米ぬか堆肥の菌糸の様子♪

年末に仕込んでおいた米ぬか堆肥ラブラブ

 

今年はいつもよりも量を増やして、多めに仕込んでいます^^

 

 

材料を良くかき混ぜて。

 

 

水分をたっぷりと含ませることが、発酵のコツです。

 

温度があがってこない場合は、水分を足すと、温度があがってきます。

 

 

重しをのせないといけないので、上に土の入ったプランターをのせておきました^^

 

 

年末年始の休業中はほったらかしで、昨日に屋上へ様子を見に行くと・・・

 

プランターの重しの形に菌糸がたっぷり音譜

 

 

土の上に綿菓子を作ったみたいドキドキ

 

 

この白い菌糸が良い菌で、この菌の力で土が肥え、連作障害にも効果が期待できますアップ

 

 

ちょっと掘り起こしてみると、土の中にもたっぷりと菌糸が詰まっています音譜

 

今年はすごくイイかんじかもラブラブ

 

春になると目に見える菌糸はなくなりますが、米ぬか堆肥は寝かせれば寝かせるほど熟成して良い堆肥になるので、しっかりと春まで寝かせていきましょう(*^o^*)

 

(過去記事で作り方や効果を詳しくレポートしています→こちら

 

 

クローバー Noriが運営している楽天市場のネットショップ【Nicoco 】インフォメーション クローバー

 

毎日、たくさんの皆様にお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます(*^▽^*)

 

楽天市場のお買い物マラソン、12日の午前2時までなので、あと2時間です♪

 

ブルー サラダボウル          ブルー プレートL

ぜひのぞいてくださいね☆-( ^-゚)v→「楽天市場 Nicoco プランター菜園 EnjoyShop

 

「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ(2009.11.21記事)

 

☆ フェイスブック→http://www.facebook.com/daisukisaien   ☆


皆様に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v  by ベランダ菜園セラピスト Nori

AD