ベランダ菜園で育てている大根の栽培経過のご報告です音譜


8月中旬頃に種まきした大根ですが、暑い季節のベランダでの種まきはどうしても徒長しやすく、


こんなかんじで、かなり間伸びしてしまっていました。(写真はミニ大根「ころ愛」)


大好き☆ベランダ菜園-大根の徒長


なので、根元を安定させるため、プランター全体に土を足す土寄せの作業をしておきました。(8月下旬頃)

大好き☆ベランダ菜園-大根の土寄せ



その後、順調に成長して、現在こんな様子で、間引きの作業を行いました。


大好き☆ベランダ菜園-大根間引き前



深型のプランターに4本残して、間引きを終了したミニ大根の「ころ愛」です音譜


間引き後も、根元を安定させるために土寄せの作業をしておきました。


ちょっと土寄せをしておくだけで、その後の成長がずいぶんと違うので、大切な作業ですね。


大好き☆ベランダ菜園-大根間引き後



そして、こちらは袋栽培で真ん中に1本で育てようと思っている「宮重大長」ですラブラブ


大好き☆ベランダ菜園-大根間引き前



こちらも、こんなかんじで1本にして間引きと土寄せ完了です音譜


あとは、追肥と水やり以外にすることもなく、のんびりと待つだけですね~(*^▽^*)


今年も大きな大根が収穫できますように(*^o^*)


(大根の育て方はこちら からどうぞ)


大好き☆ベランダ菜園-大根間引き後


<<お知らせ(追記)>>

 

2012年8月より、「ベランダ菜園を楽しむ雑貨」などを取り扱うネットショップをはじめました音譜


おかげさまで、毎日、たくさんのみなさまにご来店いただき、心より感謝いたしております(*^▽^*)


みなさまに、笑顔と幸せをお届けできるお店を目指していますアップ


ぜひ、のぞいてみてくださいね☆-( ^-゚)vNicoco ベランダ菜園 Enjoy Shop

     

星 使用済みの土のリサイクル方法(再生方法)→こちら  星


    土のリサイクル材 ツカエール        土壌改良材 竹炭バラ、竹・竹炭パウダー     

大好き☆ベランダ菜園-ツカエール   大好き☆ベランダ菜園-竹炭バラ、竹パウダー

  


「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ(2009.11.21記事)


☆ フェイスブック→http://www.facebook.com/daisukisaien   ☆