講座のお知らせ / お客様の声 / お問合せ / 電話番号



みなさん おはようございます。
デイリーマナー教室 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。

本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台より更新いたします。


昨日は東京へ行きましたが、暖かさに驚き!

朝、家を出た後でコートが欲しいなぁと思い 寒さをしのぐ為 仙台駅で貼るカイロを買って行きましたから(*^^*)

途中で剥がすことになったのです(笑)

{653C2606-9321-4248-955F-4B14D6621348}

そんな帰り、上野駅で買ったのは栗あんみつ

これは季節に関係なく大好きです。

本日のテーマ
『洋食の際に箸を使うのはNG?』

誰と何処で食事をしているのか?を配慮して考えます。


ファミリーレストランでは、ナイフ&フォークと箸が同時に提供されることもあります。

お好きな方をご利用ください!の意味合いです。


他でもカジュアルなお店でしたら「お箸をお借りできますか」とお願いすることも可能です。


しかし、取引先の方から「美味しいフレンチのお店に招待するよ」とお声が掛かれば

事前に練習しておくことも出来るでしょう。

誰と同席するのか?それを配慮するのです。


またレストラン側の考え方もあります。

高級なお店であれば、ある程 拘りが強く

ナイフ&フォークで食べやすいよう

食材の切り方や盛り付けがなされています。

それを考えれば「箸をお願いします」とは言いにくいもの。


気の置けない仲間との会食&気取らないお店であれば

箸をお借りすることに問題はないでしょう。

しかし、いざと言う時に備えてナイフ&フォークを上手に使えることが理想です。

洋食のマナー講座は11月に開催いたします。

今朝もいい日
明日もいい日








◆デイリーマナー教室<仙台>小藤 弓◆

講座のお知らせ 
お客様の声 
デイリーマナー教室HP 
□お問合せ・ご予約 (メール受付 24時間OK) 
□022-797-3379 (電話受付 10:00~18:00)


お気軽にお問い合わせください
仙台を中心に宮城・山形・福島・岩手・秋田・青森・栃木・茨城・埼玉・東京・千葉の研修や講演を承ります。内容はビジネスマナー・冠婚葬祭マナー・食事マナー・パーソナルカラー診断・イメージアップ講座・女性力アップ講座などご要望に応じたカリキュラムをご用意いたします。