今月の園芸ライブ&出店予定

日時:4月14日金曜日
①10:30~②13:00~
会場:サラダパークぬまた(沼田市)...
http://www.sarada-parku.jp/2017-haru.pdf


日時:4月16日日曜日
11:00~14:00
会場:うた種(中之条町)
http://utatane100.wixsite.com/utatane


日時:4月23日日曜日
10:00~16:00
会場:おかって市場(富岡市)
https://www.facebook.com/花と緑のマルシェ-at-Tomioka-204733696654 …/…

日時:4月29日土曜日30日日曜日
会場:深谷城址公園(深谷市)
http://www.city.fukaya.saitama.jp/event/1488521979071.html

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月12日(水) 14時31分30秒

園芸ライブ in けやきウォーク前橋

テーマ:ブログ
本日は、けやきウォーク前橋にて、園芸ライブでした。
カルチャーセンター前橋にて、毎月第2月曜日に開催している園芸ライブも、今回で3年目に突入しました。
月日が経つのは、早いですね。
今回から、新たなお仲間も加わり、賑やかな1日となりました。
今月のテーマは、『観葉植物』です。

梅雨なのですが、真夏のように暑い
そんな中でも、元気に育つのが、観葉植物です。
グズマニア、ダニア、カラジューム、ドラセナなどお馴染みの植物が並びます。
赤や黄色、大型な葉を持つ植物を使うとダイナミックで、力強い作品となります。

反対に、細いラインの葉やストライプ柄のような斑入り植物を使うとシャープで軽やかです。
白い器に入ることで、濃い緑色も、とっても、きれいに見えます。

次回は、8月ではなく、7月31日月曜日となります。
お間違えの無いように、お越しください。
テーマは、『多肉植物』です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月01日(土) 13時47分15秒

園芸ライブ in エコギャラリー新宿

テーマ:ブログ
本日は、エコギャラリー新宿にて園芸ライブでした。
苔玉の講座も、今回で三度目でしたが、参加者の多くが初めての方でしたので、なかなか、大変でしたね。




まずは、練習も兼ねて、水苔を使って作りました。
ワイヤーを使って、絞めこむのは、ちょっぴりコツがいります。
続いて、ケト土をコネコネしまして、三種類の植物を包み込みハイ苔を張ったらできあがり。

涼を感じる苔玉講座でした。
次回は、10月ハンギングバスゲット講座となっております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月25日(日) 23時22分44秒

園芸ライブ in かたしなや

テーマ:園芸ライブ
本日は、片品村にあります『かたしなや』さんにて、園芸ライブでした。
いつものコンテナガーデンではなく、今回はハンギングバスケットでした。
前回参加してくださった方からの要望もあったわけですが、初参加の方も、たくさんいらっしゃいました。

地面を這うように伸びる植物や垂れ下がるグリーンなどが、今回の主役です。

出来上がったばかりでは、お花もあちこち向いていますが、一週間程度経ちますときれいになるんですよ。

植物の扱いに慣れてきますとこんな感じにできます。

次回は、『苔玉』の要望をいただきましたので、ぜひ、開催を考えたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月21日(水) 23時45分41秒

園芸ライブ in 南河原公民館

テーマ:園芸ライブ
久しぶりの雨は、大雨。
群馬の方がひどいくらいでしたが、本日は、行田市は南河原公民館にて、園芸ライブでした。
ここでの講座は、4年目になります。
新たな方もお迎えしてのテーマは、『夏を彩るお花』です。



千日赤いセンニチコウ、暑い夏でも、花を咲かせてくれるエキナセア、昔から楽しまれているストケシアなどを使いました。
小花は、可愛らしく、大きなお花は、華やかです。
ブルーや白のお花も良いけれど、暑い夏を彩るのは、鮮やかな色のお花でしょうか?

次回は、間を空けまして、10月文化祭に向けた講座となっております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月17日(土) 11時04分39秒

大扇コンテナガーデン講習会基礎コース

テーマ:大扇講習会
本日は、大扇にて園芸ライブでした。
今月のテーマは、『エキゾチック』です。
華やかなお花や個性的な葉ものを使って、異国情緒溢れる作品をつくります。


大型なお花や小花、大型な葉と小型な葉を組み合わせることで、作品にインパクトがでます。
赤やオレンジ、紫などの鮮明な色を使うと力強さがでます。
個性的な花や葉を使うと表情豊かな作品となります。

来月は、『観葉植物』を使って、作品づくりをします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。