大産工務店 スタッフブログ

徳島県の木造注文住宅会社です。
スタッフの日々の業務をお届けします。


テーマ:

こんにちは 安友です。

 

今日は地震対策についてお話しますね。

 

一昨日も中東で大きな地震がありましたが、日本中でもいつどこでどんな規模の地震がおこるのかわかりませんよね。

 

特に私たちがいる徳島県はこれから30年前後以内に南海トラフ地震と中央構造線活断層地震と大規模地震がいつ起こってもおかしくない状況です。

 

そんな巨大地震が起こったら、、

 

やっぱり不安ですよね。

 

そんな不安を解消すべく弊社では地震の揺れを軽減する

 

制震ダンパーユニット 『MIRAIE』(ミライエ)

 

を標準採用しております。

 

 

従来の耐震構造は建物を強固に固定することで地震に対して建物の損壊を防ぐという考えでした。

 

ただ木造住宅の弱点として木を金物で固定するという特性上どうしても繰り返しの揺れに対して”接合部が緩む”ことが想定されます。

 

そうするとだんだんと揺れ幅が大きくなり損壊・倒壊の危険が増してしまいます。

 

そんな問題を解決するための『MIRAIE』

 

 

すこし小さくてわかりにくいかもしれませんが、MIRAIEの高減衰ゴムが地震エネルギーを吸収し揺れを軽減することで木造住宅の弱点である ”接合部の緩み” を防ぐことができます。

 

そうすることで繰り返しの揺れに対して効果を発揮することが可能です。

 

 

 

上記の動画では耐震等級3のMIRAIE装着・非装着の実大モデルに熊本県巨大地震の3次元の地震波を入力し比較しています。

 

動画を見ていただいたらわかるかと思いますが、耐震等級3だけでは繰り返しの巨大地震に耐えられる保証はありません。

 

皆さんに安心・安全な住まいを提供するべく標準採用した制震ダンパーユニット『MIRAIE』。

 

皆さんも今後のお住まいづくりにご採用してみてはいかがでしょうか?

 

もっと詳しい内容を知りたい方はお気軽にモデルハウスにお越しくださいね。

 

それでは本日はこの辺で。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近気付いたのですが、私用車の後部座席の足元が何故か水浸しで、バケツ何杯分かの

 

水が溜まっていましたガーン

 

 

おそらくどこからか雨が入っているのでしょうチーン

 

 

車検も近いしその時に一緒に見てもらおうかと算段をしている林ですヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

今回はカウンター造作について書こうかと思いますメモ

 

 

新築時にカウンターを設置することが多々あるのですが、勉強机として使用するもの

 

 

キッチンカウンターとして使用するものなど様々な用途でカウンター材を使用します目

 

 

そんな中で現在工事中の物件では造作洗面台をカウンターを使用して製作しますチョキ

 

 

 

 

 

手洗器や洗面化粧台を入れ込めるように予め開口を開けておき、最後に器具を乗せて完成ですクラッカー

 

 

陶器の手洗器だと焼物なのでピッタリ寸法通りにいかない時もありますが、市販品には

 

 

無いオリジナリティー溢れる1品に仕上がりますよちゅー

 

 

 

 

字が汚いのはそっとしておいて下さいねうさぎ

 

 

形状や丸みも予め採寸してオーダーで作成しますので、少しでも違うとまた新しく頼まないと

 

 

いけないのが難点ではありますが・・・あへへ

 

 

今回はカウンターの数も多かったのですが、ノーミスでいけたのでホッとしております゜∀゜

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 安友です。

 

だんだん湿度も下がってきまして秋・冬らしくなってきましたね~。

 

乾燥肌の私としてはこれから腰回りの乾燥がひどくなるので、クリームでの保湿が必須です。

 

乾燥が気になるこの季節ならではですが、お家としては加湿しすぎるのもあまりよくありません。

 

冬場に加湿・暖房をしすぎると、夜に室温が下がることで空気中の水蒸気が飽和してしまい表面結露が起こりやすくなります。

 

これを防ぐにはしっかりとした気密・断熱工事や計画的な換気・吸調湿部材などが重要です。

 

冬場の乾燥が苦手で加湿器は手放せない!!でも結露は、、という方はいろんな対策方法がございますので、お気軽にご相談くださいね。

 

 

さてさて先日の3連休は広告を配布しておりまして、たくさんの方にご来場いただきました。

 

 

皆様ご来場ありがとうございました。

 

これからお住まいづくりのいろんなお悩みに寄り添って誠心誠意サポートいたしますので、今後共よろしくお願いいたします。

 

今回タイミングが合わなくてご来場いただけなかった方も今週末11月11.12日も開催しておりますので、お気軽にお立ち寄りくださいね。

 

皆様のご来場心よりお待ちしております。

 

それでは本日はこの辺で。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近ほんとに寒くなってきて、日も短くなってきてますねぇ( ̄ー ̄;

 

 

なんだかんだで今年もすぐに終わりになるんでしょうねぇウインク

 

 

どうも林ですヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

今回は各現場の進捗について書こうかと思いますメモ

 

 

まずは名西郡のI様邸アップ

 

 

 

 

外壁工事も終わり、現在コーキング処理中でございますぬりぬり

 

 

内部では大工造作もあともう少しで完了と言ったところですクラッカー

 

 

今年内にお引き渡しを行う物件の1つですので、最後まで頑張りますよチョキ

 

 

お次に板野郡のI様邸アップアップ

 

 

 

 

先々週程からの長雨でなかなか着工できませんでしたが、ようやく着工できました目

 

 

昨日は配筋検査に無事合格し、本日にはベース部分のコンクリートを打設しましたスライム

 

 

今月中には上棟式を行いますので、その時の様子はまたアップできればと思いますウインク

 

 

お次も同じく板野郡のM様邸音譜

 

 

 

 

外部では現在外壁工事の真っ最中ですグラサン

 

 

今回は光セラの外壁を使用し、金具で留めていきますビックリマーク

 

 

内部では造作工事も佳境を迎え、あともう少しと言ったところまで来ました合格

 

 

こちらは各所で見どころ満載の物件ですので、完成後には少しだけアップするかもですちゅー

 

 

お次は徳島市のY様邸!!

 

 

 

 

こちらも台風の影響で1週間延ばして地鎮祭を行ってきましたニコ

 

 

後ろに座っているのは安友さんで、久々の地鎮祭に緊張してましたわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

地盤調査も終わり、これから地盤改良工事を行ってまいりますグラサン

 

 

年内には基礎工事まで完成させる予定になってますので、良い年が迎えられるよう段取りを

 

 

していきたいと思いますDASH!DASH!

 

 

最後に阿南市のK様邸キラキラキラキラ

 

 

 

 

ようやく内部ではクロス工事が開始し、おととい頃からクロスを貼り始めました猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

外部では本日足場も解体し、完成まであともう少しとなりましたもみじもみじ

 

 

今月中にはお引き渡しになってますのでラストスパートをかけて頑張ります晴れ

 

 

他にも現在仕様打合せの真っ最中の物件や、アフターメンテナンスの方もちょくちょく走って

 

 

おりますので、東西南北どこかしらに出没してますので宜しくですヘ(゚∀゚*)ノ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは 安友です。

 

だんだん寒くなってきましたね~。

 

一日の寒暖差も激しいですので皆さんも体調管理にお気をつけくださいね。

 

 

さて今日は住宅借入金等特別控除申告書を書きましたのでその話を少し。

 

住宅借入金等特別控除申告書と言われてもよくわかりませんよね。

 

まずは住宅ローン控除について簡単に。

 

住宅ローンの年末借入残高の1%を上限として10年間 所得税と住民税から控除してくれるものです。

 

今回の申告書はその住宅ローン控除を2年目以降に年末調整で申告するための書類になります。

 

 

 

これが記入例です。

 

なんだか見ていたら嫌になる感じですよね、、

 

私もなんかむずそう、、とビビっていたのですが思ったより簡単でした。

 

正直この記入例を見てもいまいちよくわかりません。

 

もし私と同じようにどう書いたらいいんだろうとお悩みの方、、

 

ご安心ください。

 

非常にわかりやすい解説サイトがありますので、、

 

 

お前が解説せんのかーーいと突っ込みいれたくなりますよね(笑)

 

 

いやホントにわかりやすいサイトですので私が出る幕もないですね。

 

『住宅借入金等特別控除申告書 書き方』

 

と検索いただくと一番上に出てくるサイトです。

 

URLも載せておきますね。

 

https://shokonoaruie.com/loan-kojo-2nd/

 

皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。

 

それでは本日はこの辺で失礼いたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。