2017年11月12日(日)

店頭で買う

テーマ:告知

半年に一回くらい話題に出していますが、僕は、ここ2年ほどは、CDはもちろん、本も9割5分店頭で買うようにしています。

 

必ずしも店舗が家の近くに無い場合もありますし、選択肢のひとつとして、このブログではアマゾンのリンクを貼っています。アマゾンプライムとかに入っていたら、お店まで行く交通費すら掛からないですしね。

 

ただ、1000円の商品があったとしたら、200〜300円くらいがお店の取り分なのですが、そこから人件費とか家賃とか諸々を引くと、店側の儲けはたった10〜30円くらいになる場合もあるらしく。

 

薄利多売が前提のビジネススタイルが出来上がってしまっている以上、これだけネット通販が普及してくると、このまま日本からCD屋や本屋って消えてしまうんだろうな。実際に、数年前に行ったアメリカのショッピングモールには、もうCD屋も本屋も有りませんでした。

 

決してネット通販が悪いという訳ではないのですが、電化製品でも店頭で品物を確かめて、その場でネット通販の最安値を探して買ってるお客さんとかを見てると、心が傷む……。この前ハロウィンの時に書いた「人が来ると思って準備してワクワク待ってるのに、誰も来ない」に準ずるくらいに心が傷む……。とは言え、同じものなら安い方がいい、って分りやすい一つの正義だから、きっと勝ち目は無いだろうなぁ。

 

だからこそ、という訳ではありませんが、僕はせっせと店頭で予約を入れ、せっせと店頭で買い続けています。

 

という流れもあるので、今日くらいは珍しくアマゾンのリンクを張らずに、11月15日に発売のCHEMISTRYの新譜について。一足早く聴いてます。良い!

 

以前JUJUのことを書いた時の話と重複しますが、僕は勝手に音訓混在させた「声力(こえりょく)」という気持ち悪い単語を作って、絶対的にその人の声だと分かることを「声力が高い」と呼んでいるのですが、改めて川畑要くん、堂珍嘉邦くんの声力の高さ、同じく顔力(かおりょく)の高さにも注目を!ワン・アンド・オンリー。

 

ブログが長くなってきたので、詳細は発売日前に書きます。

 

{5B824D25-C5CF-4588-B86C-7CB5B4A436BA}
 |  リブログ(0)

川口大輔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「告知」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。