2016年12月02日(金)

エミシーダ+Saigenji

テーマ:鑑賞

ブログに「もう12月!早い!やばい!」「年を重ねると時間が過ぎるのが……」的なことを書きかけたタイミングで、明らかに日本中で100万人くらい同じこと書いてそうだな、と思ったら、急に心が折れて昨日はブログ更新を断念……。

 
 

そんな中、ブラジルのヒップホップ・アーティスト、エミシーダと、僕の旧友Saigenjiによるジョイントライブを観に品川へ行ってきました。

 

開演前に余りに空腹で、5年ぶりくらいにマクドナルドへ。メニューを見て目を疑ったのですが、

 

{05182EF1-C31C-4B5E-82E9-1635BF8ECB27}
 

「エッグチーズバーガー」=「エグチ」

「バーベキューポークバーガー」=「バベポ」

「チキンチーズバーガー」=「チキチー」

 

ってのが公式な名称になってる……。これ、客である我々もお付き合いした方が良いのでしょうか……。「チキチー下さい」って、すんげー勇気いる……。会議の席で「若い顧客を呼び戻すには、ドラスティックな改革が必要なんです!可愛い略称にしましょう!」みたいな話になったのかなぁ……。うーむ、うーむ……。

 


あ、そんな5年ぶりに会ったらすっかり変わってしまったお友達、マックくんの揚げ足取りはさておき、ライブ、両組とも最高だったなー。Saigenjiは、世界でもワンアンドオンリーのスタイルを貫くパフォーマーだと思います。ブラジル音楽でもボサノバ的な柔らかさを排したところでのガチ勝負してる人というか。関東圏の人には、J-WAVEの「サウージ・サウダージ」のオープニングの曲を歌ってる人と言えばわかり易いでしょうか。

 

 

 

エミシーダは今ブラジルナンバー1くらいのラッパーで、先日のリオ・オリンピックの際には東京スカパラダイスオーケストラにフィーチャーされて「上を向いて歩こう」をカバーしてました。(今知りましたが、「上を向いて歩こう」の作曲家の中村八大さんも、スカパラの顔、バリトンサックス担当の谷中敦さんも、お二人とも僕の高校の先輩でした。)

 

 

ラップの中に「幽☆遊☆白書」「ジョジョ」「ナルト」とアニメの名前がたくさん出てくるのですが、僕が全く以ってアニメに詳しくないので、地球の裏の人のラップで自国を文化に触れる不思議。激しさと凄くチャーミングな部分が同居するステージでした。エミシーダについてはまだまだ詳しくないので、この後キャッチアップして行こう。

 

 

 

 
{00957232-86BD-48F8-B99F-FF86275E2E77}


全く以て話は変わりますが、どうしても髪の毛が80年代の学生の真ん中分けみたいになってしまうので、髪を切りました。そして原因も分かりました。今まで、物凄く強風のドライヤーで乾かしていたのですが、そうするとストレートの真ん中分けみたいな髪型になり、僕の元々の髪質を生かすべく弱い風で乾かすと、こういうパーマ掛けたみたいな状態になるみたい。全然知らなかった。

 

12月は、年の瀬と言えども焦らずに、風呂上がりにじっくり髪を乾かしてみます。オジさんになっても、ゆっくり時間を捉えるのです。12月とて、時間は別に早く流れない!やってないこと山積だけど、決してやばくない(泣)!

 |  リブログ(0)

川口大輔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「鑑賞」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。