2011-03-20 22:27:30

2011/03/20

テーマ:ブログ
こんにちは。
その前に、
お久しぶりです。

覚えてますか?
昨年一年間、ヴィッセル神戸にいた、ヴァンフォーレ甲府のトミダイこと、冨田大介です。

空白の時間はありましたが、更新します。

皆さん、地震の被害は大丈夫でしょうか?

東北を襲った大地震により、何人もの人の命が奪われ、未だに安否確認ができない人が多数います。日本は今、すごく混乱していて、被災者はまたいつ来るか分からない地震の不安と、全てを失ってしまった絶望感、悲壮感、そして空腹感、目に見えない色々なものと闘っていることを、メディアを通じて目の当たりにする惨状甚だしい光景から窺い知ることができます。
そして、それらを目にする度に心苦しく、いたたまれない気持ちになります。
さらには、原発の問題が国民全体の不安、恐怖を煽っているのが現状です。

そんな中、仙台で被災し、死をも覚悟し、今も想像を絶するほど厳しい現状と向き合っている、ベガルタ仙台の方から安否確認のメールを頂きました。
無事であることに安心しましたという旨のメールを返信した後に、


「ありがとう。
前向きに立ち向かう事だけ約束する。
サッカーは続く。どんな状態でも。
共に頑張ろう。


頼みがある。
苦しい思いをしている人たちへ。悲しい思いをしているひとたちへ。
身近な、小さなことで、ひとつでいいから、なにかできることをひとつ。
このことを大介のつながりで世間に広めてくれないか。
物をいくら送ってもおそらく、今は流通の問題がある。
復興のためには、継続した支援が必要になる。
皆の心に、その気持ちが残るように。
お願いします。」


これを読んだ瞬間、涙が止まりませんでした。
胸に熱いものが込み上げてきた同時に、彼に師事したことを誇りに思いました。

この文章は、これより前に自分の知人のほとんどに、メールで送りました。
嬉しかったのは、この文章を読んで同じく心を熱くし、今回の災害に対して真剣に何かしたいという気持ちになった人が何人もいたことです。

今、自分にできること。
プロスポーツ選手はプレーでみんなに元気や勇気、希望を与えることができる存在であり、自分も実際勇気付けられたこともあるし、自負してることでもあります。
けど、今、その目に見えないものが、実際どのくらい被災者の心に響くかといったら、難しいと思う。

今、この状況でできることは、プロスポーツ選手として大きな何かをするのではなく、1人の人間として、小さなことでもできることをして、それをプロスポーツ選手という立場をうまく活用して大きな力、支援にしていくことだと思います。

そのできることの1つとして、以下のような窓口を設けました。賛同していただける方は、協力よろしくお願いいたします。
http://justgiving.jp/c/5501

この地震により、団結力や困った人を助ける気持ちなど、元来日本人が持つ国民気質の美しい部分を改めて窺うことができました。
地震は被災者だけの災害ではなく、国民全体の問題だと思います。
そのためにも、1人1人ができる範囲でできることをやっていくことが大事だと思います。
被災者の方と共に笑顔になるために。


前記のベガルタ仙台の方からの言葉。
何か感じるものがあれば、是非広めてください。

よろしくお願いいたします。

それと、先日の甲府駅前で行われたチャリティーイベント。
体調不良で欠席して申し訳ありません。

いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

tomidaiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

36 ■更新まだかな~

どんだけ~
更新待ちわびてます!
いまだにトミダイより面白いブログを見た事がない、4年に一度、いや贅沢は言いません10年に1度くらい近況報告あったら嬉しいですっ!しくよろ~

35 ■これからも応援します

水戸との契約満了とのことで、とても残念です。
今後の更なる活躍に期待しています。

これからもずっと応援し続けます!

34 ■無題

クラブからの発表を見ました。

ダイちゃんがダイちゃんらしく輝ける場所が見つかりますように。
納得のいく道を進んで欲しいと願っています。

来年はダイちゃん応援生活10周年♪♪
ずっとずっと応援しています!!

33 ■初めましてtomidaiさん(´∀`)

最近アメブロ始めて、色々見てたら辿り着きました。
ご挨拶代わりに書き込みしていきます。
tomidaiさんもよかったら遊びに来てくださいね^^

32 ■今日は大変失礼しました(*´Д`*)

冨田選手、今日カー用品店でお会いした者です。

突然のことだったので、すっかり舞い上がってしまい「無理してJ1に行かなくてもいいと思う」なんてことを口走ってしまいましたが、選手である冨田さんに言うべきことではなかったと猛省しております。

あのとき私が言いたかったことは「はじめにJ1ありき」ではなく「目の前の一戦一戦に全力を尽くし切り、その結果としてJ1へとつなげて欲しい」というものです。勝ち負けも大事ですが、私としては「いつ見ても」「誰を見ても」、一言で言えば「いいプレーが見たい」ということです。

どうぞケガのなきよう、今まで以上に冨田選手のプレーに注目していきます。そしてケーズデンキスタジアムにまた応援に行きます!

31 ■継続的な

メリークリスマス!
震災に遭われた方々の上に祝福がありますように
継続的な支援の重要性をひしひしと感じる日々です
トミダイの上にも祝福が有ります様に

30 ■お疲れ様でした。

良いことばかりじゃ無かったけどどんな時も頑張るトミダイさんを今年も1年見る事が出来て良かったです☆ 来年もよろしくね!
昨日言い忘れたけど、今の髪型めっちゃカッコ良いよ!(いつもだって怒られるだろうけど 笑)
今年もありがとうございました☆

29 ■しっかり

目に焼き付けました
冨田くんが入った途端に守備が安定して
攻撃に繋がるという場面何度も有りましたね。頼もしかった。
絶対に1年で復帰して下さい。
ずっと応援して居ます。

28 ■お疲れ様

今日で今シーズンの戦いが終わりましたね。お疲れ様でした。
結果は悔しい物だったけど、プレーはもちろん!ユニホームの下に内田選手のユニホーム着てたり、藤本選手とユニホーム交換してハグしたり、最後までファンサポーターに頭を下げていたり、ダィちゃんの心意気に胸が熱くなりました。
やっぱり、冨田大介最高です!
来年の長い厳しい戦いに備えて、オフシーズンにしっかりと体を休めてくださいね!また来年☆

27 ■最終節

お会いできて本当に良かった
やっぱり笑顔良いねトミダイ
最終節はお互い悔いの無い試合にして欲しい
みんなに感動を与える位の意気込みで
頑張って下さい
大宮でお待ちして居ます

26 ■無題


こんにちは。泣いても笑っても 最終戦ですね。
最後はみんなで笑いたいです。
来期に繋がるトミダイの笑顔がみたいです。
盆地の寒さに負けないで 身体たいせつにしてくださいね。         

あきらめないきもちで、声カレルマデサポートします。

25 ■いよいよ最終戦ですね!

いよいよ次節はNACK5スタでお待ちしてます!!
可能性がある限り ダィちゃんとチームを最後まで信じて応援します☆

24 ■仙台より

いつもどんな時も応援してます。

いつかまた、プレーしてる姿を観に行きたいです!

体に気をつけて、頑張って下さい!

23 ■無題

久しぶりにきました。応援してますので、また遊びに来ます。

22 ■無題

今現在でもなかなか復興は進んでいないようですね。

今回の震災がいかに大きかったがわかります。

こんなときだから不謹慎ではなく、サッカーによって元気をもらう人もいるので、頑張ってプレイしてください

21 ■応援しちょるよ

まだまだ東北は大変ですが、サッカーで暴れて、元気を送って下さい。

20 ■明日

勝ってね☆
絶対ね!

いつでも期待してます♪

トミダイお願い!!

19 ■無題

応援してます

18 ■おめでとう

冨田選手
お誕生日おめでとうございます☆
ピッチで戦う姿、たくさん見せてくださいね!

17 ■おめでと

誕生日おめでとうございます。

5月3日甲府へ祝いに行きまっせ!

16 ■無題

みんなでやれば、
大きな力に。

日本の仲間の為に
頑張りましょう!

また

みんなが元気になるような
楽しいブログを待ってます!

15 ■無題

冨田選手
こんにちは。
冨田選手のメッセージ、先日大宮サポーターのブログで知りました。
私も自分にできることを継続してやっていきたいと思います。

冨田選手のこと、大宮の時から応援してます!
甲府でのご活躍を期待しています!

14 ■初めまして

被災地の方が、死ぬ覚悟をして毎日、過ごしていると・・聞いて、、東京の水道の問題をテレビで取り上げているのが、本当にこれが同じ人間なのか。。と仙台の方に本当に頭が下がります
非難知識が優れているのにも関わらず、想定以上だった自然が悔しいです。復興がいいのかどうなのか、、わかりませんが、、もうみんなから元気を貰ってください。。。

13 ■これくらい真剣に…

沖縄の基地問題も扱ったらよかったのにな、サッカー選手とは思えない文章構成力に脱帽。SONYさんに頼んでワールドカップアフリカ大会でテレビのない地域でサッカーをみさせてあげたディスプレイがあったでしょ?CMでよく流れてた奴。あれを被災地の体育館に設置してディズニーアニメとか流してくれると和むんだけどなぁ…

それでチャリティマッチも観戦させてくださいよ。

12 ■初めまして

私のブログの読者ゎ数少ないかもしれませんが許可も無くですが…文を貼らせて頂きます。断続的 本当に大切だと思います。今ゎ地震後すぐだから皆頭にあっても日々の生活で頭から離してしまわぬょぅに…
広がればなと思います。

大丈夫(*^o^)/\(^-^*)1人じゃなぃ♪

11 ■ありがとうございます。

 見た瞬間、熱いものがこみ上げてきました。
となりに、家族がいたので
泣けませんでしたが。笑

でも、ぐっと私の中では
受け止めました。
正直なところ、私は
西日本在住で、
節電しても、役にはたてないっぽいし
募金はしましたが、トミダイさんも
いうとうり、流通的な。。。
です。

継続した支援。。。
そのとおりだと。。。
思いました。

一日でも早く。。。
終息することを祈りつつ、
いつまでも、支援を。。。


PS、ただいま、どうしても泣けないので
鼻水だけをすすっています。。。笑

10 ■継続した支援

『継続した支援』、本当、そうですね。
毎日テレビをみては涙を流していた日々でしたが(被災者ではありません)、こんな事ではいけない、もっと心を強くもち、被災地の復興を信じ、待ち、被災者の方々がまた心から笑える日まで、涙を流した気持ちを忘れず、自分に出来る支援を続けていかなければならない、と思います。
今日赤十字社に15,000円の募金をしました。
これからも、募金、節電、仕事、がんばっていきたいです。
追伸、トミダイにJで会えるのを楽しみにしてます!

9 ■無題

大宮サポーターです。


ハーフナーマイク選手のブログにも、コメントさせて頂いてた者です。

トミダイからのメッセージ…様々な掲示板やブログで広がっているみたいです。

今回の震災は、トミダイが所属してた、水戸さんや、ウチでもスタジアムに被害がありました。

ただ、今は自分の事だけでなく、トミダイのように、被災地の方々へ気持ちを届けられるように、頑張ろうと思っています。

トミダイも新天地で、色々大変だと思いますが、応援していますので、頑張って下さい。


「チカラをひとつに。-TEAM AS ONE-」

8 ■私に出来ること

震災後、考えても考えても募金以外に出来ること思い浮かばなくって。
だから無理して考え過ぎずに出きることを頑張ろうと思います。
そして、沢山の人達のアイデアを貰いながらそれに賛同させて貰えればと思ってます。
今は募金すること、日本経済がこれ以上悪化しない為に仕事を頑張る、被災地の方達の声に耳を傾け応援し続けることくらいしか思いつかないけど、それが「私に出来ること」なので一生懸命がんばります。

特に、応援!
サポーターは応援も仕事ですから☆

トミダイさんも、お仕事頑張って下さい!
サッカー選手という多くの人が憧れのる職業に就いてるトミダイさんは一般の人より多くの希望や勇気を与えられるんですから☆

PS.ネットバンキングのカードが見当らなくってまだ、ここでは募金出来てませんが協力させて貰うのでもう少し待って下さいね。

7 ■ありがとう

この話をこのblogで読めたことが嬉しかったです。
伝えてくれてありがとうございます。


この話しを知ってから自分が今できること、今からするべきこと、今後も継続してし続けることは何なのか。そのことばかり考えています。
そして私も、とりあえず最初の一歩を始めることにしました。そして、今後も忘れないことを胸に誓いました。
微力ながらぜひ一緒にやらせてください。


私の地域も液状化や道路陥没など地震被害や原発被害などの対応に追われバタバタしていますが、私達が元気でないと何も出来ないですからね!
健康第一で取り組みたいと思います。

大介さんも体調を整えて!健康第一ですよー!

6 ■待ってました

久しぶりの更新!体は大丈夫ですか?

5 ■体調崩されたとありますが…

トミダイさんは大丈夫ですか?

私は、ヴィッセルの宮本選手のブログで トミダイさんのメール拝見致しました。

今すぐ、私に出来ること・そして 継続して出来る事は…と考えております。

今すぐ出来ること…義援金かなと思い、寄付という形を取りました。

一日でも早い復旧と被災地の方々が、当たり前の生活を送れるように、少しでも出来ることはやっていきたいと思います。

4 ■できること

友人が仙台にいて被災しました
正直、何もできない自分が情けないと思いましたが、今は何もできない…ではなく、なんでもいいからできることを見つけよう!!という気持ちになりました

ベカルタの方のメッセージ、自分のブログでも紹介していいですか?
1人でも多くの人に伝わりますように…

3 ■無題

なにもできませんが物資、募金、節電と自分に今できる限りのことをしたいとおもいます。

2 ■無題

僕たちが出来る事をしましょう!

応援してます!

1 ■お久しぶりです

茨城在住、震度6強に見舞われました…幸い、家族も知人も家も無事です☆家の中は色んな物が倒れ、思い出の品も幾つか壊れました…でも命あるだけで充分。日本中、世界各国の方々の温かい気持ちに触れられて嬉しいです

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み