Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

デジカメ&銀塩カメラの機材に関するブログです。

2005/1/13 開設 2006/3/19 記事内容一新。    


テーマ:

こんばんは。またまた更新間隔開いてしまいました。


実はこの度GANREF サイトのCanonPIXUS MG6130 のレビュワーに当選しまして、レビューを書く事になりました。




プリンターの性能を評価し、文書で表現するのは、難しいと思いますが、できる限り一生懸命に記していきたいと思いますので、よろしくお願いします。




私は、写真は最終的にプリントして、その意味があると思っていますので、機械的な性能についても触れるとは思いますが、詳しく語る知識はないので、とにかく使用して、出力されたものについての感想を書いていこうと思います。



Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~-001




プリンターの性能を評価し、文書で表現するのは、難しいと思いますが、できる限り一生懸命に記していきたいと思いますので、よろしくお願いします。





Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~-003


私は、写真は最終的にプリントして、その意味があると思っていますので、機械的な性能についても触れるとは思いますが、詳しく語る知識はないので、とにかく使用して、出力されたものについての感想を書いていこうと思います。





既に3回程掲載していますので、みなさん見てください。



【PIXUS レビュー】 その1




【PIXUS レビュー】 その2



【PIXUS レビュー】 その2 追記




よろしくお願いします。





Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~-002

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

みなさん、こんにちは!

 

今日は、もうすぐ発売される予定の Canon の新A3ノビ/半切対応インクジェットプリンターPIXUS Pro 9500 について。


Pro 9500 003



私の使用しているプリンターは、かなり古いPIXUS 950i と一世代前のPIXUS MP500 の2台です。


メインの950iは当時CanonのA4プリンターの最高機種でした。出力される画は、現在でも遜色の無いもののように思いますが、Canonの6番インク使用なので、時間が経つと画に甘さと退色が目立ってしまいます。


また、サブ的な使用を考え導入したMP500はお手ごろ価格な複合機としてヒットした物です。私の使い方はPCからの出力でない使い方も多くなったこともあり、インクを買うような感覚でしたが、使いやすくとても重宝しています。しかし、写真出力用としては、4色インクという事もあり、ソコソコな感があり950iの代わりにはなりませんでした。


なので、新プリンターをズーーッと検討していました。今までのプリンターの不足している所を補うためには、出来ればA3プリンターで顔料使用の物が良いのでは?と自分では、考えていました。


そんな製品は、今から1年前はEPSONのPX-5500 しかなかったので、購入を検討していました。実際何回もお店で、試しプリントもして満足していたので、もう少しで買うところでした。


が、そんな時Canonから、PIXUS Pro 9000/9500 が発表され2006年夏発売との事でした。私は「これだ!!」と思って、購入をひそかに心に決め、早々に予約を入れました。が、予定の時期が来ても、全く発売の気配もなく、なんと発売延期となってしまいました。


オマケに2007年以降になるとの事…そんな事なら、いっそPX-5500を買ってA3出力を早く楽しもうか?とも、考えたのですが、「友人のここまで待ったのだから、Pro9500が出るまで待ったら?」との言葉を聞いて、待ち続けていました。

そして、今月ようやく発売されます。一応店頭に並んでから、5500と9500をよく比較してから、購入するつもりですが、CanonのEOS をメインに使っている私としては、Digital Photo ProfessionalやEasy-PhotoPrint Pro等のソフトの関係から、多分PIXUSを導入する事になると思います。


さて、今日の画像ですが、先のPIE2007のCanonブースでPro9500を使って出力したものをMP500で読み取ったものです。画像では中々解りにくいですが、万人の好みかどうかは、別として私は気に入りました。

Pro 9500 002
↑クリックすると大きくなるよ↓



Pro 9500 001


今月末には、どちらかが我が家に来ると思いますので、お楽しみにね。


次回も、お楽しみに!!



KazuのAwardsブログ


メインブログもよろしく!!


Kazuの写真日記!! 2005-2007  




Canon PIXUS (ピクサス) PRO9000
¥52,421
Amazon.co.jp

キヤノン PIXUS PRO9500 PIXUS PRO9500 0373B012
¥72,251
murauchi.co.jp

キヤノン PIXUS PRO9000 PIXUS PRO9000 9995A012
¥56,984
murauchi.co.jp

PIXUS PRO9500
¥75,600
Amazon.co.jp

EPSON MAXART K3 ハイクオリティモデル A3プラス PX-5500
¥87,098
Amazon.co.jp

エプソン MAXART PX-5500 PX-5500
¥85,800
Joshin web

EPSON MAXART(マックスアート) PX-5500
¥73,000
ハイパーファクトリー

PX-5500 マックスアート:EPSON
¥89,570
ゲットプラス ヤフー店

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

今日は、我が家のインクジェットプリンタについて

950i 001

                                 950i 

         
私は、PCを始めてからプリンタを計3台購入しています。

はじめは、何もわからなかったので、評判が良かったEPSONのものを購入しました。このプリンタは、その当時では、良い発色をしていたように記憶していますが、いかんせんインク代がかかる事と、音がうるさい、時間がかかる、更に、振動も凄い…そんな事もあり、次のプリンタを物色していた所、Canonのピクサス950iが良いとの噂を聞き、色々検討した結果満足のいく物だと思い購入しました。


このプリンタは、とても気に入っていたのですが、少し古く感じて来た事と、色の退色性能が良くないため、更にヘッドのつまりで色がうまく出なくなり、3代目を検討していました。そんな時にCanonからピクサスPro9500&9000の発表があり購入を検討していました。しかし、昨日発売延期のアナウンスが…期待していたので、とても残念です。

MP500 001
MP500


実は、950iの調子が思わしくないので、Pro9500が発売されるまでの間のつなぎ件便利さを考慮して、複合機Canon MP500を先日急遽購入しました。この複合機は、安価でソコソコの性能でかなりコストパホォーマンスが高い製品だと思いました。でも、今ひとつ写真を出すには、不満が残る物ですが、CPを考えると、文句はないですね。


でも、写真画質って事を思うと、早くPro9500が出てくれれば良いのですが、まだ、時間がかかりそうなので、950iのヘッドを購入してしばらく、様子見です。それにしても、EPSONのPX-5500が気になってきました…


今日は、支離滅裂な記事ですみません…でも、次回も、お楽しみにね!!


KazuのAwardsブログ


Kazuの写真日記!! 2005-2006
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。