自分を信じる!!まっすぐに

何でも発信してみます。


テーマ:

 大晦日の夜、今月も記事アップしてなかったことを思い出し、紅白からの急きょのブログ更新(^_^;)

 

 ちなみに今回の正月休みは珍しく元旦(1月1日)に宇都宮から高知へ帰省し、6日まで高知にいる予定です。

 その間、同窓会やよさこい関連の飲み会、また恒例のデパートの初売りなどとイベント尽くしだけど、ちゃんとマラソン練習もしたいと思います(^_^;)

 

っで、本題のよさこいを振り返るですが、やっと本祭2日目(8月11日)です。

 

 

 

 

 

 

 

 この日はチームカメラマンをしていた『TACYON(タキオン)』が梅ノ辻からスタートだったので、実家近くでスタートの早い帯屋町でまず自由に観覧しましたが、、、、、いざ撮影しだすと、熱中してしまいTACYONの集合時間に遅刻してしまいました。。。。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、気を取り直して(?)、梅ノ辻でのTACYONです。

 みんな良いテンションで踊っていました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、次は菜園場(さえんば)の予定でしたが、前日(本祭1日目)に回れてなかった升形が空いているとのことで、急きょ、升形へ。

 ここでは、恒例の高知ローカル情報誌『ほっとこうち』の集合写真撮影がありますが、でかい脚立を貸していただき、私も撮影しました。

 でも、拡声器を持ったアシスタントの方が声掛けをしてくれないので、祭りの喧騒の中、地声では聞こえず、、、、へちを向いた人が。。。。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 っで、次は当初の予定であった菜園場へ!!

 ここは、ちょうど良い長さだし、本当に楽しい競演場ですね。

 みんなも祭りの最高潮へ向けて、テンションが上がっていっているのが分かりました(^^)

 

 

 

 

  菜園場の次は追手筋での審査。

 そして、2日目の夕方前に審査という、正に理想的な流れです(^^)

 

(ここだけは、supiさん動画を先に!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 緊張するはずの本部審査ですが、ここでも皆、躍動していました(^^)

 

 

っで、終わったら、恒例の集合写真。

写真館の息子で高校の後輩なN君は、残念ながら、不在でした。

 

ではでは、本祭2日目の前半はこれぐらいで。

後半は、また1週間以内に高知からアップしたいと思いますので、良かったら見て下さい!!

ではでは、良いお年を!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今月は、まだブログを更新していなかったことを思い出したので、慌てて更新しますが、明日も朝は早いので、ひとまず写真と動画だけを貼り付けておきます。

本文は、また週末に書いて、記事を完成させますので、よろしくお願いします!!

 

(以下、2017年12月31日に記載)

 

って、結局、1か月も放置してしまいました。。。。すみません。。。。お詫びというわけではないですが、この後、続けて、投稿するので、、、、また見て下さい!!

 

っで、話は2017年8月10日(よさこい本祭1日目)の17時30分くらいに行きますが、

 

 

 

 万々競演場から旭演舞場へ移動は、給水車(ステップワゴン)に便乗させてもらったのですが、ちょうど、TACYONのはりまや橋での演舞が放送されていて、盛り上がりました。

 

 

 

 

そして、旭演舞場は私自身は初めてでしたが、流しも出来るし、立ち留まってのその場踊りもできるし、良かったですが、やはり立地的に他の競演場&演舞場と離れているのが、少しネックでしたね。その分、待ち時間は少ないんですが。。。。

 

 

 

 そして、追手筋へ移動しての食事タイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 からの夜の追手筋。

 自分的にはもっと上手く高知城も絡めて撮りたかったのですが。。。。来年への課題ですね。

 

 

 

 その分、帯同していた動画班が撮ってくれていたので、良かったら見て下さい。最後のほうにあります。

 

 

 

 そして、本祭初日はそのまま高知城のところでミーティングをして、解散となりました。

 

 自分も、如月で弁当を買い、そのまま大人しく直帰しました。

 でも、帰ったら、さっそく写真編集でしたが。。。。(^_^;)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  ではでは、やっと8月に行われた『第64回よさこい祭り』の本番記事ですが、その前に近況報告を!!

 

先週末に行われた『第23回四万十川ウルトラマラソン(100km)』は、80km地点でリタイアしました。79.5kmの関門を過ぎたところで膝をひねってしまい、走れなくなってしまいました。。。。それまで、完走を確信していたので、非常に残念ですが、自分的には良い刺激になった。。。。と言えるように頑張ろうと思います。

マラソンに関しては、12月あたりに詳しく記事を書きたいと思いますので、また読んで下さい。

 

 っで、本題のよさこいについてです。

 今年の本祭はよさこいチーム『TACYON(タキオン)』のチームカメラマンをしていたので、基本的にTACYONの写真と動画(借り物動画ですが(^_^;))になります。

 

 

 

 ちなみに私ともう一人のチームカメラマンの写真を中心に作ったフォトムービーはこちらになりますので、良かったら見て下さい。

 

 では、8月10日(木)の本祭1日目の話ですが、TACYONは(高知の)横浜にあるヘリオスという施設訪問演舞からのスタートでしたが、私のほうは、以前に携わっていたチームが実家近くのかるぽーとで出陣式を行うということで、まずはそちらへ行きました。

 ですが、チームは準備でバタバタしていて、開始が遅れるということで、出陣式出席は諦め、TACYONの正式なスタートであるはりまや橋商店街へ移動しました。

 

 

 

 

 ということで、そのチームの動画を貼っておきます。5年間、変わっていない楽曲。けっこう好きです(^^)

 

 っで、12時30分(だったっけかな?)、いよいよはりまや橋競演場の演舞も開始されました。

 

 

 

 まずははりまや橋競演場に縁のある有名チームが踊りはじめました。

 

 

 それに続きTACYONもスタートです。

 

 

 

 

 

 

テレビカメラや審査の邪魔にならないようにしていたら、あっという間に終わりましたね(;^ω^)

 

 

 そして、次の上町競演場へバス移動。

 今年は初めてバスや給水車のあるチームに携わり、乗せてもらって移動しましたが、楽ですね!!本当は、自転車で自由に動き、合間合間で他のチームも撮影しようと思っていましたが、社内のエアコンの快適さをしってしまったら、とてもそんな気にはなれず、TACYONの演舞の時だけ、撮影するみたいになりました。。。(^_^;)

(まぁ、1日目だけでしたが。。。。。)

 

 

 

 

 

 っで、続いて上町ですね。ここも横幅が狭い会場で、なかなか切り込んで撮れなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、次は万々競演場の予定ですが、行ってみたら、15チームくらいが待っていて、急きょ愛宕にチェンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 っで、愛宕の後に再度、万々競演場に行ったら、ガラガラになっていて、すぐに踊ることが出来ました(^^)

 

 っで、今回はこれぐらいで。本祭1日目の後半はまた次回に。。。。来週末には。。。。たぶん(;^ω^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ということで、8月9日(水)に行われた『第64回よさこい祭り 前夜祭』の後半(第3部と総踊りとフィナーレ)です。

 

 写真の羅列ですが。。。。(^_^;)

 

 良かったら、見て下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上で第3部で、これからは総踊り&フィナーレになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、フィナーレが終わったら、これまでで初めて、自然発生的に周囲にいる知らないカメラマンらと「明日からも頑張りましょう!!」と握手を交わす風景が。。。。。まさにみんなでよさこい!!という雰囲気で涙が出そうでした。。。。だったかな??(;^ω^)

 

 

 

 

 っで、撤収作業が終わると周囲は既に、嵐の後の静けさ(^_^;)

 

 それにしても、この時はまともなよさこい撮影は10か月ぶりくらいで、あまりに撮れない自分に、本祭で振りの早いTACYONのカメラマンが務まるのかと本当に焦っていました(^_^;)

 まぁ、こうやって見るとかなり良い写真もあるのだけど、歩留まりが悪すぎですね(T _ T)

 

ということで、まだまだ64回よさこい祭りネタは続くので、また見て下さい!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 やっと重い腰を上げて、8月に行われた「第64回よさこい祭り」の記事を書き始めようと思います。

 

 っで、まずは前夜祭の写真ですが、文章を書く余裕が無いので、ひとまず写真を張り付けておきます。おそらく来週末には記事を完成できます。

 

 

 

 そして、こちらは本祭(8月10日&11日)でチームカメラマンをさせてもらったチーム『TACYON』(タキオン)さんのフォトムービーですが、これを見るなり、写真を見るなり、気長に更新をお待ちくださいm(_ _)m

 

(2017年10月7日(土)22時)

ということで、記事を完成したいと思います。

(以下、本文)

 今年は、休みが8月10日~12日で前夜祭が行われた9日は普通に出勤日。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、8日の前夜祭リハーサルはもちろん、9日の午前中に行われた十人十彩の地元・長浜でのお披露目も行けませんでした。。。。

 

 しかも、9日は午前中の職場でのイベントが終わったら、昼前に脱兎のごとく栃木から高知へ向かったのですが、残念ながら9日は花火大会もあり、道が混んでいて、会場の中央公園に着いた時には、第1部のトリの十人十彩の演舞が終わったところでした。。。。。(T_T)

 

 

 

 

 

 

ということで、私が残念ながら見えなかった十人十彩の演舞を埋め込んでおきます。

今年は、本祭はTACYONのチームカメラマンをやる予定だったので、ぜひ前夜祭で見たかったのですが、残念でしたね。。。。本当に。

 

 ただ、前夜祭は高校の先輩が毎年、良いポジションを確保して撮影していて、第2部からの参戦になってしまった自分もスペースに滑り込ませてくれたので、すぐに良いポジションから見ることが出来ました(^^)

 

ということで、ここからは第2部(自分にとっては前半)の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、第2部と第3部との間に行われた土佐勤王党の出し物です。

 

ではでは、後半(第3部)に続きます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。