☆ 最近の活動暦 ☆

<2014年>

10月7日 朝日新聞(関東版)朝刊に掲載いただきました。詳しくはこちらこちらからどうぞ。

7月20日 週刊大阪日日新聞に掲載いただきました。詳しくはこちらからどうぞ。

5月17日
野菜づくりフェスタで講演会をさせていただきました。詳しくはこちらからどうぞ。

5月13日
朝日放送「キャスト」に出演させていただきました。詳しくはこちらからどうぞ。

2013年4月~2014年3月まで、「月刊DAY」さま、「デイの小さなスペースでもできる!Let'sベランダ菜園♪」を連載させていただきました。詳しくはこちらからどうぞ。


<2013年>

10月22日

関西テレビ「スーパーニュースアンカー」に出演させていただきました。詳しくはこちら からどうぞ。


7月31日

関西テレビ「関ジャニエイトのジャニ勉」に私が育てた「はこ畑」のミニトマト・アイコが出演しました。


7月

JR西日本様「とことことん」に、ベランダ菜園のコツを掲載させていただきました。詳しくはこちら からどうぞ。


7月

キューピー様「FOO・DO」で、にんじんの育て方を掲載させていただきました。詳しくはこちら からどうぞ。


6月

明治牛乳様「D」誌上講座を掲載させていただきました。詳しくはこちら からどうぞ。

6月

フェリシモ様、「ecolor」vol.13カタログの監修をさせていただきました。詳しくはこちら からどうぞ。


6月17日

日本テレビ・情報ライブ「ミヤネ屋」に私が育てたミニトマト「ペペ」が出演しました。詳しくはこちら からどうぞ。


2011年03月05日

アスパラガスの育て方

テーマ:野菜の育て方

☆ アスパラガスの育て方 ☆



<株の植え付け>


アスパラガスは、普通は畑で栽培するのが一般的かと思いますが、屋上菜園で大きめの容器栽培も可能でしたので、栽培経過をまとめておきますね。


発芽した苗をポットで売られている場合もありますが、1年目からの収穫が期待できる株での植え付けが最もお奨めです。

株の植え付け時期は3月頃で、一度植えると10年くらいは収穫可能なお野菜です。

アスパラガスは1年目は収穫しないと言われてますが、1年目から収穫可能な株も売られていますので、探してみてくださいね→(こちら など)

アスパラガスの株             大きめの容器に広げるようにして置き、上から土を5cmほどかぶせる          
大好き☆ベランダ菜園-アスパラガスの株 大好き☆ベランダ菜園-植え付け


<発芽>


植え付け後、1週間程度で最初の新芽が発芽する。

アスパラガスはこの次々とはえてくる新芽を、生長しないうちに切り取っていただくお野菜です。

植え付け当初は、次々にはえてくる新芽をとり遅れのないように、随時、収穫していきます。


発芽の様子
大好き☆ベランダ菜園-アスパラガスの発芽

<収穫>


4月~5月にかけて、次々と新芽がでてくるので、15cm程度の大きさで収穫する。

この時期は、食用に適さない細い株も切って、生長させない。

1年目はあまり収穫しるぎると株が弱ってしまうので、5月いっぱいくらいで収穫を終了する。

2年目以降は7月頃まで収穫できると思います。


次々と出てくるアスパラガス                  収穫したアスパラガス
大好き☆ベランダ菜園-アスパラガス 大好き☆ベランダ菜園-収穫したアスパラガス

<追肥>


アスパラガスは肥料食い、水分食いなので、水やりと追肥はしっかりめで行います。

私は毎日の水やりと、月に一度の緩効性化成肥料の追肥と、様子をみながら時々液肥も追肥して

育てています。


肥料についての詳しい説明→こちら

(オススメ肥料→液体肥料ハイポネックス野菜用緩効性化成肥料・グリーンそだち


<株を伸ばす>


収穫を終了して、株を伸ばしはじめた6月頃の様子
大好き☆ベランダ菜園-アスパラガス


<開花>


10月頃になると可憐なお花が咲きます         アスパラガスの花

大好き☆ベランダ菜園-アスパラガス 大好き☆ベランダ菜園-アスパラガスの花

<刈り取る>


11月になって地上部が黄色く枯れてきたら、茎を切り取って今年の栽培は終了です。
大好き☆ベランダ菜園-アスパラガス 大好き☆ベランダ菜園-アスパラガス

*2年目以降の栽培経過は、随時、追記させていただきます。


<肥料について>


肥料についての詳しい説明→こちら


液体肥料ハイポネックス野菜用     ゆっくり長く効く緩効性化成肥料

 大好き☆ベランダ菜園-ハイポネックス野菜用           大好き☆ベランダ菜園-緩効性化成肥料

有機100%野菜の追肥   有機100%野菜の肥料

大好き☆ベランダ菜園-有機肥料



<<追記のお知らせ>>

 

2012年8月より、プランター菜園とナチュラル雑貨などを取り扱うネットショップをはじめました音譜


2013年7月より、楽天市場へ出店しています。


おかげさまで、毎日たくさんのみなさまにご来店いただき、心より感謝いたしております(*^▽^*)


みなさまに、笑顔と幸せをお届けできるようがんばっていますので、どうぞよろしくお願いいたしますラブラブ

星 おしゃれなじょうろ、アンティークなじょうろ、いろいろと取り揃えています! 星 

    ジョウロ ネイチャーグリーン             ジョウロ オレンジ
大好き☆ベランダ菜園 大好き☆ベランダ菜園           

ぜひのぞいてくださいね☆-( ^-゚)v→「楽天市場 Nicoco プランター菜園 EnjoyShop


「野菜の育て方リンク一覧」は こちら からどうぞ(2009.11.21記事)


☆ フェイスブック→http://www.facebook.com/daisukisaien   ☆


皆様の菜園に豊かな実りがありますように☆-( ^-゚)v  by ベランダ菜園セラピスト Nori