Kazuの写真日記!! ~デジカメ&銀塩機材編~

デジカメ&銀塩カメラの機材に関するブログです。

2005/1/13 開設 2006/3/19 記事内容一新。    


テーマ:

今日の一枚は、『カワセミ』です。

カワ 10/30

皆様、こんばんは!

今日は、少し雲の多い一日でしたね。


昨日、お知らせいたしましたが、当「Kazuの写真日記!!」は、サーバー容量がイッパイになったため、新「Kazuの写真日記!! 2005-2006 」へ引越しいたします。


2005年1月より、始まったこのブログにたくさん励ましコメントや、TBを頂きまして、本当にありがとうございました。


すでに、新ブログ は設定済みですので、引き続き、ご愛読をお願いいたします。


最後の話題は、やっぱりカワセミ。

カワセミに魅かれて、デジカメワールドに足を突っ込んでしまいました。それからの約2年半は、週末の生活スタイルが、がらりと変わってしまいました。


早寝早起き、深酒はなし・・・健康的な生活を送れるようになりました。これからも、鳥さんと遊んで行けたら良いなぁ~。と思う今日この頃です。


今日の一枚は、早朝に少しだけ撮れた「カワセミ」です。


それでは、皆様、さようなら!!新ブログ で逢いましょう。


撮影データ

カメラ機種名:Nikon E7900

撮影モード:プログラムAE  ISO感度:50

Tv:1/8  Av:3.7

測光方式: 部分測光 露出補正: -0.7

レンズ:ED78+30XWFA 35mm換算焦点距離:2,736 mm
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今日の一枚は「夕暮れのカワセミ」です。

 カワ 10/29


皆様、こんばんは。

今日は、雲の多く出た一日でした。


今日は、夕暮れのカワセミ・・・

本日は、今ひとつ気合が入らず、家でゴロゴロ・・・よって、新作は無しです。


と、言っても昨日の夕方、カワセミちゃんに逢ってきたので、とりあえずOKな気分です。たまには、家でゴロゴロの週末も良い物ですね。


ちょっとここで、お知らせです。今年の1月より皆さんにご愛読して頂いている「」Kazuの写真日記!!」ですが、容量がイッパイになってしまいそうなので、近日中にお引越しをしようと思っております。


現在、新ブログを作成中です。予定では、ここ数日中に完成公開の予定です。皆様には、感謝の気持ちでイッパイです。また、新しい所でもよろしくお願いしますね。


で、今日の一枚は、夕暮れ時の「カワセミ」です。この子には、大変世話になった気がします。16:30撮影です。もうこの時間は、かなり暗いですね。


それでは!また。


撮影DATA

カメラ:Nikon E7900

レンズ:ED78+30XWFA

Tv:1/6 秒 Av:3.2

露出補正:-0.7  ISO感度:50

35mm換算焦点距離:1,938mm


人気blogランキング! ←ここをクリック!して応援待っています。

 今日のランキングは?


画像掲示板  皆様の投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。


デジスコに関する事はデジスコドットコム !!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の一枚は「ピラセミ」です。

 ピラセミ 10/28


皆様、こんばんは。

今日は、午前中はすっきり晴れていたのですが、午後は少々雲の出た一日でした。


今日は、ピラセミ・・・

本日は、人間ドックのため朝早くから、病院へ・・・


とりあえず、大きな問題がなかったので、夕方。いつものフィールドへGo!です。

遅い時間の出動なので、デジスコセットだけを持っていきました。


現場につくと、いっぱいピラセミのカメラマンが、いました・・・

このパワーは凄い物がありますね。もちろん私も同類項ですが・・・


光もかげり、中々良い感じにはならなかったのですが、とりあえず空振りでなかったので良しとします。


で、今日の一枚は、夕暮れ時の「ピラセミ」です。やっぱり、この子は良い子です。


それでは!また。


撮影DATA

カメラ:Nikon E7900

レンズ:ED78+30XWFA

Tv:1/4 秒 Av:3.2

露出補正:-0.7  ISO感度:50

35mm換算焦点距離:1,938mm


人気blogランキング! ←ここをクリック!して応援待っています。

 今日のランキングは?


画像掲示板  皆様の投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。


デジスコに関する事はデジスコドットコム !!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の一枚は「振り向き」です。

カワ 10/27


皆様、こんばんは。

今日は、午前中は雨の降っていましたが、午後から天候が回復し秋らしくすっきり晴れた一日でした。


今日は、カワセミ&Mk2・・・

週末は、EOS-5Dの実戦投入だったのですが、心配性の私は、Mk2もフィールドに持っていきました。なにせ、5Dが鳥撮りにどの程度使えるのか、さっぱり解らなかったものですから・・・


始めは、5Dを使っていたのですが、Mk2との感覚の違いを確かめるため、交互に使いながら試して見ました。結果は、予想以上に5Dが良かったです。しかし、Mk2には、EOS-1系ならでの物がやっぱりあると思いました。


これからは、フィールドでの機材選びが、デジ眼(1DMk2or5D)とデジスコで悩みそうです。オマケに機材が増えて、とっても重くなりました・・・腰に悪そうです。無理すると再発するかもしれないので、注意しますね。


で、今日の1枚は、Mk2をセットしている時に近くに来てくれたカワセミさんを、ソロリそろいと更に近寄って撮った1コマです。Mk2の質感も良いですよ。


それでは!また。


撮影DATA

カメラ:Canon EOS-1D Mk2 

レンズ:EF500/4.0L IS USM +1.4エスクテンダー

Tv:1/100 秒 Av:5.6

露出補正:-0.67  ISO感度:200

35mm換算焦点距離:910mm

AFモード:マニュアルフォーカス


人気blogランキング! ←ここをクリック!して応援待っています。

 今日のランキングは?


画像掲示板  皆様の投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。


デジスコに関する事はデジスコドットコム !!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の一枚は「色づく実」です。

mi


皆様、こんばんは。

今日は、午前中は良いお天気でしたが、午後からシトシトと雨の降る一日でした。


今日も、またまたEOS-5Dもの・・・

先日の撮影ツアーでは、目的の「紅葉」は色づきが悪く、なかなか良いポイントが見つかりません・・・仕方がないので、何か見つけなければ・・・で、見つけたのが、赤く染まり始めた木の実でした。


しかし、ただ撮っても面白くないので、背景処理を工夫しながらたくさん撮ってみました。結果は、今日の写真のとおりです。


新兵器EOS-5Dは、銀塩時代のカメラとほぼ同じ感覚のファインダーなので、AFを使わずMFでのピント合わせをしたくなります。特に今日の写真の様な被写体だと更にそう思います。


で、今日の1枚は、道端で見つけた秋の1コマです。紅葉でなくても秋の雰囲気が伝わるでしょうか?


それでは!また。


撮影DATA

カメラ:Canon EOS-5D 

レンズ:EF70-200/2.8L IS USM

Tv:1/500 秒 Av:2.8

露出補正:0  ISO感度:50

35mm換算焦点距離:160mm

AFモード:マニュアルフォーカス


人気blogランキング! ←ここをクリック!して応援待っています。

 今日のランキングは?


画像掲示板  皆様の投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。


デジスコに関する事はデジスコドットコム !!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。