◆【運用報告】初めてのミニサイト「ガンバリウス Gビール飲み放題なび」公開から1か月半経ちました。

 

ネット界隈で、今、けっこー話題になっているのが、ミニサイト!

 

ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法

新品価格
¥1,728から
(2016/11/16 11:47時点)

こちらの著者のサイトを見て作りましたとさ!

もち、お礼の意味で本も買いましたよ^^

 

ミニサイトとは、なんぞや?ってーカンジなんですが、ミニサイトとはテーマを絞り込んでコンパクトにまとめて完結させたサイト・・・ってーワタシは認識してるんだけど、それでよか???(誰に問うてる???)

 

そんな話題に乗っかって、初めて作ってみたミニサイトが 「ガンバリウス Gビール飲み放題なび」

 

これな。

 

元々は、植田正治写真美術館へのアクセス方法を解説したミニサイトを作る予定が・・・

(今月末で美術館が冬季休業に入るので、どうにも作る気力出ない^^;)

 

 

こっちの方が需要あるんじゃね???ってーコトで、3日間で完成させたのが、9月の末。

(なんとか秋の地ビール祭りに間に合わせた!)

 

その後、アクセス解析を仕込んだのが10月中旬だったので、だいたいデータが1か月分集まったというコトで。

 

あつかっているテーマが 「いち地方のいちレストランの飲み放題情報」という、ニッチもサッチもいかないぐらいニッチなテーマなので、PVなんて公表するのもおはずかしいんですが、(はずかしいからPVは出さない!)

 

しかしながら、数値を公表してほしい・・・と、おっしゃる方がおられるんで、最近、ブログのネタがないし、運用結果を公表してみようかと?←疑問形?

 

 

とりあえず数値は、こんなカンジ。

 

PV/UU ってーのは、グーグルアナリティクスでいうところのページ/セッションってヤツですかね?

 

グーグルアナリティクスは、なぜだか、ときどき集計できなくなったりするので、最近はPTエンジンってーヤツを使っております。

グーグルアナリティクスほど、くわしい情報がわからんとこはあるけれど、まぁ十分かな?と。

(なんといってもタダだし^^)

 

ハナシを戻して・・・

「ガンバリウス Gビール飲み放題なび」は、基本的に、情報をみるためのサイトで、読み物ではないので、滞在時間はこんなモンですかね?

 

 

流入経路。

 

7割以上、検索エンジンです。

なんせ、ガンバリウスの飲み放題の情報って、「ガンバリウス Gビール飲み放題なび」を作る前までは、このブログぐらいしかなかったので。

 

もちろん、ガンバリウスの飲み放題に行ったという内容でのブログ記事はあるのですが、飲み放題について、まとまった情報はほぼないので検索エンジンの上位に上がりやすいんでしょう。

 

ワタシがチェックしていた限りでは、サイトを完成させてから1週間程度で、1ページ目にきてました。

現在は、キーワードにもよりますが、公式サイト・食べログの次ぐらいに上がってきています^^

 

 

端末について

 

大山バックパッカーズのサイトだと、もう少しパソコンの比率があがるのですが、「ガンバリウス Gビール飲み放題なび」の場合、スマホが7割近いです。

気になったときに、さっと検索するってカンジなんでしょうね^^

 

 

アクセスの地域

 

グーグルアナリティクスは、市町村まで出るんですが、PTエンジンは都道府県までなのが、ちょいとザンネンです。

 

結果は意外にも、地元鳥取より、東京の方がアクセス多いです。

 

東京、鳥取と続いて、大阪、岡山、広島となっています。

東京を除けば、手軽に大山に観光に来られる地域ですね。

 

さてはて。

 

ミニサイトを作る方の最大の目的は、マネタイズ(収益化)なんでしょうケド、ワタシがこの「ガンバリウス Gビール飲み放題なび」を作った理由は、バラバラでわかりづらいブログの情報を、体系的にまとめたいというのが目的だったので、その目的は果たせているのかと?

 

いちおー、アフィリエイトリンクも貼ってはいますが、正直、そんなモノには期待しておりません。

 

宿を運営しているワタシにとってのマネタイズは、やはり

大山バックパッカーズに宿泊してもらうこと

・・・でありんす。

 

そのためにはまず 「大山バックパッカーズの存在を知ってもらう」 必要があります。

 

ゲストさんと接していて感じるのは 「まだまだゲストハウスの存在は知られていない」 というコト。

なんかわからんけど、やたらに安いペンション ・・・という認識で来ている人もけっこうおられるんですよね^皿^

 

そもそも、ゲストハウスというものの存在を知らなければ、検索をかけることもないですし。

 

なんとか、あっちを向いている人の肩を叩いて、こっちを見てもらうには、どうすればいいだろう?・・・そんなコトを考えていたのですが、それの答えの一つが、このミニサイト 「ガンバリウス Gビール飲み放題なび」 になればいいなぁ~・・・と。^^

 

いまのこところは、控えめ(?)に、ミニサイトから大山バックパッカーズへのリンクをしているのですが、もうちょい積極的に目につくようなバナーでも設置してみようかな?^^

 

○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


下のバナーをぽちっ!と、してくださると、喜びます。

(喜びます←ケンミンSHOWで紹介されてましたね。
 山陰独特の表現です^^)
 

  にほんブログ村
Ctrlキーを押しながら、バナーをポチると
画面が切り替わりませんよ~^^
 

大山バックパッカーズのサイトは →こちら
 

予約状況のご確認は →こちら
 


こんなのもありま~っす!( ´・ω・`)_イカガ?
もみじ momiji* もみじ オススメ!大山バックパッカーズ貸切プラン もみじ momiji* もみじ

 

なんと!平日は、5名様以上で貸切OK!

他のゲストさんに気兼ねなく、お泊りできますよ~!

貸切なので、他のご予約が入ると対応不可です。

くわしくは →こちら ごらんくださいね


紅葉 momiji* 紅葉 大山エリアに長期滞在されるあなたへ 紅葉 momiji* 紅葉

お得な月極料金をご用意しております。
 
3連泊以上ならお得!になる、連泊料金もあります!
お問い合わせクダサイ

AD