2017年05月10日(水)

お取り寄せ

テーマ:ブログ

最近お取り寄せの意義について考えています。

 

{1ED0EF02-C3F7-4FE9-935B-D4C8FFA8E4AA}

 

 

先日淡路島に行った際に買った「たまねぎ小僧」というドレッシングが大変僕好みの味で、完食してしまったのですが、これは果たしてお取り寄せすべきか否か。

 

取り寄せるのは簡単なのです。楽天でポチっとすれば3〜4日で届くはずです。ただ、それをやることによって、僕は「また淡路島に行きたい!」という感情を、そして仮に行った時に「あのドレッシングだ!久しぶり!」という感動を自ら切り捨ててしまっているのではないか、と。

 

それは、先日かりんとうを取り寄せた際に強く思ったのです。奄美大島いち大きな街・名瀬から、車で2時間くらい掛けて島の反対側にある古仁屋まで行って、友達の実家みたいな匂いのする喫茶店「SNOOPY」で待機して、

 

image

(古仁屋の「SNOOPY」。80年代のまま時が止まってました)

 

やっと手にいれた田原製菓のかりんとうが、想像以上に美味しかったから感動したのに、美味しかったからとは言え、あの日あんなに簡単にポチっとボタンを押して取り寄せてしまって良かったのだろうか、と。もちろん変わらず美味しいのです。ただ、僕は再び古仁屋へ行く理由を1つ失ってしまったのでは、という疑問。

 

マルセイ(六花亭)のバターサンドが普通に都内で買えるようになってから久しいですが、北海道でしか買えなかった時ほどは好物ではなくなってしまっているという現実。あんなに好きだったのに。どうやら僕はそこに辿り着くまでの物語も一緒に買っているようです。

 

話は戻ります。「たまねぎ小僧」。取り寄せるべきか、取り寄せぬべきか、取り寄せぬなら次は何のドレッシングにすべきか……。うーむ。

 

(壮絶な物語を騙ったアフェリエイト広告ではありません。あしからず)

 |  リブログ(0)

川口大輔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。