Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

デジカメ&銀塩カメラの機材に関するブログです。

2005/1/13 開設 2006/3/19 記事内容一新。    


テーマ:

こんばんは!

なんと、2週連続更新です。


今日は、話題のデジスコ用カメラである、SONY DSC-W300 とTurboAdapter 28XWDAとの、相性について・・・


でじすこやさんの説明によると、ED78(ED82)+28XWDA+DSC-W300+BR-W300の組み合わせでは、ワイド端で周辺減光があるとの事だったので、テストして見ました。


W300のズームは9段階なので、全てを載せておきますね。




W300_1.0倍
W300_1.0倍 posted by (C)Kazu

 

 
W300_1.1倍
W300_1.1倍 posted by (C)Kazu

  

  
W300_1.3倍
W300_1.3倍 posted by (C)Kazu


  
W300_1.5倍
W300_1.5倍 posted by (C)Kazu


  
W300_1.7倍
W300_1.7倍 posted by (C)Kazu

 

 
W300_2.0倍
W300_2.0倍 posted by (C)Kazu


  
W300_2.3倍
W300_2.3倍 posted by (C)Kazu


  
W300_2.6倍
W300_2.6倍 posted by (C)Kazu


  
W300_3.0倍
W300_3.0倍 posted by (C)Kazu


 


如何でしょう?画像は、クリックすると少し大きくなります。

私は、この組み合わせでは、1.3倍程度ズームが必要かな?って思いました。


で、30XWFAであれば、周辺減光がないので、しばらくこちらを使って見ようと思っています。


それでは。。。また。


ソニー デジタルカメラ Cybershot W300 (1360万画素/光学x3/デジタルx6) DSC-W300
¥35,330
Amazon.co.jp

Nikon ニコンフィールドスコープED82 FSED82
¥114,330
Amazon.co.jp
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61
¥8,450
Amazon.co.jp

SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
¥4,780
Amazon.co.jp

SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 2GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-002G-J61
¥2,780
Amazon.co.jp

SONY メモリースティックPROデュオ16GB MS-MT16G
¥17,980
Amazon.co.jp

メモリースティック Pro Duo Mark2 8GB MS-MT8G
¥8,480
Amazon.co.jp

SONY メモリースティック PRO-HG デュオ 4GB MS-EX4G
¥8,460
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは。

脅威の4連続更新!


今日は、W300画像をレタッチしてみました。


↓オリジナル


DSC00148_01
DSC00148_01 posted by (C)Kazu


↓レタッチ後

DSC00148_02
DSC00148_02 posted by (C)Kazu


手順は、以下の通り

私の場合、PhotoShopCS3を使います。


まず、今回のようにアンダー気味な画像の場合では、露光量の補正を・・・

今回は+1.0にしました。


次に、レベル補正。


次に、トーンカーブ調整。


次に、カラーバランス調整。


で、スマートシャープを実施します。


で、webで公開する場合は、適当なサイズ(640*480ぐらい)にリサイズします。


で、最後にサインを入れて完成です。


ここでは、リサイズする前のオリジナルサイズを載せておきます。

クリックすると、フルサイズ画像が見る事が出来ます。


W300は、1360万画素って事もあり、耐レタッチ性も優れているようですね。


では、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

怒涛の3日連続更新です。


今日は、W300用に導入した、メモリースティックの話題。


MS DUO




W300の売りの一つであるEX高速連写モードでは、300万画素ですが秒5コマの撮影が可能です。

また、1360万画素の通常サイズでも、秒1.8コマの撮影が出来ます。


更に、カタログでは全サイズ100コマ連写可能となっております。

この性能は、デジスコ用カメラとしてだけではなく、かなり凄いことだと思います。


しかし、100コマ連写を可能とするためには、1つだけ条件があります。それは、高速記録ができるメモリーを入れる事です。


今回、私は、SONY 純正のMEMORY STICK PRO Duo 4G と San Disk Ultra Ⅱ 4Gを1枚ずつ購入しました。


結果からすると、SONYでは、15コマくらいで息継ぎが出て、100連写は出来ません。San Diskはなんのストレスもなく100連写が可能です。これは、SONYが転送スピードが6~7MBであるのに対して、San Diskが15MBである事によります。


なので、W300で100連写を期待する人は、転送スピードの速いタイプのメモリーを購入する事をお勧めいたします。



なお、SONY純正は、この上にHGタイプがあります。こちらは30MBのスピードがあるので全く問題なく連写できるでしょう。また、今後SanDiskからは、同じく30MBを誇るExtremeⅢが発売されると聞いております。


現状では、コストパフォーマンスを考えると、UltraⅡが良いのではないかと私は思いますよ。


ちなみに、4Gも容量があると、W300(1360万画素)で、700枚以上の撮影が可能ですよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんと、連日の更新です。

昨日、Getした SONY W300 を早速デジスコ用カメラとして使って見ました。


使用機材

スコープ:Nikon ED78

接眼レンズ:TurboAdapter 28XWDA

デジタルカメラ:SONY DSC-W300

ISO感度は全てISO80です。

W300_1223mm_01
W300_1223mm_01 posted by (C)Kazu   ↑ 35mm換算1,223mm

W300_1851mm_01
W300_1851mm_01 posted by (C)Kazu    ↑ 35mm換算 1,851mm

W300_2415mm_01
W300_2415mm_01 posted by (C)Kazu   ↑ 35mm換算 2,415mm

W300_3670mm_01
W300_3670mm_01 posted by (C)Kazu   ↑ 35mm換算 3,670mm


全ての画像は、クリックするとオリジナル画像が見られます。しかし、データが大きいので注意してくださいね。


さて、ファーストインプレションは、とても良い感じでした。

サクサク機敏に動作します。画質も中々良い感じです。


これから、追い込んでより良い設定を見つけたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

またまた、久々の更新です。


今日、デジスコ用のNewコンパクトデジカメをGetしました。


SONY Cyber-shot DSC-W300  です。


W300_01

なんと、コンパクトデジカメにして、1360万画素…これは、私のデジカメ(一眼も含む)の中で、一番の多画素です。



W300_02


さて、果たしてどんな画が出て来るのか??興味津々です。現在バッテリー充電中です。

また、BR-W300 がもう少しで、我が家に届く予定です。


お天気次第ですが、デジスコでのテスト画像は、近日公開しますね。もう少しお待ちください。


カメラの詳細は↓

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W300/index.html


デジスコ用 ブラケット BR-W300 については、でじすこやさんへ

http://www.digiscoshop.com/






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。