自分を信じる!!まっすぐに

何でも発信してみます。


テーマ:

 どーも、ダイスケです。

 

 

 

 

 

 

 

 

(他者の借り物動画も含む)

 

 2017年に入り、なかなか更新してませんでしたが、今年も去年と同様に年明け後は『ほにや』の初踊りやドームでの演舞を撮影しました。

 ですが、ここではタイムリーさ(既に遅い。。。??)を重視して、昨日までの3日間、幕張メッセで行われた東京オートサロン2017の中で発表されたレースクィーン大賞を紹介します。

(『ほにや』の演舞については、また今度、紹介します。。。たぶん(^^;))

 

 っで、2016年(今回)のレースクィーン大賞を受賞したのは、以下の5名でした。

 

 

(以上、「清瀬 まち」さん)

 

 

(以上、「林 紗久羅」さん)

 

 

(以上、「早瀬 あや」さん)

 

 

(以上、「藤井 みのり」さん)

 

 

 

(以上、「藤木 由貴」さん)

 

 自分はイチオシのレースクィーンというのは現在いないのですが、デビューの時から知っているレースクィーンがほとんどだったので、スピーチも感慨深いものがありました。。。。。。上から目線で、すみません(^^;)

 

 っで、今回の司会はトップレースクィーンだった渡辺順子さんでした。

 去年ぐらいから、イベント等でよく司会をしていて、今回も安定の司会でした(^^)

 

 そして、メインディッシュの『レースクィーン大賞グランプリ』は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「清瀬 まち」さんでした。少し引いた感じで見ていましたが、盤石でしたね!!(最後の写真は、ファンに「ありがとう!!」と叫んでいるところ(^^))

 

 

 初撮影になった3年前のオートサロンでの写真です。

 この時は、カワイイとは思ったけど、まさかここまでになるとは思いませんでした。。。。自分も『Never too Late』(田臥の好きな言葉)で、成長できるように見習わないと!!ですね。

 

 ではでは、これからしばらくは新たな撮影機会もなさそうなので、週末中心の気まぐれ更新になると思うけど、オートサロンで撮った素晴らしい写真をアップしていくので、また見に来て下さい!!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 大晦日の今日、栃木から遠路はるばる帰省をし、高知の実家でまったり中のダイスケです!!

 

 

 

 

 

 

 クリスマスが終わり、仕事が人段落してきたこの数日間は、YOUTUBEをひたすら見ており、よさこい関連と自動車関連を行ったり来たり。。。(^^;)

 

 そんな感じだったのですが、今月はまだブログを更新していなかったことを思いま出したので、龍馬生誕祭の写真をペタペタ貼ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 っと、ひとまずこんな感じで。

 

 2016年は、初めての転勤(埼玉⇒栃木)を経験したり、初めての写真コンクール出品&受賞、そして、初めてのマラソン途中リタイア(サロマ100km)など色々とありましたが、2017年もユルく、、、、かなりユルく続けていきたいと思います。

 

 

 ちなみに2017年の初撮りは、2016年と同じく『ほにや』の初踊りになる予定です。

 良いのが撮れたら、またアップするので、よろしくお願いします(^^)/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 まだまだ全部の振り返りが出来てませんが、それなりに写真の選別をしたので、11月15日(火)に高知市の繁華街で行われた龍馬生誕祭でのよさこい演舞の写真をペタペタ貼っていきたいと思います。

 

 

 ぱっと見はキレイに撮れていても、ちゃんと見返すと、雑な写真が多く、カメラの性能を過信してしまっていました。。。。(^^;)

 昔の気持ちを忘れずに次はもっと丁寧に撮りたいと思います。

 

 っで、今回は演舞の動画を撮っていないので、YOUTUBEにある借り物の動画をペタペタと貼りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 っで、よさこいネタはこれぐらいで。

 もしリクエストがあったり、これは読者の方に見て頂きたい!!という写真が発掘されたら、続編があるかもです。。。。(^^;)

 

 

 

 今回はよさこい演舞の動画は撮りませんでしたが、祭りが終わり帰っていたら、高知大丸の近くで若者がストリートライブをやっていました。

 普段だと足を止めないのですが、元高知大生の知り合いにそっくりだったので、思わず撮影をしてしまいました。

 一眼レフでの動画撮影は3か月ぶりなので、おたおたしていますが、良かったら見て下さい。

 

 

 ちなみに去年は『すさき~真実(まっこと)~』で歌っていたとのことです(^^)

 

 ではでは、今回はこれぐらいで。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今年は、四万十川ウルトラマラソンに落選してしまったので、少し遅くなりましたが、いよいよ今週末からマラソンシーズンに突入です。

 走ることを始めて4年、最も体重が重い状態ですが。。。。(^^;)

 

 

 

 

 正直、落選した時はほっとするところもあったのですが、小学校からの友人が奇跡(?)の完走をしたこともあり、動画やRUNNETにある走られた方々のコメントを見るだけで涙が出そうになります。

 来年は笑顔で走れるように今から準備をしたいと思います(^^)/

 

 っで、近況ですが、報告していたかどうかも忘れましたが、6月のサロマ湖ウルトラマラソンは72kmでリタイアしました。。。。途中リタイアは初めてだったのですが、、、、走る前から練習は出来ていないわ、腰が痛いわで、何が何でもというチカラが出なかったです。。。。ペースは完走できた昨年とほぼ同じだったのですが、、、ウルトラは本当に気持ちや想いという部分が大きいと痛感しました。

 

っで、今後は

 

2016年

10月30日 水戸黄門漫遊 (フル)

11月13日 さいたま国際 (フル)

11月20日 神戸 (フル)

12月4日 湘南国際 (フル)

12月18日 はが路ふれあい (フル)

12月25日 所沢年の瀬 (フル)

 

2017年

1月8日 ハイテクハーフ (ハーフ)

1月22日 千葉マリン (ハーフ)

1月29日 勝田全国 (フル)

2月12日 桐生堀 (ハーフ)

2月19日 高知龍馬 (フル)

3月5日 静岡 (フル)

3月19日 板橋City (フル)

4月8日 戸田彩湖ウルトラ (70km)

4月16日 長野 (フル)

5月21日 野辺山ウルトラ (71km)

6月上旬 柴又100k (60km)

6月下旬 サロマ湖ウルトラ (100km)

9月下旬 城ノ内ウルトラ (70km)

10月中旬 四万十川ウルトラ (100km)

 

 を予定しています。

 来年4月までは、これでほぼ決定です。5月以降はあくまで予定ですが、こんな感じかなぁと思っています。

 

 普段、あまり練習をしないのですが、大会だけは出ます。。。。ということで、大会が練習みたいな感じですが、やはり勝負レースは

 

 

 

 の予定です。

 けっこう難コースですが、やはり親が応援してくれますし、友人や知り合いも数多く走るので、負けられません!!

 って、いつも負けてますが。。。。(^^;)

 今年は、完走メダルも用意されるようですし、今月いっぱいで締め切りになってしまうので、興味がわいた方は、迷わず参加表明してください!!

 絶対に満足できる大会ですよ。

 

 でも、まぁ、記録的にはその次の静岡マラソンが狙いのれーすですが。。。。。(^^;)

 

 それからは、長い距離への耐性を付けて、6月下旬のサロマ湖に向かいたいと思います。

 

 では、まず初戦ということで、明日は水戸で走ってます(^^)/

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年8月に行われた「第63回よさこい祭り」と「2016よさこい全国大会」を対象とした高知市観光協会主催の『第4回よさこい写真コンクール』がありました。

 

これまでの受賞作品を見ると審査員の好みは自分が撮るような写真だなぁ、と思いながらも、チームのカメラマンをしていたり、プリントして出さないといけないというのが面倒だったりして、一度も応募はせずでした。

 

でも、今年は俵屋グループがメールに添付して送れば良いという写真コンテストをしていて、出してみたら、すぐに結果が出て、しかも入選で1万円の食事券を貰うことが出来ました。

 

 

その写真の元がこれですが、締め切り直前に写真コンテストを知り、急いで出したので、ブログの写真を使いまわしてしまいました。。。。(^^;)

 

またこのことは確かに後押ししたけど、何といっても、4月に転勤で引っ越した栃木県宇都宮市の自宅近くにサトーカメラ本店が偶然にもあったのが決め手となり初めて応募しました。

サトーカメラは北関東のローカルカメラ店にも関わらず、様々なイベント開催の他に、ローカルテレビ&ラジオ番組(しかもMCは社員さん?)を持っていたりと、物凄く攻めの経営をしている企業。私のプリントも1000円/枚くらいなのに私が納得するまで何度も明るさやコントラストを手直しして、プリントしてくれ、その情熱(?)に負け、応募しました。。。。。サトーカメラが主催(?)している夏の思い出写真コンテストには見向きもせずに、すみませんでした(^^;)

 

っで、ここからが本題の今回私が応募した作品です。

 

まず1枚目が、私が本命と思い応募した『ほにや』の踊り子さんの写真です。

写真コンクールには出さないだろうと思い、一度、ブログに掲載していましたが、このよさこいの喧噪の中でも本当にドキッとしてしまう佇まい!!今でも自分の中では1番ですが、残念ながら選に漏れてしまいました(T_T)

去年&今年のよさこい公式DVDの中心を飾っている、さらに今年の「よさこい読本」の表紙まで飾っているという、あまりに有名な踊り子さんなための不運だと思っています。。。。特選(1位)を信じて疑ってなかったんですが。。。。(^^;)

ちなみに入選以上は1人/1枚だけです。

 

 

2枚目は、今回、運よく準特選(2位)に選ばれた写真です。

『セントラルグループ踊り子隊』ですが、こちらも高知では有名な踊り子さんですね。今回の受賞をキッカケに少しやり取りがあり、主催するスガジャズダンススタジオのホームページにも掲載して頂きました。

実を言うと1枚目の本命が間違いなく特選を取るだろうと思っていたので、残りは明確な理由は無く、なんとなく凄いかなぁと思いチョイスしてしまったのですが、この写真、大きくプリントしてみるとかなり迫力があり、自分でも驚きました。壁一面のサイズにプリントすると、もっと凄いと思いますが。。。たぶん、今回はそのあたりが評価されたんだと思います。

25日(火)までになってしまいますが、高知市はりまや町の「よさこい情報交流館」で受賞作品の展示会もやっているので、良かったら直接、見てみて下さい(^^)/

 

 

3枚目は『上總組』ですね。お決まりの構図ですが、後ろで鳴子を持っている女の子の助演ぶりがエイなぁと思い、チョイスしました。

ただ写真的にメインの踊り子さんがいて、後ろに助演の踊り子さんがいるということで、受賞した2枚目と似てしまったので、どうせなら、

 

超ハイテンションな友人や

 

 

のような、長年撮らさせてもらっている踊り子さんとかの写真を応募すれば良かったなぁと今さらながら思います。

(応募は1人3枚まで)

 

上に書いたことは戦略的に失敗したなぁというところで、それ以外にも今回の写真コンクールの審査結果、色々と思うところがありましたが、自分の読みが浅かったなぁと反省する次第です。。。。って、撮影技術より戦略のほうが重要??まぁ、そもそもが自分が撮りそうな写真が、よく受賞しているから応募している面もありますし、写真コンテスト応募のコツ的な本にも審査員にどうアピールするかは重要というのは基本のようなので、そういう部分はありますよね!!

 

まぁ、来年は誰が見ても特選だ!!という写真を撮れるように精進したいと思います!!

 

と、書きながら、ここ数年は、それ以前からの知り合いカメラマンの写真を見るぐらいしかしてなかったけど、今回の応募をキッカケに新たによさこい撮影を始められた方々の写真を数多く見るようにしていますが、、、、ハッキリ言って、俺、よく受賞できたなぁと自信喪失しているのが本当のところです(^^;)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。