯金(笑)もしてきた
正直メダル貰えなくて
凹んだりして
もう来年は
オットの代わりにマネージャーする!
と言ってたけど
高知を出る頃には
やっぱり来年も踊ってやる!
ってなるくらい
1度踊ったらやめられない

大人になって
さらに子供生んでから
こんなに何かに夢中になれたことはないから





AD

本祭2日目2017/8/11イオン高知旭町店

テーマ:
次に踊ったのは旭
ここでもメダルゲットを目指してたおじょーちゃん
でも貰えなくて悔し泣き
花メダル貰ってるのに贅沢ですな

お弁当を食べ升形へ
ここに着いてもまだしょげてるおじょーちゃん
すると練習で振り付けを教えてくれた人を発見
ここでなんとか気持ちを切り替えることができました
ありがとうございます!
そして待機の間
他の子達が鬼ごっこを始めた
そこへしっかりおじょーちゃんも参加
出番前に汗だく!
2日目の升形は
升形オリジナルのメダルはないらしく?
普通のメダルも
もらえてる人はいたのか
いなかったのか?
踊り終わって駐車場へ移動
本当はここで離脱予定が
次の高知駅前までは踊ることにした
7時を過ぎ
暑さも和らいだ高知駅前
飛び入り参加のお客さんも加わり
みんなで楽しく踊る
これで我が家のよさこい祭りは終わり!

うげうげはこのあと
柳町のとりを飾り
また来年!





本祭2日目・帯屋町

テーマ:
前日初っぱな帯屋町で
へとへとになったので
ここは着いていくだけにしようと思った私
オットに鳴子を渡し
荷物を持って
一番後ろで待機
飛び入り参加のお客さんも入ってきて
オットの後ろ姿を追い掛けることに
国王の掛け声とともに
音楽がなると
やっぱりオドラズニハいられない!
軽ーく踊ってたけど
段々乗ってきたーー
結局踊りましたずっと…(笑)

本祭2日目(2017/8/11)

テーマ:
2日目の朝
またも②ぺきに邪魔され
睡眠不足な私
でもおじょーちゃんは元気!
(そりゃメダル貰えて調子乗ってますんで(笑))
まだ早いと言うのに
7時には法被を着る!
と言い出して聞きやしない

そんなこんなで
祝日やし
駐車場混むかもしらんからと
またまた早くに家を出る

なんとか停められ
またほにや本店サークルKで
2度目朝食

9時半前に集合場所へ移動
流石に一番乗り
でも直ぐに人が集まり出す
前日に仲良くなった
姉妹を見つけて大声で呼ぶおじょーちゃん
それに応えてくれるお姉ちゃん
バスがきたので
受付をすませ
前日と同じ席に座る
前日に仲良くなった姉妹と
前日の夕方まで
幼稚園で踊ってて
終わってからうげうげに合流した
うげうげ常連の
姉妹とも仲良くなり
大阪じゃんけんとか
よくわからないじゃんけんを始めるおじょーちゃん
うげうげ常連のご家族は
奥さんが前はとらっくの踊り子さん
旦那さんはうげうげのまといなので
いつも先頭で
メダルをいくつもゲットしてはる人なので
YouTubeで見たことある顔でしたー!
(奥さんは流石元とらっくの踊り子さん
メダルゲットがむずかしいらしい
ことあと踊った旭のメダルを貰ってた)

そんなこんなで
2日目は中央公園からスタート
2日目から参加の県外チームもいたので
リハーサルで振り付けのレクチャーがあり
そのまま本番スタート?!

暑くて暑くて
途中でギブアップしそうになりながら
なんとか終了
バスが来るまで日陰で休憩
高知出身なのに
夏がほんまに苦手…


やっとバスが来て乗車
次は緑の花メダルが貰える
菜園場へ
行くのかと思えばそのままスルー
あれあれー?
と思っていたら
ななんと
菜園場は多すぎて踊れないことになった
マジかー!
おじょーちゃん緑色が大好きで
緑の花メダルほしがってたのに
踊ることすらできず…
次の14:11の追手筋まで
バスを降りて自由行動になってしまった
なんてこった!!
突然自由行動と言われても
帯屋町付近は人だらけ
途方に暮れながら
9歳4歳姉妹とそのお母さんたちも一緒に
おにぎり買って道端で食べた(笑)
これもまたいい経験ね

なんやかんやでうろついてたら
集合時間が迫り
地方車を見つけてそこに集まる

さて時間になり
追手筋昼の部スタート
昼の部は花メダルはないけど
チーム全体の審査とテレビ中継がある
みんな気合い十分!
全力で踊りきる
そしてその流れで帯屋町へ
ここでオットの
よさこいLOVEが開花することに?!






2017年8月10日追手筋・夜の部

テーマ:
よさこいに参加したなら
1度は貰いたい
踊り子憧れ
赤い花メダル

メダルなしでも
楽しむこともできるけど
やっぱり
ここまで頑張った自分へのご褒美というか
なんというか
兎に角ほしい!花メダル

時刻は18:30過ぎ
少しずつ日も傾き
追手筋に灯りが灯る

いよいよ本番!
みんな一斉に駆け足でゲートをくぐり
隊列をくみ
国王の掛け声で音楽スタート

ここでも
大人が前で
こどもは後ろ
私は審査員に見向きもされず(笑)
踊り終え
おじょーちゃんが踊り終わるのを待っていた
すると彼女の首には
しっかりと
花メダル!!!

すごい!!
こどもの中だと
躍りはうまい方ではないかもしれないけど
笑顔だけは誰にも負けない!!
(私が一番足りない部分ね)
その甲斐あってかなんかわからんけど
初日で3つのメダルを貰えた

最後に愛宕があったけど
遅い時間で
おじょーちゃんは踊りたい!と
泣いて訴えてけど
②ぺきが待ってるし
まだ明日もあるから
体力温存のために
帰ろうと説得して
帰路につく





2017年8月10日イオンモール高知~

テーマ:
お弁当を食べてパワーチャージ
出番までしばし休憩
すると
前の席に座ってた
女の子が籍の間から覗いてきたので
絡んでみたら
あっという間におじょーちゃんと
お友達になれた
9歳と4歳の姉妹
うげうげ初参加

お友だちも出来たと言うわけで
やっと私から離れ
大人が前で
こどもは後ろという隊列でも
踊ることができた

踊っていたら
ここでも飛び入り参加者を募るために
途中音楽が止まる
丁度審査員席の前を少し過ぎた頃
私の後ろで
メダルがほしくて
審査員に頭を差し出している人を
眺めていたら
背中をちょんちょんとされたので
振り返ったら
審査員がメダルをかけてくれた
そんなに欲しそうに眺めてましたかね(汗)
ありがとうございます(礼)!

そして再び再開
先に踊り終わり
後ろで踊っているおじょーちゃんが来る間
踊りながら待っていた

音楽がなると
踊られずにはいられません(笑)

さあ次はいよいよ
みんなの憧れ
赤の花メダルが貰える
夜の追手筋!






オットがよさこいLOVEに?!

テーマ:
過去に何度か私とよさこいを観たことがあるオット
そして去年は
私とおじょーちゃんだけ
飛び入り参加の
よさこいを踊り
オットはマネージャーに徹していてくれた
そして今年
私とおじょーちゃんは
うげうげ王国で踊り
オットも軽~く誘ったけど
踊る気など更々ない雰囲気だったのに
直線になり
もっと膝さえ痛めてなかったら
とかなんとかはぐらかしながら
もっと強く誘ってくれてたら
踊ったのに的なことを言い出したので
2日目の帯屋町
私の鳴子を持たせ
荷物も私が持って
飛び入りながらも
踊ることにした

膝の半月板痛めてて
歩くのもしんどいやろに
帯屋町を踊りきった

そこからよさこいに目覚めてきたのか
翌日大阪へ帰ってくる車内でも
鳴子節を口ずさんだり
お風呂入りながら歌ったり
私とこどもが
疲れはてて先に寝ていた
後からやってきて一言目に
高知に移住しようか
俺うげうげに入る!
高知仕事あるかな?
なんて言い出した(笑)
どんだけよさこいLOVEになってんねん!

高知に移住したいのは
私なんですけどー

本当にそうなれためっちゃ嬉しいな





2017年8月10日本祭初日中央公園~

テーマ:
3本目中央公園
こどもは舞台の下で踊る
おじょーちゃん私から離れられないので
私も舞台の下の端っこで踊ることに

踊っていると
メダルを持った
浴衣姿にサングラスのお姉さんたちが登場
法被姿のおじ様もいたかな
ここでメダル争奪戦スタート
おじょーちゃん最後の1個を
滑り込みセーフでゲット
もらえなかった子もいて
悔し泣きする子もいた
そうだよね
頑張ったからメダル欲しかったよね

おじょーちゃんは気分上々
次の演舞まで時間があるので
ここでしばしバスでドライブ
(ここで有り難いことに
付き添いのオットまでバスに乗せて貰えました
感謝!)

前に座ってる女の子と目が合って
手を振ると隠れられてしまった(笑)

そして時間になり
はりまや橋商店街到着

ここは短いけど
テレビ中継もあったり
狭くてお客さんもすし詰め状態
おじょーちゃんと並んで踊った
するとおじょーちゃん2子目のメダルゲット!
ますます調子に乗るおじょーちゃん

次は高知駅前へバスで移動
ここで貰えるメダルは
演舞前にこども達に配布
既に2個のメダルを貰っていた
おじょーちゃんは貰えませんでした
残念!

帯屋町と同様
鳴子を配布して
お客さんも飛び入り参加してもらい
みんなでわちゃわちゃと楽しく踊って終了

そして会場を出たところで
親友のお母さんに声をかけられる
親友もこの時
職場のチームで高知駅前にいるというではないか!
慌てて探すと居たー!!
お互い汗だくになりながらハグ
ゆっくり話す暇もなくバイバイ

ここでお弁当をもらい
バスで食事