大地のブログ

マーケティング3.0を模索する地方スーパーに密着24時


テーマ:
昨日は妻子と共にコストコ

さすが外資系…営業時間は結構自由(笑

通常10時オープンなのですが

昨日はお盆最終日ということもあり混雑が予想されるため

9時30分前から開店!

同時刻に到着した私たちですが

レジの奥にあるイートインコーナーは既に混雑!!


妻が”コストコ攻略”なるwebサイトで混雑時間をさけて

初めにイートインコーナーから利用したのですが…

ただし、コストパフォーマンスは抜群!!


朝食を食べず来店したので

ホットドック2本
プルコギドック1本
ピザ1枚
パインスムージー1杯
ジュース2杯(サービス)
ラズベリーチョコレートソフトクリーム1杯
チュロス1本

これで…1660円!安っ!!


9時40分には清算を終えたカートがこんなに待機中

で、イートインコーナーでお腹いっぱいにした我々は

いざ買い物へ!

本日のミッションは輸入牛のブロック肉を購入!

さすがに米外資!肉の品ぞろえとボリュームは抜群

ちなみに”チョイス”の肩ロースでg=100円!安っ!!

”チョイス”とは米国農務省(USDA)が定める牛肉のランクを表す格付けで

”プライム”→”チョイス”→”セレクト”となります

サシ(霜降り)の量で格付けされます

さしづめ”プライム”はA5和牛といったとこ??

余談ですがアメリカ研修で視察したスーパーは
ほとんど”プライム”牛でした
一緒に並んでいたのは”Kobe beef”…
アメリカでも和牛は人気なんですね

1.7kgの牛肉を購入し、ラム骨付き肉とソーセージを購入

あとは惣菜やパン、魚コーナーを見て回りました


コストコはとにかく量が多い!

薄利多売を徹底するために

コストコでは極力ばら売りを避けています

日本のNB商品でも2個、3個とパックして販売してます

確かに安いんですが、無駄に買っちゃいます(笑


賢い主婦は買って小分けにして冷凍にするんだそうです(汗


コストも最小限に抑えられていて

バックに人いない!


多段カートは2台いっぺんに持って売り場に出てきます

徹底したオペレーションです!凄い!


惣菜も量が半端ない!


ピザは80センチくらい?日本製のオーブンは間違いなく入らない!

小分けしてオーブン…

そのほかにも半調理品の数が多い

オーブンに入れるだけで出来立ての美味しい料理ができるキット

ラザニアやドリアみたいなものなど

個人で作るには面倒な料理が

パーティーサイズで安く売られているんですから!


ディップ系の惣菜もいっぱい!


各コーナーごとに試食販売してるんですが

もう、ディズニーランドのアトラクションみたいに並んでるんです!



お腹いっぱいだったから無駄に買わずにすんだのですが

今編集しながら…やばい、お腹なりっぱなし!!

もっと買ってくりゃよかった~

冷凍すれば…


寿司も大パックしかありません


得意の倉庫型陳列もお客様は慣れた感じ


パレット管理でスムーズな管理をしています


今回はコストコの紹介でした。

正直、同業としても近くにあったらいいなーって思う

そんなテーマパークみたいなお店です

自社では到底できない販売方法を徹底している

”パワー”を感じる売り場!

ちなみに空いている時間は開店前と

1回目のお客が買い物終わる11時台

それと閉店時間前

あとは店内が断続渋滞!

駐車場も止められない状態だそうです

商圏は60~70kmくらかな~

都内のお客様も大勢!

久しぶりに大賑わいのお店を見ました

胸もお腹もいっぱいですご馳走様



っと、本日はコストコの説明写真をいっぱい載せましたが

あくまでも家族写真を撮ったついでに

たまたま売り場が”写っちゃった”だけです!(笑


大目に見てくださいね!


PS:夜は家族でBBQにしました

1,7kg+αは…完食!


肉屋さん的にはブロック肉を焼いて

焼けたところを切りながら食べるのが

美味しいお肉の食べ方なんだそうです!

焼肉用に切られているものより

断然美味しかった!

当社も早くブロックでお肉が売れるといいな(笑
ガンバ精肉BY!

そのほかにも当社一押しの”鮮魚のミックスピザ”2枚

エビ・貝の刺身と、とにかく大食漢な我一家は

エンゲル係数高!!


本日も読んでいただきありがとうございます!


PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード