{B16C8F15-07A5-4630-A0E8-40E20FFE8BCF}

 

昨日はレコーディング・デイ。今日録ってたのはスカっぽい曲のボーカル。



震災から6年が経過しましたね。先日ネット上で散々話題になった写真ですが、銀座のSONYビルに掲げられたYahoo!の広告。




あの時はレコーディング・スタジオすらも電気が使えなくなって、レコーディングもキャンセルになって、自宅で毛布にくるまってCMの一切流れないテレビをずっと見ていたんだったな。東京に居た僕ですら、あんな絶望感をそれまでの人生で味わったことが無かったです。東北の方で今尚絶望感に苛まれている方はいらっしゃる筈で、胸が痛むな……


仮に自分が福島在住で避難を余儀なくされて、避難先で自分の子供が福島から来たとイジメに遭ったら……

ご年配の方で終の住処と決めていた家が津波で流されしまったら……


嗚呼、どんな気持ちなんだろう。

僕は当時東北の光景を直接目に刻んでおきたいと思いながらも、結局勇気が出ず出向くことが出来なかったのですが、震災から3年後に、土岐麻子ちゃんのイベントで訪れた石巻の海側の光景はやはりショッキングでした。その後、石巻の街の復興は進んでいるんだろうか。僕のブログを見てイベントに来て下さった女性の方は元気でおられるだろうか。





HYも東北で支援ライブに出演、Sky's The Limitは川崎ラゾーナでリリースイベント、それぞれ皆さん頑張ってるな(分かる範囲)。月並みになってしまいますが、結局は自分のやるべきことを黙々と頑張るしかないことに毎年気づかされます。