ガーデン&エクステリアデザイン・施工 の art is an

ご訪問ありがとうございます。


色々なジャンルの方とお友達になりたいので、
お気軽に遊びに来てくださいね。


*ガーデン&エクステリア設計・施工をしています。
ご興味ある方は、下記フォームより、お気軽にお問合わせ下さい。


テーマ:
 
< 藤沢市 M様邸 >

今日、私の大好きなお客さまのお庭を見せていただきました
季節の山野草や楚々とした草花を愛情かけて育てていらっしゃるMさまです。

 

 


この花はアンスエンシス(常緑クレマチス)といってつる性の冬咲きのクレマチスです。
普通のクレマチスよりも小ぶりでうつむき加減に咲いているさまがとっても可愛い 咲き終わるとたんぽぽのような綿毛をつけます。
これをつるませたいということで、ご依頼いただきアルミ鋳物のフェンスを施工させていただきました。落下防止も兼ねています。
アルミフェンスよりも重厚感があり、鋳物といってもアルミ製なので錆びません植物を引き立ててくれます。



Mさま邸は、リビングからお庭が眺められるようにお庭が少し高くなっています。
奥さまは、しょっちゅうお庭で作業されているので、お庭に通じる階段に同じくアルミ鋳物の手摺りもおつけしました。
夜は、照明アプローチお庭を同時に照らします

そして。。。お庭をご案内してくださいました。

 

これは貝母(ばいも)というお茶花
とっても可憐なお花をつけるそうです。
Mさま一押しのお花

 

こちらはお馴染みクレマチス。白が一番お好きだそうです。

 

こちらはスノードロップス。うつむき加減に楚々と咲いていますね

こう見ていくとMさまはうつむき加減に控えめに咲く可憐な花がお好きみたいそして色は白が多い。
まるでMさまのお人柄のよう
とっても優しく謙虚で心からの笑顔が素敵で、いつまでも乙女のような心をお持ちの方なんです
私もこんな風に年を重ねていけたらな~なんて憧れてしまいます(*^o^*)
でも私、ガサツものなんでとっても無理(* ̄Oノ ̄*)

そして今度は玄関先に。。。
「ちょっと待ってて。今甘酒作っていたから一杯飲んで行って!」とのお言葉。
やさし~い≧(´▽`)≦

 



あまりに素敵だったのでお雛様も撮影させていただきました。
木彫りのとっても愛らしいお雛様 奈良の一刀彫りだそうです。
いつも季節の可愛らしい置物を玄関に飾っていらっしゃるんですよ。
乙女ですね~ほっ(*^ー^)ノ

ごちそうになった甘酒もとっても美味しくて、身も心もほっこり

Mさまのお宅は私にとっての駆け込み寺(笑)
ちょっと参ったとき、疲れたときなどついつい足が向いてしまいます。
いつも変わらぬ笑顔で迎えて下さるMさまは私にとってのオアシスなの
です

そういえば、このお庭を施工させていただいた日は、稀しくもあの忘れもしない2011年3月11日だったんです。
「加藤さん。今日という日は忘れたくても忘れられない日になったわね。」
とおっしゃっていたMさま。
あれから1年経ったんだな~と何か感慨深い思いにとらわれました。

まだまだ寒い日が続きます
被災地の方々はつらい毎日をお過ごしのことと思います。
一日でも早く被災地の方々に暖かい春が訪れますように。。。
何もできないけれど、あの日のことを忘れないこと、ふとしたときに思いを寄せることが私にできることなのかなと思っています。


 

笑顔の連鎖プロジェクトに参加しています!
もしよかったらクリックしてみてくださいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

鎌倉在住ガーデンデザイナーのかとらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。