2017年02月04日(土)

21日目

テーマ:出演
明治座21日目。

{D1851FBC-8055-4DF9-B95E-065A76B796C0}

今日はプロデューサーの松尾潔さんが観に来て下さいました。由紀さおりさんと僕を繋いで下さったのはこのお方。松尾さんと一緒に作った由紀さんのアルバム『スマイル』は今聴いても本当に良い。はっ、自画自賛……。


からの松尾さんと某仮レコーディングしてます。SAYUMIさん、劇的に歌が格好良い!凄い人に会えた!

{7C3D40D9-437A-4863-9EFF-711041EFF121}






さて、JASRACが音楽教室で使われている楽曲の著作権料を徴取する、という報道。

音楽教室で使われるような歌謡曲やポップス楽曲って、そもそもが日本中の人が知ってるような大大大ヒット楽曲なわけで(=既に作家さんには十二分に見返りもあった訳で)、何かしら音楽を習ったことのある作家さんならば、今更音楽教室からまで著作権料を頂戴する、なんて恩を仇で返すようなこと、ぜっっっっっっっっっったいに思っていないはず。これ、JASRACの上層部の、一度も音楽を習ったことのない人の暴走だと願いたい。

それに、そんなことまでして著作権料を貰っても大ヒット作家さんは肩身の狭い思いをするだけだと思うんだけどな。そんな一極集中を強める方向性に邁進するのではなく、JASRACには現時点ではまだヒットと縁遠いけど、将来的にはヒットを生み出せるような才能ある若い作家さんが、より音楽の世界で生きていけるような支援の仕組みを考えてほしいです。なかなか難しいでしょうけど。今の若い音楽家たちは他業種との兼業も多いのですが、もちろんそれを好んでやってる人も居るし、本当は専業で行きたい、という人も当然たくさんいると思うんだよなぁ。何卒!




{DCE0B2DF-25A7-487F-BC23-7D0A7E5CEDAB}

今日の萌え町名は「日本橋堀留町(にほんばしほりどめちょう)」。由来は名の通り江戸城の堀がここまであったから。今もある堀(の名残)を超えた先が日本橋茅場町です。
同じテーマ 「出演」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。