アニメ おやじ

テーマ:
スカイケーブル(セブのケーブルテレビ)は同じ物ばっかり放送
しているのでNHKだけしか見ていなかったのだが、誰もインター
ネットテレビを見ないので私の部屋専用にしてしまった。

おかげでNHKは朝のニュースのみに、なってしまい帰って来ると
「キッズステーションHD」で「スラムダンク」それが終わると
「BSアニマックス」で「続夏目友人帳」「名探偵コナン」・・・

とても50過ぎの、おやじの頭じゃないな・・・

まあ、休みの日は「地上波」で「相棒」や「科捜研の女」等々
見出したら何時間あっても止まらない・・・

AD

流石と言うか・・・ やっぱり

テーマ:
今年も、またやって来ました。
My バース デー !!

この年になると、なるべく来て欲しくない・・・

どう言う訳か今年は会社のローカルに誕生日がバレていた
「Mr.○○、月曜日はあなたの誕生日でも休みだから祝えない」

などと言われたが、フィリピンでは祝われる方がご馳走しなければ
ならないのでやって貰わない方が有難い。

ちょうど3日前から風をもらって悪化の一途を辿っているので有給処理
にでもしてしまおうか・・・

ところが、神様は悪戯が大好きな様だ。
毎日の家族とのスカイプで、かれこれ1年近くオンラインしていなかった
「ベル」がオンラインしていた。
いつもは、呼び出しても呼び出し出来ないのだが今回は向こうから
呼び出しがあった。

「ハロー○○さん How are you ?」

何と会話がほとんど英語に成ってました。
(彼女曰く、日本語を忘れてしまったそうです)

例年の事ですが、やっぱり誕生日覚えていました。
たいしたものだ・・・

AD

年には勝てません 2

テーマ:
3ヶ月程前になるのですが「右足のひざのサラ」を割ってしまいました。
何の事は無い、ただ足がからまって床に倒れた時に手が出ず「サラ」がコンクリートの床に直撃でした。

余りに痛いので「ヒビが入ったかな?」と思い、念のために病院に行きレントゲンを撮ると「割れている」と言われその後、医者から「手術した方がいいよ」と促され手術となったのですが医者が手術が一杯入っていて「2日後でなければ出来ない」ととんでもない事を伝えて来ました。

ギブスをはめて痛み止めを使って2日間ガマンしました。

手術は眠っていたので分かりませんでしたが、傷口が凄い!! 20cmオーバー
病院は1~2時間おきに看護士が巡回してくるので眠る暇が無い。
眠れないので手術2日後には退院し、寮に帰って翌日から出社
(一応、医者の了解はとりました)

何度も「お前はクレージーか? 仕事と身体のどっちが大事か?」と言われましたが「仕事が大事」と答えました。
(先に書いた様に、病院にいるのが嫌で理屈を捏ねたのです)

翌日会社に行くとローカルも同じ事を言ってました。
でも、行ったのは正解で、わずか4日ですが仕事が山の様に溜まっていました・・・

今では完璧ではありませんが歩く事も出来る様になりました。
(ただし、ウンコ座りは出来ません)
問題はサラの周りの針金とボルトです。
(フィリピンでは問題が発生しない限り摘出はしないそうです)
最悪、問題が起きた場合は日本で手術します。

私だけかも知れませんが、年齢のいった方は注意された方が良いと思います。
AD

年には勝てません・・・

テーマ:
昨日は依頼された資料を16:00頃から作って、さあ登録しようとすると「エラーが発生しました」と表示されて登録できませんでした。

原因が分からないまま放置する事も出来ず再度、写真のサイズを小さくすると無事に登録できました。

早速、配信して帰って来ましたがバテバテで夕食を食べTVを見ていたら知らぬ間に眠っており、目が覚めると朝の4:00前・・・ 毎日5:10位に起きるので眠れませんでした。

おかげで、今はとても眠い。

ここの所、ず~とこのパターンで毎朝「リポビタン」←(「リポビタンD」ではない)のお世話になっている。
一時、朝晩飲んでいたが今は朝のみにしている。

何だか良く分かりません??

テーマ:

先程、暇つぶしにアクセス解析を見てみてビックリしました。


9ヶ月近く放置(1年に2~3回UPするだけ)なのに昨日、何故か103件もアクセスが有りました。

多分、何方かのアクセスの多いところから、おいでになっているのでしょう。


2005年に始めた時は1日数件で、それでも嬉しくて毎日書いてました。

結構フィリピン繋がりの方と知り合いにもなれましたし励ましの言葉もいただいたりしました。


それが毎日の生活に追われると共に次第に足が遠のいて来ました。


今回、珍しく3日連休になって暇をもてあまして・・・


毎週土曜日が休みならソーラー発電のテストの記事でも書こうと思うのですが1日の休みではリラックス(何もしない)で終わってしまいます。


知らぬ間に、入力も変わったし使い勝手も随分変わってしまいましたネ。


もうそろそろ日本に帰りたいのですが、巨大?プロジェクトは設計変更が掛って

しまい来年の3月位にならないと終わらなくなってしまいました。


いつもの様に、契約は自動行更新されました。

(当然このご時勢ですので給料は据え置き、削られなかっただけましでした)


日本に帰っても、今と同じかそれ以上の給料は望めませんし年金は当分もらえません。


愚痴が多くなって来ました。



ベルは3月位から、スカイプに全くオンラインしなくなりました。

(何か有ったかな? でも現状の私はとても助ける事は出来ません)


放置状態です・・・

テーマ:
先回の投稿から約1年・・・
気がつけば今の会社で5年目、CEBU暮らしは6年目になってしまった。

どうりで、そこらじゅうにガタが来ているはずだ・・・

中々自分が考えていた様に会社は変わっていない。
そろそろ疲れたし、今のレート0.37ではとても生活出来ない。

かと言って日本に帰っても仕事も無いし。
お世話になっている(お世話をしている)おね~さんへの支払いも
大変な状況です。

あと、1年は何とか頑張るつもりですが、生活が苦しい・・・

貧乏人は何処に行っても貧乏人ですね。

さて、明日も忙しいからそろそろ寝ます。

おやすみなさい・・・

CEBUでは未だに

テーマ:

破傷風ってご存知ですか?


日本でも昔は発症する人が相当いたようですが今は下水処理等

の仕事に従事される人が予防の意味で予防注射をしています。


ここ、CEBUでも子供のうちに予防注射をやっているようですが

それでも発症する人がいます。


今の時期は本来はそれ程寒くないのですが今年は異常に寒い

ので持病の「ぎっくり腰」が出て動くのも大変です。


昨日の帰りに、前の会社の知り合いが電話をかけて来ました

当人は私が日本に戻っていると思っていたようです。

「私はまだフィリピンにいるので電話代高いですよ」と伝えると

「まだ、いたの? じゃ仕方ないね・・・」と言って切りました。


XPが使えなくなるので、7等の安い中古を見つけて欲しかった

様です。


気がつけば・・・

テーマ:

ず~~~と放置状態でしたが

あっと言う間にCEBUで4年過ぎてしまいました。


ベルはドーハの近くで元気に生活しているみたいです。

スカイプで2回程つながりましたが、それ以後はダメでした。

それでも、毎日のように誰かとスカイプしてます。


わたしの誕生日と新年に電話をくれたのは彼女だけでした・・・


去年からず~~~とレイトが上がらず苦しい生活ですが何とか日本への仕送り

は続けています。 (いつまで続けないといけないのか・・・ 疲れました)