2017年08月13日(日)

30時間チャレンジ

テーマ:レコーディング

沖縄へHY弾丸レコーディング、30時間チャレンジに行ってきました。

 

お盆の真っ只中だったので、いつも乗ってる朝の8時台の飛行機も取れないですし、いつも車で空港まで行っているのですが、空港近辺の道が混んでるし、駐車場が200%満車状態なので絶対にやめた方が良いと言われ、音楽機材の荷物を持ちながらの電車移動。辛い。

 

 

 

さらにはこの時期は沖縄はレンタカーも絶対に借りられない、ということで、久々に那覇空港からタクシーに乗りました。最初沖縄に来た時から感じていたことですが、沖縄のタクシーは外観も本土のタクシーと若干違いますし、中のシートカバーも派手でかわいい。カーテンっぽい柄のものが多い気がします。

 

{6D84E0FE-EFC0-467E-B4C4-377DA6EE494B}

 

 

 

今回は非常に短い楽曲だったので短い滞在だったのですが、HY新里英之くん作の、これまためちゃめちゃ難しい曲で、普段の半分くらいの尺の曲なのに、いつもと同じくらいレコーディングに時間が掛かりました。この曲は良い意味でHYっぽくない、裏切られる楽曲。格好良いぞ!!!

 

 

あ、英くんの楽曲と言えば、先日録音した楽曲が、新潟のNSTで毎週土曜日18時から放送の番組『スマイルスタジアム』のオープニング・テーマになりました。昨日からはじまっています。ブログに書くのが一足遅かった。曲名は「HAPPY SHOWER」。元気になる1曲です。僕がサウンド・プロダクションで参加しています。新潟の皆様、ぜひチェックしてみて下さい。

 

 

夜は、HYのマネージャーさんといつも行く店で深夜のディナータイム。ミーバイって沖縄の高級魚があるのですが、その刺身がある当たりの日!やったー!

 

{336364FD-03E4-4F52-9BBB-982CE5D4D655}

 

 

翌日は僕の大好きなトレンディーな店(→こちらのブログ参照)で朝食を頂き、昼からあっと言う間に歌の録音が終わり、死ぬほど凝り性の英くんと、死ぬほどあーだこーだを試してアレンジを詰め、無事完成し、空港へ。

 

 

{44B7BDD8-84EC-48EE-A2C1-E4C0F7502288}

 

 

 

 

 

 

 

{49A19A27-0734-4F58-AC40-37DA0F8D233C}

 

空港内にあるこれまた大好きな「天龍」で沖縄そばを食し、東京へ。30時間チャレンジ、やれば出来る……。けど、もうやりたくない……。せめて48時間はほしい……。

 

 

そんなこんなで、あれだけ皆に観て、と言っていた沖縄のボーカルグループ、Sky's The Limitのライブは、沖縄に行っていた為に残念ながら間に合いませんでしたが、ライブは成功だったみたいで良かった!

 

ライブで初披露した楽曲「ラストソング」は、松尾潔さんプロデュース+作詞、ゴスペラーズ黒沢薫さんの作曲、僕が編曲で参加しています。11月に発売になる彼らのメジャーデビューアルバムに収録予定です。

 |  リブログ(0)

川口大輔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「レコーディング」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。