Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

デジカメ&銀塩カメラの機材に関するブログです。

2005/1/13 開設 2006/3/19 記事内容一新。    


テーマ:

今日の一枚は「ピラセミ」です。

 ピラセミ 10/28


皆様、こんばんは。

今日は、午前中はすっきり晴れていたのですが、午後は少々雲の出た一日でした。


今日は、ピラセミ・・・

本日は、人間ドックのため朝早くから、病院へ・・・


とりあえず、大きな問題がなかったので、夕方。いつものフィールドへGo!です。

遅い時間の出動なので、デジスコセットだけを持っていきました。


現場につくと、いっぱいピラセミのカメラマンが、いました・・・

このパワーは凄い物がありますね。もちろん私も同類項ですが・・・


光もかげり、中々良い感じにはならなかったのですが、とりあえず空振りでなかったので良しとします。


で、今日の一枚は、夕暮れ時の「ピラセミ」です。やっぱり、この子は良い子です。


それでは!また。


撮影DATA

カメラ:Nikon E7900

レンズ:ED78+30XWFA

Tv:1/4 秒 Av:3.2

露出補正:-0.7  ISO感度:50

35mm換算焦点距離:1,938mm


人気blogランキング! ←ここをクリック!して応援待っています。

 今日のランキングは?


画像掲示板  皆様の投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。


デジスコに関する事はデジスコドットコム !!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日の一枚は「夕暮れの湖」です。

oonuma 10/24


皆様、こんばんは。

今日は、良いお天気で、秋らしい爽やかな一日でした。


今日は、「EOS-5D」のテストと表してズル休みしてしまいました(笑)

モチロン、許可を取っての有給休暇ですよ。実は、以前から予定していた撮影ツアーに参加してきました。


目的は、「紅葉」です。しかし今年は、色付き悪いようでした。地球温暖化の影響でしょうか?まだ、時期が早かったかな?オマケにポイントだけ曇っていました・・・


連日新兵器EOS-5Dの、話題になってしまいますが、しばらくの間お付き合い下さい。

今日で使い始めて3日目ですが、バスで移動中に説明書を読みながら、設定を色々試してみた結果、とりあえずの設定が決まりました。


さあ、ポイントについて撮影開始だ!と意気込んだのですが、山の上は、雲がかかって中々良い光が来ませんでした・・・ならばと、様々な試みをして見ました。EOS-5Dのテストと思えば苦になりません。。。お陰で少しカメラの癖をつかめた気がします。


で、今日の1枚は、湖畔で撮ったありきたりの風景です。しかし、カメラの評価測光の癖をつかめたので、良かったと思います。詳細は、後日チョロチョロいたしますね。


それでは!また。


撮影DATA

カメラ:Canon EOS-5D 

レンズ:EF17-40/4.0L USM

Tv:1/500 秒 Av:4.0

露出補正:-1.0  ISO感度:50

35mm換算焦点距離:17mm


人気blogランキング! ←ここをクリック!して応援待っています。

 今日のランキングは?


画像掲示板  皆様の投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。


デジスコに関する事はデジスコドットコム !!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の一枚は「ピラセミ」です。

カワ 10/23


皆様、こんばんは。

今日は、久々に晴れた日曜日。思ったより気温が上がり暑い一日でした。


今日も「EOS-5D」のテストを兼ねて近所のポイントへ・・・

今日は、遠方から鳥仲間が来るため遅めのフィールドINです。でも、行楽日和となったため、人手がスゴイ事になっていました。。。


暑さと人が多いためでしょうか?目当てのカワセミさんは、中々現れません。午後から、用事があるため時間ギリギリまで、粘った結果ちょっとだけ遊んでくれました。


新兵器のフルサイズEOS-5Dは、ファインダーが凄く見やすいためのMFでもピント合わせがしやすいです。また、AFの性能も良いので、撮っていてとても心地よいです。


気になる画質ですが、さすが1200万画素って感じで、スゴイ解像力です。なのですが、Web上では重たくなるため、リサイズ&圧縮をしていますので、わかり難いかもしれませんね。


注目のピクチャースタイルは、これから色々試して見たいと思います。今日の1枚は、昨日に引き続きカワセミです。データが大きいため、トリミングしてあります。

オリジナル画像は、掲示板に投稿していますので、見てくださいね。


それでは!また。


撮影DATA

カメラ:Canon EOS-5D 

レンズ:EF500/4.0L IS USM

Tv:1/400 秒 Av:8.0

露出補正:-1.0  ISO感度:200

35mm換算焦点距離:500mm


人気blogランキング! ←ここをクリック!して応援待っています。

 今日のランキングは?


画像掲示板  皆様の投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。


デジスコに関する事はデジスコドットコム !!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の一枚は「カワセミ」です。

カワ 10/22


皆様、こんばんは。

今日は、予報に反して小雨のふる一日でした。


先日お知らせしたとおり、10Dとお別れした後に新たなる相棒「EOS-5D」が20日届きました。今日試し撮りをしてきました。


RAWデータの1枚当たりの大きさが膨大なため、処理にものすごく時間がかかってしまいます・・・なので、今日のところは速報ということにします。


使って見た感想は、ファイダーがとてもよく見えとても楽しく撮影が出来ます。データが大きいのに書き見スピードが速いためストレス無く撮影できます。


詳しくは、後日レポートしますね。今日の1枚は、撮ったまんまのカワセミです。


それでは!また。


撮影DATA

カメラ:Canon EOS-5D 

レンズ:EF500/4.0L IS USM

Tv:1/500 秒 Av:4.0

露出補正:-0.33  ISO感度:200

35mm換算焦点距離:500mm


人気blogランキング! ←ここをクリック!して応援待っています。

 今日のランキングは?


画像掲示板  皆様の投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。


デジスコに関する事はデジスコドットコム !!


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の一枚は「雨のピラセミ」です。

 ピラセミ 10/16


皆様、こんばんは。

今日は、天気予報よりずっと悪いお天気で、午前中はずっと雨でした・・・


今朝起床すると、雨は降っていませんので出撃しました。しかし、車に乗るとすぐ降り出して来ました。少々雨が降っていてもフィールドに出るつもりでしたが、ちょっとガッカリです。


今日は、あのピランカサが赤くなっているようなので、雨のしっとりとした画を目指してフィールドにいきました。この天気なので、カメラマンさんは少ないだろうと思ったのですが、現場に到着すると、たくさんのカメラマンさんがいました。カワセミ病にかかるとこんな天気でも外に出ることをためらわなくなるのですね・・・スゴイ病気ですね。(笑)


最初は降りも強くカワちゃんの姿もないので、カメラをセットするのを控えていたのですが、降りが弱くなったところで、デジスコセットをしました。今日のカワセミさんは、中々我々の前に現れてくれません。結局10時近くまで、待つ事になりました。


その時にサービスを少ししてくれた後、大きな魚を食らってしまいました。おなかがイッパイになったカワちゃんは、その後数時間姿を見せてくれませんでした。


今日の一枚は、雨にカワちゃんとピラカンサです。デジスコらしく大きめな一枚です。雨でもやっぱりフィールドは楽しいです。今日お会いした皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。


それでは!また。


撮影DATA

カメラ:Nikon クールピクス7900

レンズ:ED78+30XWFA

Tv:1/35 秒 Av:3.5

露出補正:-0.7  ISO感度:50

35mm換算焦点距離:2,318mm


人気blogランキング! ←ここをクリック!して応援待っています。

 今日のランキングは?


画像掲示板  皆様の投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。


デジスコに関する事はデジスコドットコム !!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。