KONAのマウンテンバイク追加!

テーマ:

konaphoto

いま、注目してるカナダの落ち系マウンテンバイクメーカー”KONA”
僕も・・先月、2007年モデル買っちゃいました。
まだ日本ではあまり知名度の無いこのメーカーのマウンテンバイク
へのリンク、オンラインショッピング   に追加しました。
チェックしてね!


登山&アウトドアのページ

1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ
AD

履き慣れた登山靴

テーマ:
SCARPA

この15年ほど、メインで使う登山用の靴はスカルパと決めている。
頑丈さや安定感など、登山靴に求められる性能はいろいろあるけれど、
やっぱり”靴”なので、長時間履いていても痛くならず、疲れにくく、
自分の足にフィットしたものがいい。
これで、もう何代目かのスカルパの靴だけど・・そろそろくたびれてきた。
こいつとも、いっぱい思い出があるなあ・・。
名残惜しいけど・・もうすぐお別れだね。
次もまた、きっとスカルパの登山靴にするよ。

オンラインショッピングのサイト、少しだけリニューアルしました。
スカルパの靴だけで選べるのは・・自分用かな。。
こういったメーカーのもの、地方にいると、なかなか売ってないんですよね。

登山&アウトドアのページ


1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ
AD

メタセコイアの樹の下で

テーマ:
Merry Christmas!
今年のクリスマスは素敵なイルミネーションのプレゼント!

長良イルミ3

岐阜市にある長良公園でのイルミネーション。
12月27日から1月3日まで、35万球のイルミネーションが、
ボランティアにより運営されています。


長良イルミ1

愛言葉はメタセコイアの樹の下で・・。
メタセコイアは、落葉性の針葉樹。
針葉樹なのに、秋には美しく紅葉します。


長良イルミ5

この素敵なメタセコイアのクリスマスツリー・・
ぜひ見にきてください。

詳しくはこちらのホームページ をご覧ください。

1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ

AD

あわや・・CRASH!!

テーマ:
ぎゃあ!マザー逝っちまったかあ?!

はは・・タイトルからは。交通事故起こしかけたみたいやね~。
いやいや、PCの話です。

結構パニクりました。
自作の愛器、パワーアップの増設してたら、起動途中でスタック。
BIOSいじくっても、復旧せず・・。むしろ、悪化。
うへー。。やばい、、起動リピート現象じゃあ・・。
こりゃあ・・マザーがおかしくなっちまったか・・。
うみゅみゅ~。。PC壊れたら、仕事もスタックじゃーん・・。(ToT)

ということで、最終手段のCMOSクリア。
マザーボードの電池抜いて、入れなおした。。
これで、BIOSもみーんなデフォルトにもどるはず・・。
ほいでもって、直らなかったら・・・はあ・・どうしよう。。

今回、マジに焦りましたが・・・無事復旧しております。
やれやれです。

・・ということで、明後日にはまた岐阜に移動です。
雪待ちしてるんだけど・・なかなか山にも雪は降りません。
週末は寒くなるって話だけど、どうなのかな?

1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ

西讃最強の朝うどん×2

テーマ:
朝のうどんは西讃へ・・
岩田屋や上杉食品などの朝しか食べられないお店を
早起きしてはしご、なんてことをたまにやっております。

朝しか食べられない・・てのは、製麺所だからなんですね。
学校とか病院とかに玉売りするのが本業なのです。
だから、朝の仕込みのついでに、出来立てのうどんを
いただく・・ってことなんですね。

それにしても、観音寺の岩田屋はいい。
細麺をあなどるなかれ、まさにアルデンテのような
麺のコシ、それに絶妙にうまいだし。
ネギとてんかすは、たっぷりいれる。
うーん、珠玉のさぬきうどんやぁ。
至福の朝ごはんやね~。。
いつも、朝早くからありがとさんです。

しかも今日は・・もう1軒。
行ってきました道久製麺所。
観音寺から、海沿いの県道を20分くらいなので、
岩田屋からのはしごも遠くない。

道久0

実は、道久に行くのは今回が初めてだったんですね~。
住宅地の中で迷うかと思ったけど・・
意外とあっさりたどりつけました。

やれやれ・・

道久1  玉売り専門だから、なんと65円。安いっ!

 
通久製麺所は、玉売り専門です。
うどんを食すためには、どんぶり、はし、調味料など
必要なものはすべて持参しなければいけません。
今回持参したのは、しょうゆ&みじん切りのねぎ!

道久2

おばちゃんに、冷水でしめたばかりの冷たいうどんを
どんぶりに・・しっかり太くて、うまそうやん。


道久3

これが、感動的にすごい男麺!
こりゃあ・・とんでもないっす。
コシの強さは讃岐随一じゃないかなあ。
まるで、お餅のような食感でした。

うむ。。次回は生卵持参で、釜からあがったばかりの
熱いのもらって、釜玉にしてやろう。
きっと、うまいぞ!

1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ


こんなん見つけましたあっ!

ベビースターうどん

ベビースターの讃岐うどん!

(ラーメンじゃないよっ)
四国限定です。
土佐のかつおぶしと阿波のゆずを練りこんだ
ベビースター版讃岐うどんに、
阿波のすだち果汁をかけて食べるんです。
これ・・なかなかうまいっす。

1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ

すがきやのみそ煮込

テーマ:
四国からです。
こんなふうに日本で冬を迎えるのは久しぶり・・。
今年から取り組む、剣山周辺での雪山スノーシューツアーの準備中。
今年からの企画なので、告知用の写真不足に困っていたら、
剣山頂上ヒュッテの新居綱男さんから、とっても素敵な写真をお借りすることが
できました。

つるぎ2

こんな素敵なフィールド、歩いてみたいでしょ?
興味がある方は、ODSSホームページ か、ODSS四国ブランチのブログ
ぜひチェックしてみてください。

おっとっと・・今日のタイトルはみそ煮込でしたねーっ。
うどん王国さぬきのすぐ近くにいるんですけど、このみそ煮込だけは
このあたりでは食べられない!
まあ、その気になれば、赤だし用の八丁みそで自分で作ればいいんだけど、
今回、岐阜から持って帰ったのが、このすがきやのみそ煮込。

みそにこ

これ・・いいっすよー。
土鍋で一人分、ネギ、鶏肉、タマゴがあったらそれでおっけー。
山本屋のみそにこほどじゃないけど、芯が残ったような麺の固さもあって、
インスタントにしては上出来です。
この季節・・あったまるしね。
安上がりで軽い、これっておみやげにもいいよなあ。。

1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ

出会いはおもしろい

テーマ:
すてきなパーティーに参加してきました。
今回のパーティー、誘っていただいたのが、これまでニュージーランドでの
仕事などで、とってもお世話になった、元ブルーパシフィックツアーズ支店長の
加藤さんなので、集まるのはどんなメンバーなのかな・・と期待する半面、
旅行業界の人ばかりだったら、そんなに楽しくないかもしれないし、
そうじゃなくても、知らない人ばかりだろうし、
やっぱ早めに帰ろうかな・・などとも考えていました。

実際には・・ほとんど異業種交流の場となり、
会場だった名古屋からの終電の時間に間に合わなくなるほど、
すてきな時間をすごすことになりました。
自分とは視野や考え方の違うひとたちとの会話はとても楽しい。

仕事柄、お客様とのいろんな出会いはあるけれど、
なんのしがらみのない個人として、新しく誰かと出会う機会・・・
そういうことが少なくなってるのかもしれないな。

人と人との出会いって、ほんとうに面白い。

追記、
近況です。
先月後半から、仕事もあっったので岐阜に戻ってきています。
明日には、また四国。
しばらくは雪待ちしながら、MTBでの林道探索やってます。
久しぶりに日本の冬を迎えます。
この時期に日本にいることは、もう10年以上無かったので、
目に映る晩秋から初冬の風景がとても新鮮です。
街を歩くと、銀杏の紅葉がとても綺麗ですね。



1日1回クリックをよろしく!
人気blogランキングへ