2017年05月16日(火)

東京時層地図

テーマ:おすすめ

翌朝が演奏の仕事で集合が早いので、普段より早めにベッドに入りましたが、直前まで茨城で観ていたフェルナンド・カブサッキ・セッションの興奮が冷めずに、そのまま録画してあった「久保みねヒャダこじらせナイト」を観ていたら、「東京時層地図」という現代の東京の地図と明治、大正、昭和の古地図を切り替えられる素晴らしい、けど高いアプリ(1900円!)を紹介していて、うっかりDLしてしまったら更に目が冴え……。開き直って朝6時くらいにピアノの練習したのち、朝8時に会場入り。僕にとってこの時間に活動するのは滝行のような厳しさ……。

 

「東京時層地図」で見ると、会場のホテルオークラは、

 

{E51E6249-79B2-4BD6-9EBB-183774D4CB3C}

(c)一般財団法人 日本地図センター

 

今は港区虎ノ門2丁目ですが、昭和35年までは赤坂区葵町で、帝国ホテル、帝国劇場も作った実業家、大倉喜八郎の家があった場所……。葵町って実に良い町名だな……。このアプリ、ヤベエな……。

 

そんな由緒正しきホテルで、朝から何もかも完璧な塩梅のサンドイッチに舌鼓を打ちながら、

 

{EAB85024-1E10-4FA6-93EB-788F2850B390}

 

 

 

昔のちゃんとした手書きのレタリングは本当に格好良いなー、などと今日もレトロな趣味に興じてまーす。

 

{1F4B7BA3-3641-435C-903F-C32A1AE3AA08}
 |  リブログ(0)

川口大輔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「おすすめ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。