Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

デジカメ&銀塩カメラの機材に関するブログです。

2005/1/13 開設 2006/3/19 記事内容一新。    


テーマ:

SONY Cyber-shot DSC-S70


正面

S70 001

背面 今でも十分な大きさの2型のモニター

S70 002


Kazuの写真日記 ~デジカメ&銀塩機材編~ と銘打って、内容一新!したものの中々本編の更新できずに申し訳ございませんでした。


最初は、何から始めようかなと?色々考えたのですが、まずは、初めて買ったデジタルカメラの話から…


2000年3月発売 SONY Cyber-shot DSC-S70…それが、私が始めて買ったデジカメです。購入は、その年の12月だったと記憶しています。当時は、デジカメが流行りだした頃で、街でも良く見かけるようになったので、なんとなく興味が沸いて、各社のカタログを読みあさった結果、カールツァイスレンズを使っている事と、スタミナバッテリー、330万画素等に魅かれ熟慮の結果購入しました。確か、8万諭吉の大枚を叩いてとき記憶しています。


さて、実際の使用感ですが、銀塩のCanon F-1をメインのカメラとして使っていた私には、とてもコンパクトに感じていたのですが、良く見ると周りはもっと小型化していましたね…(笑)今思い返しても、当時製品中でもかなり大きいサイズだったようですね。


肝心の画質ですが、当時としては、高画素の部類に入る330万画素とカールツァイスレンズの威力で、かなりレベルの高い画を叩き出してくれていましたので、かなり満足していました。しかし、シャッターレスポンスが悪いのと、今と違ってメディアがとても高価だったので、カット数の制限がありました。(確か、SMの64MBで諭吉さんが飛んで行った気がします)


なので、銀塩のカメラがやっぱり良いや!って思っていました。しかし、今となっては、デジカメばっかりの私がいますが・・・(笑)


この記事のために久々に充電し、撮影をして見ましたが、スローな動作と少し眠い画像・・・たった5~6年でデジカメって進歩したんだなぁ~としみじみ感じました。


サンプル画像

S70 003

このカメラの記事は、また後日・・・つくるかも?


撮影データ

カメラ機種名:SONY Cyber-shot DSC-S70

撮影モード:プログラムAE  ISO感度:223

Tv:1/30 Av:2.4

測光方式: 中央重点測光 露出補正: 0

手持ち撮影


KazuのAwardsブログ


Kazuの写真日記!! 2005-2006  


このカメラについての詳細は、下記URLよりどうぞ!!

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC/cybershot/s70_1.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

PHOTO IMAGING EXPO 2006 開催


昨日 3/23より PIE 2006 が、東京ビックサイトで始まりました。

国内外の約150社が出展しているそうです。


春の新製品、話題の機器を実際手に触れる事が出来る機会ですので是非行きたいと思います。


また、各種セミナーも充実しています。私の知り合いも講師をしています。


3/23~3/26まで開催中です。私は、3/25に行くつもりです。


詳しくは こちらから  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

速報!!


WBC で 王ジャパン チーム が 10-6で キューバを下し優勝しました。


おめでとう!

感動しました。ありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

超久々の更新です。


ここは、アメブロの画像容量が少なくなったために一応新ページに移行してゆくゆくは閉鎖するはずでした。


しかし、アメブロの画像フォルダの容量が先日、20MB→1000MBへ大幅アップしました。なので、ここの更新中止し、引越しをした要素の一つがなくなりました。


そこで考えたのですが、このページも時々更新することにします。内容は、検討中ですが、銀塩カメラを含めた機材ネタのページにしようかなぁ~と思っています。


日々の日記は、今までどおり Kazuの写真日記!! 2005-2006  で行ないます。 


また、KazuのAwardsブログ  も見てくださいね。



それでは、これからも、よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。