朝の挨拶に始まり水曜日の幼児クラスの園庭での体操。



ジンギスカンダンス・マルモ体操など。



そのあとはクラスに戻り1日のスケジュール。



親子で遊戯室で遊んでから再び園庭で自由遊び。



お友達とぶっかったりボールが水の入ったバケツにとありながらみんなと楽しませてもらいました。



そして給食。



姫はご飯・かき揚げを食べたが野菜とワカメのすまし汁を残し…。



そこへサポート(午前中のみ)の先生がきて無理に食べさせようと。



当然ながら姫が拒否。



「いつもなら必ず食べてる」と言いながら2度・3度と食べさせようと…。



とうとう姫がへそを曲げて口もきかない状況に。



保育参加の終了時間となりママと私は帰ることに。



姫が先生から背を向けて座ってるので昨年の担任で今年は自閉症児クラス受け持ちの先生にフォローをお願いして帰ることにしました。



保育参加でたくさんの親が参加して少しでも子どもの良いところを見せようとしてくれたと思うが自閉症児を理解していないような気が…。



またまた新しい課題を見つけることとなった保育参加になりました。