NAIN ASX ASD

新店オープンした「ブランジュリー ブリアン」に行ってきました。
このパン屋さんは京都の平野神社の横にあります。
外観からしてセンスの良さが見受けられ、期待大!
店内も興味をそそるパン達が、見やすく配列されてます。

******************************************************

今回購入したパン

※小倉
 北海道小豆使用

※バナーヌ
 グリーンピスターシュのダノワーズに相性の 良いバナナと チョコレート

※フレーズ
 フレッシュ苺とブルーベリー、カスタード

※カレーパン
 自家製カレー使用

※キンピラ
 ごぼうキンピラ、マヨネーズ、胡麻

※グラタンコーン
 ベシャメル、コーン、チーズ

※ラタトゥーユ
 発酵バターのクロワッサン生地に夏野菜とトマトソース

※我が家のおやつパン
 ルヴァン種の菓子パン、ルネッフル社コンテスト優秀賞受賞

※フィグノア
 ライ麦パン、胡桃、イチジク

※レーズンお茶
 ブレンド茶生地、カルフォル二アレーズン

※ブリオッシュアテート
 カナダ・国産小麦、フレッシュバターブリオッシュ

※胡麻パン
 胡桃、クリームチーズ

※カスタードパン
 クリームチーズダノワーズ

※クロワッサン
 甘さ控えめ、バターの芳醇な香り

※お豆のパン
 5種のカノコ豆

******************************************************

どれもこれも魅力的すぎて気づけば15種類も買っていた。
(苦笑)
写真を撮ったり、パンに記載されているコメントを熟読していたら、お店の方に「パンを製造されている方ですか?」と
完璧同業者と勘違いされてしまった(汗)
ま~あの怪しい行動を見られれば無理もないでしょう・・・(笑)

今回特に感動したパンは、「バナーヌ」「ラタトゥーユ」「フィグノア」「グラタンコーン」。
いずれもトースターで焼き色をつけ熱々の状態で食べたほうが美味♪
アユはデザートパンでも惣菜パンでも、とにかく焼かないヴァージョンと焼いてみるヴァージョンを試してみる。
焼かないほうが素材や生地の美味しさを感じれるパンもあれば、焼き色をつけ、香ばしい食感を楽しんだほうが数倍美味しいパンもある。

パンも鮮度が命。次の日に食べると確実に味が落ちるゆえ、
すべてを一日で食べ尽くす。
これだけ連続でパン三昧を続けても・・・

やっぱりパンが大好き♪(^^)


「美味探求」 珠食家特派員NO1 アユ(京都在住)

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
人気BLOGランキングにご協力いただけたらとても嬉しいです。

 asas

AD

ちょっと気になるお店!!

http://www.fonda-m.com/index.html  
「夜明けまで人々が集い楽しめる場所」そんな理念でOPENしたのが“FONDA DE LA MADRUGADA”です。生のラテン音楽と、我々の誇る素晴らしいメキシコ人シェフによる本物のメキシコ料理の味わいは格別です。家具、タイルなどは全てメキシコから輸入されたものを使用し、夕刻からは、メキシコの3人組楽団「マリアッチ」が本場の音楽を奏でながら店内を回り美しい歌声を披露します。ウェディングはじめ様々なパーティーにご利用いただければきっと素晴らしい思い出になることでしょう。


珠食家特派員NO3 ミッキー(東京都在住)

AD

人気女性雑誌「エル・ジャポン」で王様こと来栖けいさんの 連載グルメ日記が始まります。

なんと初回は2ページにわたって、お薦めのお店をご紹介されます。

記念すべき連載第1回目は今月7月28日です

来栖 けい
美食の王様 ―究極の167店 珠玉の180皿
AD
☆『東京情緒食堂~夏~』(6月28日発売)で、2005年にオープンした飲食店の中から「注目すべき10店」を紹介します。
 
☆ 7月28日発売の『エル・ジャポン』(9月号)より、来栖けいの連載がスタートします。
 
☆「美食の王様」の第2弾、『洋菓子、和菓子、パン篇』を今年中には出版する予定です。


タイユバンの時に比べて、内装もシックになり、雰囲気はやわらかく、居心地が良い。
勿論タイユバンも好きだったけどね。
ディナーの内容は以下の通り。

1.スモークサーモン 淡雪のように仕上げ、天城産ワサビ風味のエアーと共に
2.オシェトラキャビア 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクリーム
3.活オマール海老 甘酸っぱい蕪のラヴィオル仕立てにナツメグとローズマリーの香り
4.雲丹 やわらかなフランとフヌイユのクレーム
5.長崎直送活アワビ アーティチョークのタジン仕立て 酸味のあるジュを添えて
6.活車海老 小さな旬野菜とのマリニエール仕立て
7.ちりめんキャベツ トリュフ風味のヴィネグレットを加えた野菜のミトネ
8.グルヌイユ 股肉を衣揚げにし、ガーリックのムースリーヌとパセリのクーリ
9.ブルターニュ産平目 ムニエルにし、根セロリと黒トリュフのクーリーを添えて
10.甘鯛 うろこ付で香ばしく焼き、百合根のナージュを添えて
11.鴨のフォアグラ 溶けて消えるオスティにトリュフの香りとブイヨン
12.イベリコ豚 香り良くキャラメリゼにし、ポテトのエクラゼと共に
13.仔羊 パストラル風にローストし、ハーブのサラダを添えて
14.スペルト小麦 リゾットに黒トリュフと金箔をあしらって
15.バラの香りをまとった赤くなめらかなジュレ
16.シュクル ヴィオレットのクリームにエグランティーヌのコンポートとミュールのソースを添えて
17.カフェ

なんと、全17種類!(カフェまで入れて)
最初、食べられないかな~と思ったけど、テンポよく出てくる趣向を凝らした一皿一皿を、夢中になって平らげていくうちに、あっという間に終わってしまっていました。(*^^*)
個人的には、キャビアと、ちりめんキャベツと、甘鯛と、リゾットが特に印象深かったなぁ~。


「一期一味」 珠食家特派員NO2 なな!(東京都在住)

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
人気BLOGランキングにご協力いただけたらとても嬉しいです。

 asas


朝からタケウチ、コム・シノワとブランジュリー巡りを続けたので、お次は、スイーツ!!(^^)
神戸元町の「グレゴリー・コレ」 へ。

入店するとショーケースにズラリと並ぶ美人揃いのガトー達。
きゃ~~~どれを選ぶか迷っちゃう♪

広いイートインスペースも併設されているので、ゆったりデセールタイム。

*******************************************************

iuuyy

※アプソリュー (写真1)
(このお店の人気ガトー。へーゼルナッツの生地にブリュレ、そして、ほろ苦いチョコレートでコーティング)

ytty

※ミルフィーユ ジバラ (写真2)
(ヴァローナ社のチョコレート使用)

※シューア・ラ・クレーム
(パリッとしたシュー生地)

trt

※マスカルポーネ (写真3)
(マスカルポーネ&ショコラ)

※ジュピター
(ライムムース)

*******************************************************

迷いに迷って厳選した5品。

さすが1番人気。
アプソリューは、ねっとりとした口どけ、カリカリ食感、濃厚な味わい・・・すべて完璧なバランス。

一緒に来店したうちのひとりは「さすがに甘いのばかり食べれない」とカレーライスをオーダー
凄い!!ブラックホール胃袋。
ケーキ食べるよりも、ある意味凄いかも・・・(^^;)

その後は元町中華街にて「葱ラーメン」。
胃や口の中で、甘さと辛さが手を繋ぎ仲良くしてくれました♪。
ふう。これで落ち着いた・・・

モダンとレトロが融合した魅惑の神戸。
この街がまた好きになっちゃった。

「美味探求」 珠食家特派員NO1 アユ(京都在住)

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
人気BLOGランキングにご協力いただけたらとても嬉しいです。

 asas

『 美食の王様 』 ファン珠食家コミュニティーメールマガジン


美食の王様ファン珠食家コミュニティーメールマガジン来栖けい 著「美食の王様~究極の167店 珠玉の180皿」に感銘を受けられた方々の『 美食の王様 』 ファン珠食家コミュニティーメールマガジンサイトです。


『 美食の王様 』 ファン珠食家コミュニティーメールマガジン紹介HP http://blog.livedoor.jp/daintyfood132/


メールマガジンまぐまぐからの購読申込みはこちらから http://www.mag2.com/m/0000165233.html

gaiah gia ghsio

前回の日記で紹介した、「ブランジェリ・タケウチ」さんで至福のパンランチをした後、
「今度は神戸のナンバーワン ブランジェリーに行こう」
という事になり、お次は神戸三宮までGO!!

こちらのブランジェリーもメディアではすっかりおなじみ。
コム・シノワHP (音楽付き)

http://www.comme-chinois.com/Boulangerie/index.htm

一歩足を踏み入れるとパンの甘い誘い・・・
店内中あふれんばかりにスイーツ系・ハード系・惣菜系のパンが並んでいます。
そして食欲をそそる、さまざまなパン達は「私を食べて♪」と微笑んでくれます。
ホントに来店するだけで幸せになれる空間です。

*******************************************************
テイクアウトもイートインも可。
今回は20分待ってイートインスペースへ。

※鴨テリーヌのカスクートサンド ピクルス添え

※ゴールデンパインのクロワッサンミルフィーユ
 ヴァニラアイス添え

※フルーツトライフル

*******************************************************

感動したのは、クロワッサンミルフィーユ!
極薄のクロワッサンの生地をミルフィーユ状に。
そこに甘みの強いゴールデンパインとヴァニラアイス。

このクロワッサン生地のパリパリ食感には目を見張りました!
パイとは全く別の、ハラハラと、はかなく繊細な食感。
そしてパイでは感じられない極薄ならではの独特の香ばしさ。
ここにあえてパインを持ってこられる発想にセンスを感じます。

パインの甘さの中に潜む程よい酸味が、
甘いヴァニラと合い重なりクロワッサン生地に挟まれて、絶品スイーツと化していました。
これは、アユの中で、是非もう一度足を運んで食したいハッピースイーツパンに輝きました。

「美味探求」 珠食家特派員NO1 アユ(京都在住)

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
人気BLOGランキングにご協力いただけたらとても嬉しいです。

 asas

珠食家特派員NO4 seikoさん初登場!!

seikoさんのフレンチランキング
最高が五つ★です

○ヴァンピックル
★★
0335674122
ワインのお店オザミ経営のフレンチバーベキュー
吉田豚、フォアグラ美味しい

○エスペランス
★★★★
0334010880
西麻布にひっそりある素晴らしいワインが沢山のお店です
オートクチュールなお料理です

○エスコフィエ
★★★
0335721181
お店、お料理、働いてる方、お客様、歴史を感じます。
オマール、フォアグラ美味しいです。

○エルルカン

0334067691
和食店出身のシェフのお店

○オザミ・デ・ヴァン
★★★
0335774120
一軒家のワインのお店星の見える3階が可愛いです
イベント盛沢山です。

○オザミ 丸ビル店
★★
0352224011

○オストラル
★★★★★
0335720548
とっても綺麗で美味しいお店、お料理のはずれないです。
心あるサービスも癒されます

○キノシタ
★★
0333765336
引っ越してからはどうなったのでしょう…

○キハチ
★★☆
0335676281
有名シェフのお店で混んでますね

○コートドール
★★★★
0334555145
お料理シンプルなスタイルで美味しいです。
あの癒し系なサービス癖になります

○サイタブリア
★★★
0335769500
西麻布笄町の隠れた場所にある、雰囲気のいいお店です

○サンジュリアン
未訪問
0357954551
中国大使館近くのとってもエレガントな感じのお店です

○シュマン
★★★
0334083344
かわいいお気に入りのお店、ブーダンノワール美味しいです
シェフ&スタッフみなさんがお見送りしてくれ感じのいいサービス

○ジョエルロブション
0335241227
未訪問
リニューアル後はどうなったのでしょうか。

○ジョージアンクラブ
0354127177
★★★★
有名なお店ですね。雰囲気良くどれも美味しいです。

○タブローズ
0354892201
★★★
お店のデザインの好みは別れますがサービスの方感じか良いので好きです

○トトキ
0355683511
★★★☆
レカン料理長だった方のお店です。
カウンターが主で料理してる姿が見れるので楽しいです。
メニューに無くても相談で好みのお料理出してくれます

○レ・クレアシヨン・ドナリサワ
0357850799
★★★★☆
人気店ですね、フォアグラのソテーが美味しいです

○ニューヨークグリル
★★★
0353233458
パークハイアットのメインダイニング
NYの雰囲気でおいしいです。ボリューム多めです

○ トゥールダルジャン
03-3239-3111
★★★★★
感動のパフォーマンスサービス素晴らしいです。お料理のはずれないです

○ブルギニオン
★★★
0357726244
人気店で予約困難ですが、美味しいです。シェフの笑顔がステキ

○ベルーガ
★★★
0334035167
キャビア専門店
キャビア好きにはたまりません。

○ベージュ東京
★★★★
0335155500
シャネルとアランヂュカスのコラボのお店、
ゆっくり時間をかけて食べるお店雰囲気最高です。

○モナリザ
★★★
0354580021
美味しくかわいいお店です。アラカルトボリューム多め

○ラ・コフレ
★★★★★
033564722
銀座裏通りにあるフランスの田舎の一軒屋をイメージしたお店
素晴らしい素材&ワインのお店です
オートクチュールなお料理です。

○ラ・シュエット
★★★★★
0334012329
コフレの姉妹店
こちらも素晴らしいです。こちらもオートクチュール

○レ・ミューズ
★★★★★
0354751686
ラシュエットの本店です。オートクチュールかなりこだわってます
秘密めいた一流のお店て感じが好きです。

○ラトリエ・ド・ジョエル・ロブション
★★★
0357727500
カウンターのフレンチです。
作ってる姿が見えて楽しいです

○ラ・ビアント
★★★
0354203584
アラカルトだけです。癒し系サービス。お料理素晴らしいです。

○ランス・ヤナギダテ
★★★
0334073538
派手さは無いけれど、美味しいです

○ル・シズィム・サンズ
★★
0335752767
訳すと第六感
ワインバーコーナーもあります。バーの方が好き

○ロオジェ
★★★★★
0335716050
日本の三大高級店です。
エントランスから感動です。
パフォーマンスすてき、もちろん美味しいです

○TATERU YOSHINO
★★★★☆
0354057800
フランスの有名店の東京店
美味しく癒される空間です。

○Les Vinum 西麻布 月曜休み
★★☆
0354668607
フレンチ串焼き屋、シャンパンとデザートだけでも大丈夫な便利に使えるお店
シノア出身の方の店なのでワインは充実してます

○PACHON 代官山  無休かな
★★★
0334765025
クラシックな雰囲気で、暖炉でお肉を焼いてくれます

珠食家特派員NO4seiko(東京在住)

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
人気BLOGランキングにご協力いただけたらとても嬉しいです。

 asas
『 美食の王様 』 来栖 けい ファンの方が自由に書き込める掲示板を作成しましたので皆さんが実際に美食の王様を読まれて行かれたお店の感想やお薦めのお店等ありましたら是非ご紹介くださいね!!
『 美食の王様 』ファン掲示板 http://otd9.jbbs.livedoor.jp/1000004212/bbs_plain