屋上菜園、まとめてご報告~♪

テーマ:

毎日暑いですね~晴れ

 

木曜日は、高2長男の高校野球大阪大会の初戦で、万博球場へ行ってきましたラブラブ

 

いやぁ~、暑かったです晴れ晴れ晴れ

 

平日だったので、仕事がどうしても休めないお父さんが多く、こんな時、自営業は自由が利くので本当にありがたい限りです(*^o^*)

 

3年生の最後の大会ということで、応援もすごく盛り上がり一体感があって、ハラハラしつつも楽しい時間を、皆と共有できる幸せを感じる一日でした^^

 

子供を育てているからこそ味わえる喜びの時間に、本当に感謝です(*^o^*)

 

初戦を無事に勝ち進め、次回は17日、また楽しんできますv(^-^)v

 

 

さて、ご報告できていなかった屋上菜園の様子をまとめて~音譜

 

昨年まではお休み気味だった屋上菜園ですが、今年から有機栽培で再開したいと思い、4月に時間をみつけて色々植えたのですが・・・

 

その後、親が入院してドタバタとなり、あまりお世話もできないままに、ここまできました^^

 

 

ほったらかしのわりに、大玉トマトは良く育ち、豊作ですv(^-^)v

 

写真は、お気に入り品種の「麗夏」。

 

追肥は小さな粒の油粕系の肥料と、有機液肥ですが、緩効性化成肥料を使っていた昨年までと、ほぼ同じ出来栄えですv(^-^)v

 

 

さつまいもの鳴門金時も、元気いっぱいですラブラブ

 

 

今年は、プランター一個だけ、案納芋を育てていて、すっごく楽しみにしていますドキドキ

 

葉っぱの色が、鳴門金時に比べて、やや薄い品種ですね。

 

 

大玉トマトは、今月はじめ頃から、順調に収穫が継続中音譜

 

 

ナスは、有機栽培で肥料の威力が弱いためか?、例年よりやや遅れ気味。

 

ここ1週間くらいのあいだに、やっと収穫できるようになってきましたラブラブ

 

すっごくツヤツヤのナスですドキドキ

 

キュウリはベランダ同様に今年は屋上も不作。

 

理由は・・・さっぱりわかりませ~んあせる

 

 

屋上菜園で毎年育てている賀茂ナスも、小さいながらも今年も順調ですラブラブ

 

ピーマンは、育てやすい京みどり。

 

夏に強いお野菜なので、今からたくさん収穫できそうです^^

 

 

夏野菜と鶏肉のオリーブオイル炒め音譜

 

味つけは、シンプルに塩コショウで。

 

賀茂ナス、絶品です~v(^-^)v

 

 

クローバーNoriが運営のネットショップ「Nicoco プランター菜園EnjoyShop」インフォメーションクローバー

 

毎日、たくさんの皆様にお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます(*^▽^*)

 

在庫切れになっていた人気のジョウロが、再入荷しました♪

 

楽天店 ブリキウォータリングカン 4Lグリーン

Yahoo!店 ブリキウォーターリングカン 4Lシルバー

楽天市場店 Nicoco プランター菜園 EnjoyShop

→「Yahoo!店 Nicoco プランター菜園 EnjoyShop 」                      

「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ(2009.11.21記事)

 

☆ フェイスブック→http://www.facebook.com/daisukisaien   ☆


皆様に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v  by ベランダ菜園セラピスト Nori

AD