1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年04月15日

放課後の遊び場♪

テーマ:綾見有紀
こんにちは、綾見有紀です


今日のデイリー中野では、
地域の子供たちに放課後の遊び場を提供している団体「とちまるランド」が行った、
新一年生のための遊び場ミニツアーをご紹介しました
東中野小学校跡施設を回り、遊び道具や利用ルールを説明。
その後、みんなで校庭で遊ぶ姿に癒されました

走り回って遊べる場所が少ない今、
こうやって子供たちが外で遊べる場所が身近にあるのは幸せだなと思いました

また、哲学堂公園に咲く「霞桜」と「一葉」という桜もご紹介
今後はツツジの季節にもなりますし、
ぜひお散歩に行ってみてはいかがでしょうか。

【綾見有紀】
同じテーマ 「綾見有紀」 の記事
PR
2014年04月08日

甘茶、あま~い!!

テーマ:綾見有紀
こんにちは、綾見有紀です。

今日、4月8日はお釈迦様の誕生日なのです。
デイリー中野では、
お釈迦様の誕生日を祝う、区内「花まつり」の話題をお届けしました。

百観音明治寺と新井薬師梅照院の「花まつり」で登場した甘茶を、
スタジオで実際に飲んでみました!

色も香りも麦茶に近い感じでしたが、
実際飲んでみると、花の蜜の甘みがフワーっと広がり、「あま~い」と唱えたくなります
のどを通った後に、少し漢方のような風味を感じましたが、まったく苦味はないんです

不思議な感覚ですが、ちょっとクセになる美味しいお茶でした
ガクアジサイのアマチャは、砂糖などの甘味料を一切使っておらず、
歯周病にも効果があるのだそうです。

ぜひ1度お試しいただきたいお茶でした

【綾見有紀】
2014年04月01日

新年度スタート♪

テーマ:綾見有紀
こんにちは、綾見有紀です。

さて、今日から新年度!
総武線から見えた中野の桜もほぼ満開の様子で、
新年度のスタートをお祝いしているかのようでした

青空と中野の桜

 

デイリー中野も今日から20分に拡大され、益々パワーアップしてお届けいたします

火曜日は、新コーナーの「チビくら」がはじまります。
先月まで放送していた子育て支援番組「ブルッケ隊長のチビッコくらぶ」を、
今月からデイリー中野のコーナーとして毎週火曜日にお届けします

新年度も初回放送は18時からです!
どうぞお楽しみに

【綾見有紀】

2014年03月25日

桜開花!!!

テーマ:綾見有紀
こんにちは、綾見有紀です
ついに今日は、東京でも桜の開花が発表されましたね

さっそくお花見の計画を立てなくてはです

今日のデイリー中野では,
北原児童館で行われた「なんでもやき」のもようをお届けします。

参加者が持ち寄ったリンゴやさつまいもなどを、
大きなバーベキューセットでホイル焼きし、
食べながら地域交流をするイベント。

私小学生のころ地域のやきいも会に参加して楽しかったことを思い出しました

初回放送は18時からです
ぜひご覧ください

【綾見有紀
2014年03月18日

春一番!

テーマ:綾見有紀
こんにちは。綾見有紀です。
今日は関東地方で春一番が吹きましたね。
強風にあおられて、局についたときには髪型が踊っていました(笑)

今日のデイリー中野では、
堀江大感謝祭のもようをお伝えします。。

これまで堀江高齢者福祉センターを利用していた皆さんを招待して、
憩いの場としての最後のイベントが開催されました。

堀江高齢者福祉センターは今月で廃止となり、
来月からは名称が変わり、新たなサービスがスタートします。

その他、今日は「わくわく動物園」のコーナーなどもあります。
初回放送は18時から

【綾見有紀】
2014年03月11日

我がまちの防災。

テーマ:綾見有紀
こんにちは。綾見有紀です。
今日で、東日本大震災から3年がたちました。

私は、午後2時46分の防災無線を聞きながら、1分間の黙とうをささげました。

今週のデイリー中野では、「わが町の防災対策」として、区内地域で活動する防災関連団体の取り組みをご紹介してます。
今日は、「大和町まちづくりの会」の取り組みです。

去年の8月から活動を行っている、大和町まちづくりの会では、
勉強会や町内の危険な場所を歩いて探す「点検マップ作り」などを行い、
今の大和町らしさを残しながら、防災力の高いまちにするため、
整備の方向性を模索しています。

同じ中野区内でも、各地域によって必要な対策はそれぞれ。

お住いの地域以外の取り組みも参考にしながら、
「我がまち」らしい防災ができるといいですね。

【綾見有紀】
2014年03月04日

交通ルールを守ろう

テーマ:綾見有紀
こんにちは 綾見有紀です。

今日は良いお天気でしたね
朝から洗濯とおそうじをするのか気持ちよかったです!

さて、本日のデイリー中野では、
新井薬師児童館で開かれた「親と子の交通安全大会」のもようをご紹介しました。

今年小学一年生になる地域の子供たちに、交通ルールを学んでもらうこの催し。
子供たちもそうですが、保護者の方にも注意を呼び掛けているのが印象的でした。

実は私も、最近自転車に乗れるようになった自転車1年生(笑)なので、
交通ルールを守って安全に乗りたいと思います。

【綾見有紀】
2014年02月25日

七海保育園♪

テーマ:綾見有紀
こんにちは 綾見有紀です。
今日は日中、春の陽気で過ごしやすかったですね

さて、今日のデイリー中野では、
区民リポーターが区内の一押しスポットを紹介する、「区内知っ得情報」のコーナーがあります
今回は、区民リポーターの永井サラさんが、大和町にある「七海保育園」をご紹介

ひとりひとりの成長、発達の手助けをすることを心がけているという七海保育園。
体操教室や料理保育などの取り組みも行っています。

保育園選びのアドバイスや
ちびっこたちが元気いっぱいのびのびと運動している姿などもご覧いただけますよ

生放送は18時からどうぞお楽しみに

【綾見有紀】
2014年02月18日

ダンス踊れたらいいな。

テーマ:綾見有紀
こんにちは 綾見有紀です。

今日のデイリーニュースでは、
「なかのダンスフェスティバル」の模様をお届けしました。
20回目を迎えた今回は、約200人のダンサーさんたちが参加し、
様々なジャンルのダンスを披露していました。

私は踊れないので(笑)お客さん目線ですが、
ダンスイベントは、ダンサーさんの衣装を見るのも楽しいですよね
今回のイベントでは、ウサギのかぶりものをしているちびっこダンサーさんがいて、
すごく癒されました~

ぜひ再放送もご覧ください

【綾見有紀】
2014年02月11日

気絶安フェスティバル

テーマ:綾見有紀
こんにちは、綾見有紀です

寒い日が続き、なかなか雪もとけないですね
私の家の近くは路面にかなりの雪が残っていて、出勤時間が緊張感に溢れていました

さて、本日のデイリー中野では、
沼袋で開催された、「気絶安フェスティバル」のもようをお届けしました。

「激安」よりさらに安い「気絶安」 ということで、
衣料品を中心に様々な低価格商品が販売されていました。

つめ放題のバーゲンセールでは、皆さん一斉にヒートアップ
服の取り合いになったらじゃんけんで決めるなど、
楽しみながら沢山の商品をGETする皆さんを見ていると、私もなんだかお買い物に行きたくなりました

その他、向台小学校で行われた「ホームカミングディ」
中野区国際交流協会主催の「新春のつどい」
「琉球舞団 昇龍祭太鼓」の公演などをお伝えしました。

再放送もぜひご覧ください

【綾見有紀】

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>