沖縄 
Amebaでブログを始めよう!

珊瑚の現状

はいさい!
夏とは、思えない涼しい沖縄より。

先日、南部へリーフチェックへ行って来たのですが
人が多く入り始めた場所は珊瑚の状態が酷かったです。

ボキボキに折れた珊瑚・・・・・
珊瑚が折れたので、小さな魚が隠れられず・・・

大きな魚の餌食になったりと
生態系が大きく崩れていると感じました。

また、浅瀬の珊瑚も白化が進行しているように感じました。
自然の再生力は凄いのですが、それ以上に早く破壊が進んでいる状態でした。

リーフチェックと共に、海に沈んでいるゴミの撤去もしてきました。
出来る事からやっていけたらと思う今日この頃でした。


大輔




ぬくもり

昨日、南部のガイドに出かけた。

話の中で、沖縄が沖縄で有る事


他の地域との違い

沖縄に有り、内地に無いもの


内地に有り沖縄に無いもの

こんな事を、沢山話をした。


確かに、物の量やクオリティーなどの

話をしてしまえば、沖縄は無いものばかりだ・・


でも、物がある事が【豊か】なのだろうか??

それは、無いよりもあった方が便利だし満足もする。。


でも、その満足は物欲的、満足感である気がする。。

沖縄には、物欲的よりも温もり的満足が多い気がする。。


僕は、涙腺が弱いのか昨日のガイドでも

胸が『グッ』ときてしまった。。


昼食を取る為に南部の食堂に寄った時、最後にサービスで出された、1杯の人参ジュース。

これが本当に、心にも、身体にも染み渡り涙が出そうだった。。


食事が終わり、ゆっくり『ゆんたく』している最中だった。。

ねーねが、『大輔・・・取れたて 旬の人参100%のジュースだよ飲みな!!』


元気に出された人参ジュースとは裏腹に、カサカサになった『手』が目に入った。。

この手を見たとたんに、グッときた。。


普段、笑顔で振舞う 『ねーね』だけれども、苦労しているはず。。

そんなもの、微塵にも感じさせないで、出された。  


畑から、人参を掘り、水で良く洗い、ミキサーにて飲み易くして出された。  ジュース・・・


他の人から見たら、何てことの無い物かも知れないが

その、行動・や気持ちが『沖縄の豊かさ』なのだと僕は感じた。。


僕の、出来ることなど

たかが、知れている。。


でも、真っ直ぐに

感じた気持ちは、人に伝えていきたいと思う。。


僕は、ここ

沖縄で・・・・・


沖縄の豊かさを表現していきたい。。

忘れてはいけない、心の豊かさ・・・


忙しいとき、疲れているとき、

イライラしているとき、毎日の仕事に追われて


つい

つい


忘れてしまいそうな『心の豊かさ』

きずかせてくれて  ありがとうね。『ねーね』














語り継ぐ

昨日、新都心にて『硫黄島からの手紙』を見てきた。

自分が、沖縄に住んでいて、『おじー』 『おばー』から色々聞かせて貰っていたので、妙にリアルだった。。


確かに、僕は戦争も体験していないし、貧しい時代も生きていない。

でも、『おじー』 『おばー』 が真剣な眼差しで戦争の惨さや・悲惨さを伝えようとしている姿に胸がグッとくる。。


僕は、体験していないが、話や書物や沖縄の歴史的な場所を巡ることで、『感じる事が出来た気がする。』

戦争体験者から見たら


何が分かるの??


と言われそうだが、感じていることをそのまま受止めたいと思う。


次の時代を生きる子ども達に、少しでも伝わるように。。。。。。

今日も、楽しい沖縄・悲しい歴史を持つ沖縄・青い沖縄・色々な沖縄が交差している。


僕は、どれも沖縄だと思う。。。

沖縄が、沖縄である為に・・・・・・・


さー

今日も、沖縄の生活を楽しもう。。


沖縄 民間観光案内所『earthtrip』 後藤大輔


http://www.earthtrip.jp/index.html