Now on a trip

テーマ:
長~い 間 

全~く 更新していませんし

お料理からも と~っても 遠く

日本からも と~っても 遠く 離れていますけれど

無事に 行方不明の様な 浮浪者の様に 生きています...

もしも どうしてるのかなぁ と 思う方...  

Instagramにて ドコに 居るのか 分かると思うので 

どうぞ ご観察 下さい ナ  ~    (小笑)


  今のトコロ  とても黄色 " rizmeal  " の プロフィールで 滞在しています


そのうち  旅記でも 始めようか  ...  (笑)





いつも アリガト ございました...  
AD

去年の末辺りのコト

テーマ:



なんだか 年が 明けている


... (笑)















今朝 目が覚めて カーテンを 開けると


画みたいに 薄く 白い風景が 目に 飛び込んだのに


"ワァ 。。。ァ " と 口に する前に


"箱根駅伝 始まっちゃう" っと 思って


テレビを つけた ...




華の2区に ワタシの 好きな オムワンバが 居ない


... と 悩んでいたら


5区の 新しい"山の神"が 現れて 感動して 涙が 流れると


駒澤大学の 馬場君が 倒れながら


一生懸命 ゴールを 目指すものだから "頑張って... 頑張って... " って


彼が ゴールのテープに 触れるまで 涙が 止まらなかった


. . . 今日は 初泣き ...の日













去年の末


2週間は とっても 忙しく


大晦日から 後ろに 1泊2日は いつもの Yuuちゃを


道ずれに 泊り込み お店の 大掃除(笑)


日本のお庭に 大音量で 外国の音楽を 聴かせながら


摘もった木の枝や 落ち葉を かき集めたり


石ころの間に 挟まった 枯葉や 蝉の抜け殻を 拾ったり


本当に 過酷労働 だったのだけど そんな時間の中で


こんな 可愛ぃコ に 出逢ったり










ヒバカリ君 とゆう


その昔 "噛まれたら その日のウチに


死んじゃうヨ" っと ゆわれていたコトから


"ヒバカリ" と ステキな 名前を つけてもらった


冬眠中 無毒の ヒバカリ君を 見つけて 掴まえたり











Yuuちゃは


"やダー" とか 叫んだり


奥さんは


"りっちゃんが ヘビ 掴んでるんだけど~!" っと


社長さんを 呼びに行ったり していると


ついに ヒバカリ君が ペロッと 舌を 伸ばしたりして


ワタシは チョこと 笑っちゃウ ... (笑)












そうして


お料理のコト


ずーっと お料理のココロが 遠く 遠くへ 行ってしまっているのに


時間にも ココロにも 本当に 余裕が なかったのだけれど


また(笑) いつもの ツバメちゃの mailから


りっちゃんの Curry&Salad を ドン ドン でイイので


どうとか こうとか... とか (小笑)




ツバメ舎 では


内山太朗 小菅幸子 「クリスマスにまつわ白い風景 」と ゆう


企画展を 開催していて その最後の日の 打ち上げに


ほんの 少し 簡単に 食べられるモノが あるとイイなぁ~ と


そんな文字を 読んでしまったモノだから


その日 前日から 用事に ついでを 重ねて 重ねて


ア! chiclin のアトリエへも 寄って


イラストレーターの マリコさんは いなくて 残念だったのだけど


タネイチ先輩な タケオさんとは 方角についての お話を したりして













ア!


ワタシ好みの Beer&お料理を 合せてくれる Sansa にも 寄って

















憧れの お2人を 盗み撮り したりして








クタクタで 東京から 戻った この足で


仮眠 買出し 支度をして


ツバメ舎にて 工作 . . . 結局 この日は


Curryじゃなくて 申し込みを 勝手に 受け入れた日の


ウチの 夜ご飯を 少し クリスマス風に 飾ったPasta&Salad





*Banana&nut&raisin Purple Salad




*Pumpernickel&cheese&kumquat compote



*Lemon cream pasta& hum& strawberry sauce











お料理は コレだけしか 出来なかったのだけど

とても楽しい時間を過ごすコトができて. . .

何より ワタシって まだ お料理 ア 工作 まだ

できるのだなぁ ... って 声をかけてくれた ツバメちゃに

そして 食べて楽しんでくれた タロさん サッちゃ ツバメ君

幸せになれるパンを運ぶ お2人に とても 感謝をしながら














と ゆうより ツバメ君 ! どの 集合写真も

幸せになれるパンを運ぶ男のヒトが 半分しか入ってないし

幸せになれるパンを運ぶ女のヒトで サッちゃん 写ってないのだけれどー






と 口ばしりながら ワタシは

次の予定の 御呼ばれ クリスマスPatyへ ハシゴをしに

コレと アレもって 去って ゆきました ... とさ










4ヶ月も 更新していなかったのに もし 覗きに来てくれていた ヒト々様

本当に ありがとございます

きっと お料理 減ってしまうかもしれないけれど

今年も どうぞ 仲良しでいて下さい...(小笑)

でわ ね







いつも アリガトございます































AD

オ他所でヨルご飯

テーマ:











いつもと 違う場所





ある お友達の お友達から


新しいおウチを 建てた お披露目兼ねて


お仕事先 幼稚園の先生達に


案外 誰にでも受けのイイ 夜ご飯を お願いできる?


. . . って






なんだか


写真は 無いけれど お店の様なキッチンで


ガスコンロが 5台 シンクが 2つ


換気扇も 大きくて ワタシなら 30人 入れる様な


スゴイ ... (驚)




そんな とても 環境の良い キッチンで


ビールを 注いだら いつもの 工作みたいナ 夜ご飯 作り







*ホタテ柱&白無花果のカルパッチョ

withライムソース



スイスチャードの 黄色や ピンク オレンジ色と


ホタテの ベージュに 白無花果が 可愛いィ けど


そこへ 緑色のRime rind 黒色のキュべブ Pepper で


もっと 可愛いィ ...






なんとなく 秋のモノは


外れの無い キノコのオイル漬けに

カンパーニュを 焼いて ...














*キノコ&オリーブのオイル漬け



コレは


メキシコで サボテン 植えてるみたい...







そして Salad



*レンズ豆&キヌアのPurpleエキゾチックSalad




この日の フルーツは ネクタリン!






地上の動物性たんぱく質


... が 魔法に かかった ミタイな









*ブロックベーコン&桃 ...ect








そして


ご飯 ... ベジタリアンじゃないけど




*ナスのCurry


レーズンと 合わせた パキスタンのバスマティ米に


ソレを かけて インドの風 ...












ワタシの 役割は


ココまで ... なのだけど







重いモノを 運んでくれたり


軽いモノを 運んでくれたり


おウチの 男のヒト達の お手伝いを どうも ありがと う


ァ ..





そして


食べてくれたヒト達 と


こんな 機会を与えてくれたコト


本当に ありがと う...











いつも アリガトございます




















AD