ついてはいけないタイプの嘘 | 小田切大(作曲家、歌手)の日記

小田切大(作曲家、歌手)の日記

超個人的日記です。
毎日更新していますよ。

北海道で悲しい事件がおきました。
7歳の男の子がしつけと称し山中に置き去りにされ行方不明になったとのこと。

「置き去りにされて行方不明」とだけ見ると、「酷い!また虐待か!!」と怒りとともにがっかりがこみ上げて来たんですが、仔細な情報を伺うにどうやら見出しで受けた印象とは話が違うようでした。

流れ
1、河原で遊んでる時にこの男の子が人や車に石を投げた。
2、なかなか言うことをきかなかった為、1度置き去りにして車で出発。しかし、この時は泣きながら追っかけて来た為、すぐに止まって向かい入れた。
3、しかし、再度言うことをきかなくなったため、また置き去りにした。(17時頃)
4、500m程度走行して停止。5分くらいで歩いて引き返したが姿はなかった。
5、山菜狩りをしていて行方不明になったと18時頃通報(父)。その後、原因がしつけだったと判明した。

まず1
子供が石だの砂を投げたりってよくあることですが、親としては一番神経質になって叱るところかもしれないですね。石を投げるというのは、その行為の手軽さに比して万一のときのダメージが大きい非常に危険な行為ですので、看過することは到底できません。また、これを見逃しては周囲に示しがつかないため、指導に余計に力が入るかもしれません。私自信、もし公園やなんかに人に向かって石を投げてる子供がいたとしてその親が大した注意もしなかったとしたら、その子供がどうの、というより親の品性を疑うでしょう。ということもあり、私もこれに関してはそこそこ腰を据えた叱り方をすると思います。


あまりいい叱り方とは思いませんが、この置き去り系の叱り方はあります。
例えば急がなきゃなんないときにグズグズ我がままを言い出して動かなくなったときなど「じゃあ、先行くからね」と言って行ってしまうそぶりをみせることはあります。
私自身、親からそういう叱られ方をしたことがありますし、1日公園にいると他の家族においてもこういったことをたまに見かけます。
しかし、私の感覚では、これはあくまでそぶりであって、自分の視界から子供を消し去ることはありません。事件においてもこの段階では、よくあるタイプのお仕置きだったのでしょう。

3
ここからちょっとおかしなことになります。家族は車で去り、完全に男の子を視界から消してしまいます。私の感覚ではこれは無いです。でもどうでしょう。私の娘は3歳ですので到底一人にすることは出来ませんが、7歳だったらどうでしょうか。7歳と言えば自分で電車を乗り継いで習い事に行って帰ってくるくらいのことが出来るようになっています。小さいうちから子供を育てていると、親は感覚が麻痺してくるのでしょう、まだ3歳であるウチの子ですら随分大きくなったなあ、と思います。7歳くらいになると日常会話も随分達者になってる筈ですし、「(随分大きくなったし)これくらい大丈夫だろう」という油断が親にあったのかもしれません。しかし、7歳くらいの子供ってしばらく接して気がついてみるとまだごっこ遊びを楽しんでますし、サンタクロースも信じてますし、全然小さいんですよね。

4
待たされる5分って結構長いですよね。
それから私も経験がありますが、反抗的な気分の時は親を困らせてやろうという気持ちになります。もしかしたら、置き去りにされた男の子はそんな気分で車とは違う方向に行ってしまったのかもしれません。

こうして見ると(結果は最悪ですが)「よくありそうなこと」のちょっと行き過ぎた版であるように思いまして、結果は最悪ですし行き過ぎたことはよくないとは思いますが、子を失いかけた親の気持ちを考えますと、感情的に「許せない!ネグレクトよ!!」なんて私には言えませんし、机上の教育論を振りかざす気持ちにもなれません。


ただし、それは報告が全て本当であればの話です。


5
親が嘘をついています。
保身の為にです。
この期に及んで保身です。しかも長女にまでも嘘をつくように言い含めています。
この一点は非常にひっかかります。

必然的に他の証言に嘘や脚色があったのではないかと疑わざるを得ません。

(石を投げたっていうけど)子供がどういう様子でどの程度いたずらをしたのか。
どういう叱り方をしたのか。
500mで引き返したって言ってるけど、本当はもっと行ってたんじゃないか。
こうなると5分っていうキリのいい数字も怪しくなります。
「だいたい5分くらいかな」って言う時、たいてい正確ではありません。
体感として短かったように思うが「だいたい5分」で実際は10分くらいは余裕でオーバーしてるなんてことはよくあります。しかも、自分を悪く見せないようにしたいというバイアスがかかってますので、どの程度子供から距離をとったのか、本気で随分行っちゃってたんじゃないの?と私は疑いたくなりました。

石投げてたって言ったってちょっとおふざけが過ぎてただけじゃないの?
それを頭ごなしに怒鳴ったんじゃないの?
しつけっていうけど、親が感情的になっただけじゃないの?
もっと言うと父親の機嫌がたまたま悪かったんじゃないの?

とか

嘘が原因で初期の捜索範囲に誤りが生じたようです。
ああいやだいやだ。こういう嘘をつく父親。