本日は「大好きなことを仕事にできた♪」のテーマ記事です。

 

最近はちょっとスピリチュアルなことや気づいたことを書いていることが多いです。

興味のない方はスルーして菜園記事のみお楽しみくださいね(*^o^*)

 

 

先日、長男としゃべっている時にちょっと気づいたことがあるので・・・、というか長男が気づいた話を教えてくれたので、シェアさせていただきます。

 

長男は高校1年生で、野球部でキャッチャーをしています。

 

大阪の公立高校ですが、一応、甲子園を目指してがんばっています^^

 

で、高校の野球部で、長男や仲良しのピッチャーのA君は、練習中にちょっとぼやけている時があると言われることがあるそうです。

 

家では、私が良く長男から「お母さん、今、ぼやけてたやろ」と言われているので、

 

私「ぼやけている親子やな~、遺伝ちゃう?」←ブログと違って普段は大阪弁

 

長男「オレがぼやけるのは、お母さんの方の遺伝やな^^」

 

私「そうそう^^」

 

長男「それで、オレ最近気づいてんけど、オレとかAは自分のことを考えているから、ぼやけてるねん。(1年生のキャプテンの)Bは、いつもみんなのことばっかり考えてるから、ぼやけることはないねん。」

 

私「・・!?

 

長男「ぼやけている時って、自分のことを考えている時やねん。オレとかAは、いつも自分のプレーのことばかり考えてるから。Bはいつも周りのみんなのことを考えてるから、練習に集中していて、自分のことでぼやけることはないねん。」

 

私「・・・・・・・・・・・!!

 

そうかぁ・・・私って、いつも心がすぐに自分のことに飛んでしまって、自分のことばかり考えていたんだぁ・・・と、その会話の時に気付きが天から舞い降りてきました雷ちょっとおおげさ

 

気づき【ぼやけている時、集中できていない時は、自分のことばかり考えている】

 

確かにそうですね。

 

 

スピリチュアルの世界では、「今ここを生きる」「目の前のこと、目の前の人に集中する」と良く言われます。

 

集中していない=自分のことを考えている。

 

今ここを生きる=みんなのことを考えている。

 

って、ことなんだ。うん。

 

で、自分のことを考えている時は、

 

長男の場合は、「自分のプレーのこと」つまり「過去のプレーの後悔もしくは自画自賛(笑)か、未来のプレーの不安もしくは期待」を考えているのかと。

 

長男はプラス思考派でオレ様タイプなので、きっと自画自賛か期待を考えている時間が長そうです(・∀・)ニヤニヤ

 

一方、私は思考がすぐにマイナスになるので、たまにニヤニヤすることがあっても(笑)、たいていは自分の過去の後悔や、未来の不安に心が飛んでいたかも。

 

いや、間違いなくほとんどマイナスに飛んでいたなぁ(^◇^;)

 

せっかく「未来を信じる」とか「目標に向かってワクワクと楽しく進む」とか、自己啓発の本をたくさん読んで、プラス思考の努力を日々積み重ねているのに、無意識のうちに「自分の過去の後悔や、未来の不安」を考え、プラスのことを打ち消していたかもあせる

 

あぁぁ・・・、なんてもったいない(-"-;A

 

 

ということで、今年の目標追加。

 

「無意識にマイナスなことを考えていることに気付いたら、すぐに打ち消す」

 

「自分のことを考えていることに気付いたら、みんなのことを考える」

 

今年の目標がどんどん増えて、忙しいです(笑)

 

長男「オレは集中力がないから野球に向いていないかも。野球って一瞬でも集中力が切れたらあかんスポーツやねん。」←それは野球だけじゃなくどんなスポーツも!とツッコミたい^^

 

私「その集中力を磨くために、野球をやってるんやろ。大人になって仕事をした時に、野球で集中力を磨いたことが絶対に役に立つで~」

 

てな会話で終わりました^^

 

長男16歳、イイこと言います(*^o^*)

 

負けたらあかん、ガンバロー(^^ゞ←なんか今日は大阪弁

 

クローバー Noriが運営している楽天市場のネットショップ【Nicoco 】インフォメーション クローバー

 

毎日、たくさんの皆様にお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます(*^▽^*)

 

冬のあいだに土のリサイクル作業、すませておきましょう~♪

 

 土のリサイクル、土壌改良材、ツカエール     土壌改良材、竹炭バラ、竹・竹炭パウダー  大好き☆ベランダ菜園-ツカエール    大好き☆ベランダ菜園-竹炭バラ、竹パウダー       
ぜひのぞいてくださいね☆-( ^-゚)v→「楽天市場 Nicoco プランター菜園 EnjoyShop

 

「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ(2009.11.21記事)

 

☆ フェイスブック→http://www.facebook.com/daisukisaien   ☆


皆様に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v  by ベランダ菜園セラピスト Nori