NGO大森林のブログ

人間が人間らしく、いきいきわくわくとした毎日が過ごせるように。
自然農やパーマネントカルチャーなどを実践しています。


テーマ:

☆★ What's New ★☆

~新着情報をお知らせします♪~



☆稲作体験イベントのお知らせ♪

今年もやってきました、【NGO大森林】自然農の稲作体験イベント

おてんと様の下、泥だらけになって 地球とたわむれよう♪



☆【NGO大森林】会員制 スタートしました!!

みなさまの応援がNGO大森林の運営の動力源となります。

特典もいっぱいの会員制、ぜひご登録ください♪



☆自然出産 勉強会 @江ノ島 イベントのお知らせ

大宇宙からのギフト いのちの神秘 『出産』。

昨年も大好評だった出産勉強会の第2弾!!

今年は規模も内容もバージョンアップして開催いたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!当ブログ管理人のジャスティスです!


今回は【Heartful birth -わたしたちの自然出産-】@江ノ島イベントの企画中心メンバーとして数ヶ月もの間、

共に強力に協力してくれたみわちゃんの日記をご紹介します!!


彼女は、当イベントの企画中心メンバーであり、出演者(ウエダ家さん )やお弁当屋さん(へっころ谷 )、

会場などとの交渉人として、そしてイベント当日は、裏方のまとめ役、マネージメント一切を取り仕切ってくれ、

まさに縦横無尽に大活躍してくれました。



そしてその一切の妥協を許さない仕事ぶり、早くて正確なレスポンスなどに多大なる信頼を寄せ、

敬意を感じると共に、自分自身への大きな刺激を受けることができました。


みわちゃん、本当にどうもありがとう!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


昨日は江ノ島の神奈川女性センターで「Heartful Birth~わたしたちの自然出産~」がありました。


前回は参加者として出産勉強会に出ましたが、今回は主催者側として。

自分たちがやりたいと思ったことをてんこ盛りにしたイベント!
最終的には70名以上の方にご来場頂きました。
参加者の皆様、本当にありがとうございます!



izumizm...さん によるクリスタルボウルでのオープニング


★助産師の加藤さんの出産のメカニズムのお話


マイヤーズ純 さんの自宅出産のお話


★クリスタルボウルとマタニティ・ヨガのコラボレーション



★助産師の高崎さんの母乳に関わるお話


★マビさんとizumizmさんの対談


吉本多香美 さんの出産体験談


★加藤先生の出産のメカニズムのお話


NGO大森林のブログ


全て素晴らしかった!


私はイベント全体のコーディネイトをしていたので、大部分を聞けなかったのですが、

それでも出演者の話は心の奥にどーんと響きました。


第一部で一番印象的だったのは、吉本多香美さんの出産体験談。
参加者のみなさん、本当に涙、涙、ただ涙でした。


NGO大森林のブログ

吉本多香美さんのトーク


吉本多香美さんはお腹の赤ちゃんが逆子で、どんなことを試しても
子供が逆子になってしまったそうです。


「きっと、この子は逆子として生まれたいんだよ。」

そう言われても、自然分娩で逆子を取り扱ってくれる助産院がない中で
辿り着いたのが、あの有名な愛知県の吉村医院だったそうです。


遠い愛知県に通い約36時間以上、陣痛を耐え抜きました。


結局、陣痛の力が足りず豊田記念病院に救急車で搬送され、
帝王切開を覚悟したけど、陣痛促進剤を使い、経膣分娩で逆子を出産。


「幸せなお産とは、人任せにするのではなく、
 自分達が全ての力を出し切ってみんなが納得するお産。」


本当に幸せなお産というのは、医療介入うんぬんではなく、

家族みんな(夫婦と子供みんな)が力を出し切る出産なんだろう。


母体の身体作りもそうだし、どういうお産が自分達にとってベストなのか、

そこを真剣に考えて、真剣に行動した結果のお産は全て幸せなお産なのだろう、と。


また、陣痛が長引くことでお母さんが抱えている人間関係のトラブル・トラウマが解消され、

それが解消された後に赤ちゃんが無事に生まれてくるというケースを聞きました。

出産は癒しと聞きますが、癒しと言うよりもお母さんがこれまで生きてきた中で

蓄積しているものの浄化、というように感じました。


赤ちゃんって、本当に神様のような不思議な存在ですね。



今日のウエダ家さんの講座の際に、昨日のイベント参加者さんから


「旦那が大絶賛していた。こんなに素晴らしい、生きていく上で意義のあるイベントに参加したのは初めてだと。」


という嬉しいお言葉を頂きました。


その方は結婚して10年経っていて、子供は作らないと決めていたようですが、

旦那さんの意識の変化を確実に感じたと。

男性が出産についてオープンに学べる場というのが非常に少ない中、

テレビなどの情報ではなく実体験を生の声で聞くのが大きかったようです。


このイベントを通じて、出産の素晴らしさ、生命の神秘が伝わったらいいなぁと思っていましたが、

実際そういう反響を聞くと胸に迫るものがあります。


このイベント開催に辿り着くまで、1月から試行錯誤しつつ、

沢山の人と話し合って多くの議論を重ねて、多くの変更もありました。


そして8月の大半はこのイベントに時間を割きました。

たくさん大変な思いをしてここまで辿り着いて、こういう言葉を聞くと背中がぞくぞくして、

本当にイベントをやってよかったとしみじみ思います。


みなさんに伝えたいことは、生まれてきてくれてありがとう。

ただ、ありがとう。


みわ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

産まれました~~~!
“りあん君”です。
2820gの男の子です!


8/16の朝に産まれました!
8/2の出産予定日を大幅に遅れ、2週間後に誕生しました!


前日の夜21:33に陣痛が始まり、日が開けて吉村医院に入り、早朝4:52に産声をあげると云う、安産で自然なお産で「幸せなお産」でした!


「医療のくびきから解き放たれ、大自然に依拠すれば
原初的生命力がよみがえり、お産は深いよろこびに満たされて女性は浄化され
真実の母子が誕生する(吉村正)」


吉村正先生のこの言葉通りの全てを妻共々体験出来、家族の絆が深く深く結ばれました。
全てはりあん(絆という意味)が私達を親として選んで来てくれたおかげなんだな~と、息子に感謝しております。


○お産は命懸け、「いのちのために いのちをかけろ!」


○いかに生きるか、いかに、死ぬかも大事でありますが、“いかに産まれるか”がもっともっと大事だ。


○そして何より信じて「待つ」こと。その大切さ
を学びました。


その過程で池川明先生(胎内記憶)とお会いでき、妻がお腹の中のりあんとコミュニケーションが取れ、りあんが伝えた通りの日に産まれて来ると云う神秘的なことも起こりました。


お産はそれに向き合い関わった者にとってまたと無い癒しの機会であり生まれ変わりの機会であり、お産と育児を通して女性は霊格が上がることも納得しました。


ただ「必要の無い医療的介入」をしないことが「幸せなお産」では無く、自然なお産であろうが必要な医療的介入があろうがそんな事はそう問題では無いと感じました。
10月10日間、自然なお産を求めて命がけでお産に挑み、お腹の中で我が子を愛情を注いで育てる。そして陣痛という赤ちゃんの母親への思いのエネルギーを全て受け止めきった時に、膣で一番愛する赤ちゃんへの最後の抱擁を通して赤ちゃんが誕生し、完全に母親に対して身を委ねる。その時に、男の子だったらとか女の子だったらとか五体満足だったらとか条件付きの愛では無く、、、、、長くなりますね(笑)。続きは8/28(土)の
“Heartful Birth~わたしたちの自然出産”
http://daishinrin.org/pg66.html
にてお話ししますね!!!


「幸せなお産」を体験すると人生が根本から変わります!!!


ぜひ来てくださいね!!!
----------------------------
この10カ月、私と妻とりあんを支えてくださった皆様、本当にありがとうございました!
波乱万丈でした!


皆様のあたたかい支え、励ましが無ければ今はありませんでした。
りあんはみんなの支えによって産まれて来たみんなの子供です!
今後ともますます水川ファミリー(マビ・ファミリー)をよろしくお願いいたします


お産という人生上またと無い機会を自然なお産を出来る様に集中する為、母体に極力外出からのプレッシャーをかけない為に、携帯電話などの使用を控えておりました。またPCも使える環境にもいませんでした。
そのためこちらからの連絡が無く、多くの皆様にご心配をおかけした事を心よりお詫び致します。


今は幸せをしみじみとじっくり味わっております!


前述しました8/28の『NGO大森林』渾身のイベントにて熱い体験談とメッセージを1人でも多くの方々にお伝えしたいと思います!その使命を感じます!


今しか無い「幸せなお産」直後のほやほやのお話をご期待ください!


それでは近々再会出来ますことを心より楽しみにしております!


水川勝利(マビ・マンジ)



NGO大森林のブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
八月に入り、8月28日に行われる“Heartful Birth~わたしたちの自然出産~”  

@江ノ島 かながわ女性センターに向けてスタッフが一丸となり頑張っています!



今回はお弁当の紹介をさせてください。
お弁当にもNGO大森林は拘ります!

有機野菜や自然農野菜を使い、非常に美味しいと湘南界隈でも
有名なへっころ谷 さんにお弁当をお願いしています。


◎お弁当の内容について


☆玄米おむすび
藤沢市内で30年近く有機農業を営む相原農場さんの玄米を使用。
梅干しは無農薬の梅と赤じそ・天然塩で毎年仕込んでいるものです。


☆野菜のマリネ(←野菜は未定)
自家栽培の自然農法野菜、または地元有機農家さんの無農薬野菜を使用。


☆車麩の味噌カツ
自家栽培の津久井在来大豆で仕込んだ手前味噌で下味をつけた完全粉入り車麩を、自家栽培の小麦粉と天然酵母パン粉の衣で揚げます。


☆大豆の五目煮
自家栽培の津久井在来大豆と野菜の重ね煮です。


☆ぬか漬け(←野菜は未定)
自家栽培の自然農法野菜、または地元有機農家さんの無農薬野菜を使用。


有機農業で作られたお米と、自然農法(もしくは無農薬)
のお野菜がふんだんに使われたお弁当。
お値段はなんと800円!めっちゃお徳だと思います。
皆様、イベント参加の際には是非お弁当もご一緒にご用命下さい。




NGO大森林のブログ-へっころ谷のお弁当(サンプル)


(写真は1500円のビーガン対応の弁当です。
写真はあくまでもイメージです。当日の弁当は写真とは変わります。ご了承下さい。)


イベント参加でお弁当をご要望の方は、
NGO大森林事務局、info☆daishinrin.org(☆を@に変えてください)
宛てに8月24日までにお申し込み下さい。


皆様にお会いできるのを楽しみにするのと同時に
この美味しいお弁当を一緒ににこにこ食べるのを
楽しみにしています!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、元気ですか?


ハイ!

平成22年7月7日、七夕の日に
魂のパートナーとめでたく入籍しました!!!



し・か・も



子どもも授かっております!!!

只今、妊娠10ヶ月で、Big Bang 直前です!!!

もっと早くにお知らせしたかったのですが、入籍を済ませてからお知らせしようと決めておりましたので、
このタイミングになりました。


今、私は、"妊娠"・"出産"という人生で最も神秘的で幸せな時に集中して向き合っております。

"妊娠"・"出産"は今この瞬間にも地球上の無数の生命により

ごく当たり前に自然に行なわれています。

しかしこの普通のことが、実はめちゃくちゃスゴイことなんだな~~~

と、つくづく思います。


子どもがわたしたちを選んで宿って来てくれたおかげで、

多くの重要な気づき、学び、癒しを受け取り、感動と感謝の念に包まれております!!!



『NGO大森林』を通して自然農法の畑で固定種・原種・在来種の種を蒔いている私は、

魂のパートナーの子宮という大地にわが原種の種を蒔き、赤ちゃんが宿って来てくれました。



そんなわれわれカップルの出産スタイルはもちろん自然出産です!

何と!

愛知県岡崎市にある自然分娩の第一人者、吉村正先生の吉村医院で産むことになりました!


そして来月、出産に関する熱いメッセージを込めて『NGO大森林』が渾身のイベントを開催します!

“Heartful Birth~わたしたちの自然出産~”

8/28(土)  @江の島・かながわ女性センター
☆ホームページはこちら☆
http://daishinrin.org/pg66.html  


出産の予定がある人も無い人も全ての方へ!!!

おすすめですっ!!!



今後ともわたしの家族、『NGO大森林』、ンゴマ・ジャパニをよろしくお願い致します!!!

再会を楽しみにしております!!!

マビ・マンジ(水川勝利)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。