Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

デジカメ&銀塩カメラの機材に関するブログです。

2005/1/13 開設 2006/3/19 記事内容一新。    


テーマ:

みなさん、こんにちは!

今日は、思い出の一眼レフカメラ。Canon New F-1について

NF-1 001


このカメラは、1981年9月に発売されました。

その10年前1971年に発売されたF-1の後継機として、開発されその頑丈なボディと操作系はそのままに保ちつつ、当時の電子技術を取り入れて、NikonのF3と共にプロの要求に応えたカメラでした。


NewF-1」とは、発売当初に旧型と区別するための名称の様だったのですが、5年・・・10年の時が経っても世間では、Newが取れる事はなかったために25年後の今も、「NewF-1」として、親しまれています。それ程、一度定着したイメージは変える事は出来ないのですね。


機能的に、進化したのは電子式と機械式を組み合わせたハイブリット式シャッター。基本的には、マニュアル式のカメラなのですが、AEファインダーFNを付けると、絞り優先AEが使え、モータードライブFNまたはワインダーFNを装着する事で、シャッター優先AEが使えるようになります。更に、フォーカシングスクリーンを変える事で測光方式を変えることも出来ました。標準では、中央重点平均測光でしたが、中央部スポット測光(約3%部)、中央部分測光(約12%部)、の選択が出来ました。AF、AE等様々機構が装備されている現代のカメラから見ると考えられませんが、当時としては、画期的に感じました。そんな機構が嬉しかったのを良く覚えています。

NF-1 002


EOSデジタルの出番がほとんどなので、今このカメラで撮る事は滅多になくなってしまいましたが、たまには引っ張り出してシャッターを切ってやっています。ファインダーを覗くと今のデジ眼のファインダーって何なの?って思うくらい良い物です。シャッター音と感触は今のカメラでは、味わえない素晴しいものですよ。こんなフィーリングで撮れるデジ眼があれば、直ぐ買いそうです(笑)我が家に来てから、25年の時を経ていますが、今後も大切にしたい宝物の一つです。


次回も、お楽しみに!!


Canon New F-1 の情報は、下記URLから

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1976-1986/data/1981_newf-1.html


KazuのAwardsブログ



Kazuの写真日記!! 2005-2006

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。