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みなさん おはようございます。
デイリーマナー教室 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。

本日もマナーに関する情報を
杜の都 仙台より更新いたします。



先日のことです。

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みどりの窓口で45分、待たされました。

列は私の前にたった三名だったのに……

私の順番になったとき、第一声は何だろうかと期待していました。

相手「無言」

私「すみません、この切符を〇〇に変更したいのですが。」

相手「はい」

それだけ。


「大変お待たせしました」も「ご迷惑をお掛けしました」も

全くありませんでした。

推測するに、窓口の担当者は待たせることが日常茶飯事

驚きですね~慣れって怖い。


本日のテーマ
『お詫びの言葉レパートリー』


謝る場面は極力避けたい

詫びなくても済むような仕事をしたい、それが本音です。

でも避けられないこともあります。

謝罪の言葉をいくつ知っていますか?

申し訳ございません

申し訳ありません

謝罪いたします

弁解のしようもございません

ご心配お掛けしました

大変失礼いたしました

御無礼をお許しください

誠に申し訳ございません

心苦しく思っております

深くお詫び申し上げます

なにとぞご容赦いただきたく、お願い申し上げます

言葉もございません

陳謝いたします

多大なご迷惑をお掛け致しました

などなど

まだ、他にもあります。

すみません」はカジュアルなお詫びです。

ビジネスで本当に詫びたい時にはNGです。



今朝もいい日
明日もいい日







◆デイリーマナー教室<仙台>小藤 弓◆

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