2014市役所前イベント

テーマ:
皆様!お元気にお過ごしでしょうか?
大連吟の時に告知しておりました市役所前イベントの告知をいたします。
申込された方は勿論、当日飛び入り参加もオッケーですよ(*^◯^*)
その場合は申込してませんけど来ましたっと、名前を仰って下さいね。

◾日時  
平成26年3月22日(土)午後1時~2時
※雨天中止
◾場所  
京都市役所前
◾集合場所、集合時間
京都市役所前広場 能楽大連吟ブース(能楽大連吟の看板があるテント)
午後12時45分に集合!
◾持ち物 
お扇子をお忘れなく
◾内容
高砂(四海波、待謡、後シテ~トメ)

まだまだ寒い日が続いてますので暖かい服装でお越しくださいね。こういうこというとめっちゃ暑かったりするんだな。
では当日お会いしましょう(*^◯^*)

能楽師四人より
AD

虫干し

テーマ:
能楽師の夏の一大行事、能装束の虫干しが終わりました。毎年夏のこの時期に3日間、先生のお宅の装束を虫干します。

舞台にロープを張ってそれに装束を掛けて干します。


一日目、二日目は朝から昼まで干してたたんで元の場所へ直し、また違う装束を昼から3時ぐらいまで干してたたんで戻すの繰り返しです。かなりの数が有りますので体力仕事です。


その中から修繕したり装束が入ってる畳紙の修理 中でも新しい畳紙の柿しぶを塗るのが嫌なんですよ!!






ものすごい悪臭なんですガーン
でも防水、防虫効果が有るので大切なんですよ。これをするのは大体私がする事になっているので手や足に柿しぶが掛かりながら悪臭に耐えて塗ってましたビックリマーク

三日目は能面を舞台に並べて干したり、冠などの小物を干したり 毎年のことながらやっと終わったと言う感じです。

明日からお盆休みで家族サービスで子供達に振り回されて疲れてきますニコニコ

心地よい筋肉痛を感じながらのブログでした。

深野貴彦





Android携帯からの投稿
AD

夏到来

テーマ:
梅雨は知らんまに終わっちゃいましたね、夏到来と共にスコールみたいな雨が続いてますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は毎年夏に体調を崩しております、今年も例年のごとくあきません…

先日の祇園祭でのイベントも盛会に終りましたがお腹の調子はあまりよくなかったです。去年もまったく同じ時期…なんかあるのかな~

まだまだ夏はこれからですね、個人的には8月に滋賀で子供教室をします、毎回フラフラになりますが、頑張ってきますね。

大連吟も8月22日に知恩寺でなむしぇさんとのコラボイベント、9月には大阪高島屋でもイベント致します。現在90名以上の参加申込みがあり、今年こそ200名に達するのではないかと思ってます!

まだお申し込みでないかたはお早めに!

以上、ゴロゴロしながらの松野がお伝えしました~
AD

松のめでたきいわれ

テーマ:

松のめでたきいわれは多様性があるようですね。
松=待つ
松=たもつ
が上がるそうです。

たもつは齢を。

待つは何を待つかは色々あるようですが、能の鏡板の松から察するに神を待つ。というところから来ていて欲しいてすね。そうであれば松→祀るの語源もそうらしいです。ルーツを探ってみて自分でこうかな、ああかなは人それぞれ想像でということで。

間違いないところは日本では神聖な位置付けにあることです。有名な松、竹、梅は時代でいうと松は中世以前らしく、竹は中世に梅は江戸期にめでたいものとして崇められていたようです。それはそれとして、その言葉が現在も使用され、寿司屋でよく見かける高級レベルを語ることで伝わったり、
お酒の名称であったり、お正月の行事であったり、様々な形で言葉が生き残った、いや拡がったことが凄いと思います。

さてさて、高砂も同じような形で拡がった言葉の一つと思います。こらからも高砂という言葉が多様化されることを願います(^-^)/

宮本茂樹



大連吟チラシ

テーマ:
ご無沙汰しております。この時期は何を書いたら良いのか分からず、なかなか更新出来ませんでした。私事ですが、先月に引越をして家の中が片付かなくてブログ所では無かったとしておきます。言い訳ばかりですみません。

いよいよ大連吟のチラシが今週末に出来上がってきます!!
これから本格的に始動していきます。今年の大連吟は色々変わっています。場所、講師などにひひ  
今年も頑張りますので皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願いします。ニコニコ

ちなみに5月21日火曜日夜7時より四条京町家で町家連吟がございます。お時間あれば参加お待ちしております。

深野貴彦



Android携帯からの投稿

ご無沙汰しとります

テーマ:
皆さん、ご無沙汰しております。ちょっとパスワードを忘れてしまいまして、ログイン出来なくなってました。ごめんなさい。

さて、今年の大連吟も桜と共に始動しだしました!日時、場所が決定しましてこれからチラシやコンテンツを考えてまいります。

今年の私のコンセプトは積極的に感動を…

なので例年よりも感動を伝えて参ります!まずはシチュレーション。皆さん圧倒されますよ!こんな場所で?って感じです。私の頭の中には皆さんが熱唱する姿が見えてます!

まだまだ先のことですが、終わったら皆で抱きあって泣きましょう~

能はスポーツの試合のように筋書きのないドラマにはなりません。
しかし、我々と皆さんが一体になったときにドラマが生まれると信じてます。
それには皆さんの心の参加が必要です!ただ参加するのではなく心から繋がりましょう!

第一回ミーティング

テーマ:
高砂ツアーを終え、その報告会を終えてからやっとこさ今年の大連吟についてのミーティングを行いました。

実際は第二回目のミーティングになるのですが、今年からは新しく講師を増やし稽古場を増やす計画もありワクワクもあれば、不安も多しとなっております。
さてさて今年の会場は?と只今交渉中ニコニコ
とまだ発表は出来ないのですが、今までとは変わります!確かに!ホールという場所ではないのですクラッカー
だからこそ多くの不安も抱えています。季節柄寒いということ、各会場へのアクセスの問題、金銭的な問題などなど。しかーし!それを打ち消すほどのワクワク感があります!
お楽しみに~
photo:01


iPhoneからの投稿

高砂神社ツアー

テーマ:
皆さま!ご無沙汰しております。高砂ツアーから一月あまりお休みをいただきまして、久しぶりの更新でございます。
まずは新年高砂ツアーの報告から。寒かったですね~。そんな中多くの方々に参加いただきまして、本当に有難うございます。全員で四海波!待謡!千秋楽と奉納させていただきました。お祓いもしていただきましたよ☆-( ^-゚)v
photo:01



続いて神主さまに境内を案内していただき、全員で相生の松をバックに撮影会。これでみんな永遠の存在ですね。

今年はお舞台も完成するそうで、楽しみですね。大連吟も少なからず寄付をしてきました。
photo:02


完成が楽しみですね。

その後は昼食から、キリンビール工場を見学しました。
photo:04

ビール工場ではいろんなビールを試飲できて良かったですよー。キリンカップ観戦のくじ引きもあったし。
誰も当たりませんが。。。(;^ω^A
工場も生産過程の見学はお休みでしたが。。。(;^ω^A
しかし!キリンプレゼンツ!能楽大連吟の模索なんかしたりして、なかなか面白い場所でした。
photo:03



バスの中もいつにもまして、謡がたくさん聞こえてきて、いつにも増して賑やかにすごせましたね。

参加くださった皆様!高砂神社さま!
キリンビールさま!京阪バスさま!
有難うございました~
m(_ _)m






iPhoneからの投稿

ご挨拶

テーマ:
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。昨年の能楽大連吟では皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

また今週の土曜日、遊連吟高砂神社バスツアーがございます。新年の謡初と能楽大連吟の発展祈願のために高砂神社にて高砂を謡って参ります。

またその時の模様をご報告致しますのでご期待下さいビックリマーク

深野貴彦

Android携帯からの投稿

本番を終えて

テーマ:
つわものどもが夢のあと…
大連吟2012が盛会に終りました。

今、打ち上げ、二次会の後家に帰ってこれを書いています。

興奮がなかなかさめません。そして少しの寂しさと…

正直申しまして今日の舞台は素晴らしかった!舞台から発せられる気合いの入った声、まさに言霊が見えるようでした。
終ってから参加者の皆さんは「ちょっとずれた」とか「声が回って合ってるのか解らなかった」とかおっしゃってましたが、そんなことはたいしたことではないです。お客さんに届く声は塊になり心に響いたと思います。

5年目の無謀な挑戦はこれで一旦終わります、しかしこれは我々能楽師が勝手に思っているハードル、皆さんは越えられましたね!

そろそろ今日の思い出が覚めて参りました、ゆっくりおやすみくださいませ。

大連吟実行委員会にかわりまして松野がご報告いたしました。