『開華』 開設 以来 1年と4か月。


この間で、子供たちの無限脳力の可能性をたくさん

見ることができました。


今回の期末テストで2名、5教科学年トップ。


ふたりとも 数学は学年トップ。


他にも、今回の期末テストは 数学で

・今まで50~70点→90点

・96点

・94点

・今まで30点代→72点

など、活躍を見せています。


『開華』ホームページ


今までの歴代では 

2013年2学期の期末テストで

5教科学年トップ 2名。


トータルでは、学年トップ4名です。


でも彼らは 必死の形相で疲れ切っていることとは

無縁。

ニッコニコしています。



これも中学生17人の中でこの快挙なので、

ほんと子供たちの才能の奥深さ、深淵です(^.^)


でも。


『開華』では


トップを取らせること 

 勉強ができること   

目指していません。


(『○○ちゃんならトップ取れるよ~(^^)』

  とは言っていますが。)

もちろん、生徒さんを預けている親御さんの目的は

「成績が伸びること」。



なので、数学・物理・化学などは教えています。


でも 勉強を教えたいのではなくて。



本当にやりたいこと


それは


その子開華すること(^^)


自分に自信を持ち 

 自己肯定感が高まっていく。


すると 自然と自分の価値に気づいていく。


子供たちが少しでもできたところは、


「すごいじゃん!!」


「うぉ!これできたん?さっすが~!」


「こんなにやってきたん!!えらすぎ~!!」


「さっすが天才!」


「うわ、はや!もうこんなにやったん!?」


「そうそう!それでいいんよ~!!」


特に小学生はたくさん頭なでなでしています。


それと間脳トレーニング。


①褒められること ②間脳トレーニング

により


A)好き! B)リラックス 


することによって、間脳内の「RAS(上行性脳幹網様体賦活系)」

というフィルターが開き

学習したこと 練習した技 がどんどん『体感』として

入って行きます。



それゆえに?『開華』に来てくれる子供たちは 

 ニッコニコの笑顔の子が多いです(^.^)

















コメント(1)