Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

デジカメ&銀塩カメラの機材に関するブログです。

2005/1/13 開設 2006/3/19 記事内容一新。    


テーマ:

ランク  ←クリックで応援してね!

今日の一枚は「高原の蝶」です。

チョウ 7/11

皆様、こんばんは!

今日は、曇りがちでしたが晴れ間も見え蒸し暑い日でした。


今日は、3ヶ月ぶりに職場に出ました。(修行2ヵ月半+入院2週間=計3ヶ月)

久々の職場は、新鮮というか、緊張しますね。しかも病み上がりのおまけ付きなので、疲れました。


でも、職場とは全く関係ない話をします・・・

ブログTOPにも記述してありますが、「タクミの野鳥アルバム」には、私は毎回参加しております。今年も、参加するつもりでいます。梅雨が空け暑さが本格的になり下界では、うっとうしい時期に高原で、気持ちよく写真を撮ろうという企画です。


主役は、ノビタキさんの親鳥と雛です。伴に我々を楽しませてくれます。周辺にはニッコウキスゲが咲きこの花がとてもきれいです。しかも、ニッコウキスゲの花にノビタキさんが止まってくれると、この上ない幸せな気分になれます。また、ホオアカさんの囀りで、癒されますよ。シシウドや蝶も我々を迎えてくれます。さすがに夏の強烈な日差しの中では、高原といえども、かなり暑いですよ。


今日の写真は、昨年撮影の物です。この写真は、デジタルカメラマガジンの2004/10号のオールカマー・ギャラリーでDCM特別賞をいただきました。

興味のある方は、こちらから  どうぞ!!


それでは!また。


撮影データ

カメラ:Canon EOS-1D MK2

レンズ:EF500/4L USM IS +1.4エクステンダー

Tv:1/800 Av:6.3

露出補正: -0.3  ISO感度:200


Kazuの闘病日記!!   ←ヘルニア闘病の模様はここから!! 


人気blogランキング! ←ここをクリックしてね! ランキングTOP10うれしいです。


元祖ブログランキング  現在ランキングでも、上位にいます。ありがとうございます。


画像掲示板  皆様の投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。


デジスコに関する事はこちらから→ デジスコドットコム  

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日の一枚はタイトル「咆哮」。コマドリが鳴いているが瞬間の画です。

コマ 4/21

 

デジタルカメラマガジン

 

皆様、おはようございます!
昨日は、冷たい雨が降っていましたが、今日は、良い天気ですね。すっきり晴れています。。。
 
さて、今日の話題は、デジタルカメラマガジン。。。
私は、一年半ほど前から、一般投稿部門にコツコツと投稿しています。ここは、かなりハードルが高くなって、中々入選できません・・・

昨日の20日発売の2005/5月号で上のコマドリの写真が佳作に選ばれました。これで通算3度目の佳作入選です。これも、皆様のおかげです。ありがとうございました。

で、選者のコメントですが・・・
「声の美しさでは日本三銘鳥に数えられるコマドリが鳴いている瞬間ですが、タイトルの「咆哮」はちょっと大げさでしょう。左に写る花芽も中途半端な入り方で少し残念です。」です。

うーーん、まだまだ、修行が足りないようですね。
自分は、谷中に響き渡っていた、コマドリの声を表現する言葉かな?っておもってこのタイトルにしたのですが、大げさですね。。。


撮影データ
カメラ:Canon EOS-1D Mark
レンズ:EF500/4L
Tv:1/60 Av:F4.0
露出補正:0  ISO感度:200

人気blogランキング!は、ここから!どうぞ! 皆様のクリックに、いつも感謝です。ランキング再び上昇中です。よろしくお願いいたします。

元祖ブログランキング 

画像掲示板へは、ここをクリックして、Go! 
皆様の投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。


デジタルカメラマガジンはこちらかどうぞ!! 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
←レッツクリック!ちょっと大きくなるよ!

今日は、良い天気で暖かでした。
明日から、3月です。もう、カレンダーめくりましたか?

実は、プロフィールの写真は、デジタルカメラマガジンの1月号特別付録の3月に採用されたものです。丁度一年前に同雑誌の一般投稿部門に投稿したのですが、あえなく選外…

でも、お気に入りだったので、作品タイトル:「旅立ちの時」。コメント:春が来てもうすぐ旅立つジョウビタキが、梅の花が咲く枝に止まりながら、「じゃ、またね!」って語りかけてくれたように思いました。私は「じゃ、また来年!」と思いながらシャッターを切りましたと添えて、カレンダー写真に再編集して、投稿したところ、見事採用されました。

これはかなり嬉しい出来事でした。
結果、発売数日後に我が家に数冊のDCM1月号がありました…(笑)

で、主役のジョウ君は、本当に約束どおり遊んでくれましたよ。

で、今日の一枚は、去年のジョー君です。

撮影データ
カメラ:Canon EOS 10D
レンズ:EF500.0 mm /4L
撮影モード:絞り優先AE
Tv:1/320 Av:5.0
測光方式:評価測光
露出補正:+1/3 ISO感度:200
レンズ:500.0 mm 焦点距離:500.0 mm


画像掲示板はこちらから! 投稿待っています!

クリックをよろしく!人気blogランキングへ参加中!は、ここから、どうぞ!! このブログのランキングを確認してね。

元祖ブログランキングにも参加してます!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、とても寒い日でしたね。
週末にあまり成果がなかったので、今日は某雑誌のフォトコンで落選した写真を・・・

2004/12/25クリスマスの清流での1コマです。カワセミは、飛ぶ宝石と形容されるほど美しい鳥です。しかし、英語では、魚捕りの王様「Kingfisher」、まさにそんな魚捕りの一瞬を捉えられた気がします。

と、コメントを添えて応募しましたが、あえなく落選…

選者のコメントで、カワセミに対し、飽きてきている野鳥とありました。
何だか、意地でもカワセミで選んでもらいたくなって来ています。

来月こそ是非入選めざしがんばるぞ!

撮影データ
カメラ:Canon EOS-1D MKⅡ
レンズ:EF500/4L
撮影モード:絞り優先AE Tv:1/250
Av:5.0 測光方式:評価測光
露出補正:-1 1/3 ISO感度:200
レンズ:500.0 mm 焦点距離:500.0mm



画像掲示板はこちらから! 投稿待ってます!

レッツクリック!当サイトのランキングは??
人気blogランキングへは、ここから、どうぞ!! 野鳥ブログでランキングベスト10を独占中???

元祖ブログランキングも覗いてくださいね!!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
←クリックすると少し大きくなります!

昨日に続きまして、DCMのフォトコン作品ネタです。

その日は、偶然ですが沢山のカワセミ仲間との撮影になりました。
期待していたポイントには、カワセミさん来てくれません…
しかし、遠くの枝がお気に入りのようで、よく止まっていました。
まわりの人々は、スゴスゴ移動していきました。でも、諦めのつかない私は、三脚からカメラ外し手持ちで撮影にチャレンジです。しかし、大砲カメラの総重量は、5kgを超えます。。。そこにカワちゃん登場です!でも、私の手はプルプル…です。

まずISO400へ!でもダメ!よし!河原に腹ばいだ!!踏ん張ってGo!!って撮った作品です。
周りにいたみんなは、その格好に大うけしていました!!
楽しい一日だったのを、覚えています。

カメラ:EOS-1D MK2
レンズ:EF500/4L+1.4エクステンダー

人気blogランキングへはこちらから!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。