日刊ふみちゃん新聞

よろずクリエイター彩菜家の「おかん」こと
ふみちゃんがつれづれに語る
日々のお仕事とか 夢とか 希望とか
いろんなことを発信する
日刊新聞です(`・ω・´)ゞ

よろずクリエイター彩菜家のブログ「日刊ふみちゃん新聞」へ
ようこそお越しくださいました!

ホームページやツイッターなどへは
上部のリンク【HOME】や【Twitter】などをクリックしてね♪
これからどんどん更新して充実させていきます。

読者登録大歓迎(⋈◍>◡<◍)。✧♡よろしくお願いします。

テーマ:

畦草刈り用に買ってみました(;^ω^)

エンジン式の刈払機 使ったことはあるんだけど
そんなにだだっ広い畑でもないし
ひも引いてエンジンかけるの苦手なのよ~
バイクもキックでかけるのヘタで。


充電式 直径16㎝とカワイイ💖チップソー

レバーを押してる間回転 離すと止まる ラクチン(^▽^)/

満充電で30分前後稼働。
その30分も持つだけで振るの疲れそうなので


スポーツバッグのショルダーベルトを工夫してつけてみた。

今日は代休♪♪
天気は上々 いそいそと試運転へ

結構使えます。
電動の家庭用だとブレード式が多いけど
小さいながら やはりチップソーはよく切れる♪

よーし!
バッテリー切れるまで使い切ったれ( ̄▽ ̄)と
いそいそ刈ってたら

こんなん出てきました~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

え。い。イチゴ。

前にここの畑借りてた人が植えてたんだ。。。。

他の畝でも なんか雑草じゃないものが出てるって
抜いてみたら ジャガイモだったし

植物の生命力ってすげーーーっびっくり
たくましいね。甘やかされない環境でも
雑草に埋もれてても、ちゃんとほんのり
(あくまでほんのりだけど)甘いいちごだった。
自然栽培もそのうち学びたいな~

でもたくましすぎるスギナはマジ勘弁w
きっと 次の春 土手でツクシを見かけても
かわいいなんて絶対思えないと思うニヤニヤ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

朝、出かけるとき
玄関に座ってスニーカーを履いていると

てんは下駄箱の上
りんは反対側のラックの上で
お見送りしてくれるのよ。

りんがうちにやってきて1年以上経つけど

相変わらず 仲は良くないwww
流血まで行かないものの しょっちゅうケンカ。
一度でいいから(といいつつ何度でも)
寄り添って寝てる姿を見たいものだ三毛猫黒猫オッドアイ猫

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週金曜は男の料理教室で講師

5月は必ず たけのこづくしなんだけど

今年度は講師の相方も若くなり
おしゃれなレシピも好きな女子2人(笑)
60~70代の男性には珍しいレシピとなりました。
たけのことキャベツのパスタ
たけのこの重ね蒸し
たけのこ鶏つくねと春野菜のスープ

一番人気は大量消費のたけのこメンマだったりしてw

たけのこ もうおなかいっぱい
たぶんもうネタ切れだ。
来年は無くしたい ニヤニヤ
 

7月のレシピは何にしよう。。。。。うーん。
集落支援員は普通、こんなことまでしてないよねアセアセ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

使えるもんなら使おうかって程度のものです。
やりたいと思ったことがあって
そこに使えそうなら考えようかってね。

そう考えてもいざ窓口に行くと
いろいろ いらいら したり します。

通すためには作文命。

それをいただくために
事業を作るなんて もってのほかwですが
それする人も たくさんいます。

おおかたの補助金は使い勝手がよくないです。
そりゃそうです。
机の上で 自治体や財団の職員が
その事業を自分でした経験のない人が考えたもの。

どうしても そのお金が使いたければ
出す側の都合に合わせた事業にしなければならない。
本来自分がしたかったことから外れてしまう。
例えば地域を元気にしようと その地域を熟知した人が
障がい者や高齢者、子供のために精力的に活動する人が

誰のために なんのために なにをするのか
が、重要なのではなく

血税や財団の収益金というお金を使うために
そのお金でこんな実績を残しました!という
どちらかというと 出す側の実績のために
動かなくてはならなくなる。

というような思いを 普段から抱いてはおりましたが
今週はそんな思いがさらに強くなった出来事がありました。

うちの実績にならないと困る。
似たような案件は要らない。
独自性を出してほしい。
具体的な数字が・・うんぬんかんぬん。
日本中、似たような案件は溢れてますが・・?ムキー
あなた方の実績にするために、
やりたいことの中身や方向を変えろと???
くだらない。やってみなきゃわかんないのに
想像だけで数字並べてみたって 意味あるか?
五年先読めるような予言者ちゃうわwwムキー

補助金や助成金をいただくということは
出す方の都合に合わせて事業・商売するってこと。
そうしてまでお金ほしい方も多くて
補助金もらうためにNPO作る人もいる。

思いはあっても 具体的な数字の計画なんて立ててない。
考えて 行動して 失敗して 諦めない。
それでやっていくのが しんどくても楽しい。


と・・・
改めて悟った週末であった口笛

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のGWは8日まで。

29日本業の仕事で敬老会のお世話。

30日 遅めの誕生日を息子に祝ってもらう。
いきなりステーキ・・美味しかった。

ナイキも買ってくれた💖

5月1日・2日は畑三昧


やっと全部 畝たて終わったキョロキョロ
これからぼちぼち いろいろ植えていくのだ。

そして3日~6日 ダイアナバイト 4連チャン

ダイアナのめうちゃんカレーサラダ付き
連休中、結構な頻度でご注文でした(;^ω^)

ウッドバーニングのコースターやスプーンが

ほぼカラになるほど 聖地巡礼の方がw
忙しかったww

7日 掃除・洗濯 夜は支援員として某地区の防災研修会
8日 一日 畑。もらった苗を植えた。畝6コ完了!

畑仕事って新PCのセットアップかリカバリみたい。
使えるようになるまで、時間かけて
ひたすら地道にこつこつ作業。。。

・・・・ちょっと疲れたチーン と思いつつ

この仔たちに癒される。

PCも畑もちょっとずつできてくると
楽しみも増えていくんよね(⌒∇⌒)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「これを館長さんにお返ししておいてください。」
「前回の取材でお預かりしたままでしたので・・」

その時、公民館では健康教室の真っ最中で
事務室には私だけが居たので受け取った。
写真のデータが入ったフラッシュメモリ
(画像は別のものです。)

これを持ってきたのは某国営放送の記者。

「わかりました。お預かりして返しておきます。」
受け取って窓から見送ると・・・・

 

え。

え・・・。

え~~~っ!!
タ タ タクシー???

 

はいぃぃぃぃ~??
USB1個返すのにタクシー乗って来たんですかっ??
そりゃどっか取材のついでに返しに来たんかも知れんけど!

ふざけんな!●HK!!!
そのタクシー代も受信料から出とんやろがっ!!
USBくらい郵送かなんかで送ればえーやろが!!
前回の取材の時もタクシーで公民館に来て
地区内の被災状況取材の移動もタクシーだったムキー

県内駐在の記者なら車自分で運転して来い!!
社用車ないなら自分の車でガソリン代もらって来いよ!


も~~~。
そんなことするから

国民は受信料気持ちよく払えないんだよっ!!

・・・って思いません???ムカムカ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週土曜の誕生日バースデーケーキ

年取ると誕生日ってそんな嬉しくないって
人もいるけれど
SNSとかしてると
いっぱい人からお誕生日おめでとうって言われる。
たくさんの人から
「生まれてきてくれてありがとう」って
言われてるみたいで
なんか 嬉しくないかい?
自分がいることを喜んでくれる人がいるって
すげぇ財産よね。

 

そしてこの仔たちも

りんちゃんは朝食後 陽だまりでうたた寝 


てんちゃんは出勤前 股間に潜ってあまえんぼ
しっぽブンブンで喜びを表現
(注:おんなのこです)

この仔たちも 私が思うより ずっと
私がいることを喜んでくれてるんだよねドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はやっとこさお給料日(⋈◍>◡<◍)。✧♡
で、やっとこさ 鍬とレーキだけ購入音符

まだ雑然としてパンパンに物が詰まった
いただく予定の小屋に置くため
ウッドバーニングと消しゴムハンコでしるしつけといたぞ。
おじいちゃま、自分のと間違えないでね~キョロキョロ

追々にちょっとずつこうした道具を揃えていかないとね(;^ω^)
他の資材や肥料、肝心な種や苗も買わんといかんし。

道具は一度には買えない・・
バイト頑張らねば。

一枚目の畑の畝はもうひと踏ん張りチョキ

こっちは手付かずw
遅くても大丈夫なお芋さん専用になりそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学校を出るまでは
HIROMI GO 一辺倒で
中学生になってすぐ
なんと!あの今は無き
倉吉の福祉会館ってとこに
奇跡的にもコンサートにやって来ると!
絶対こんなこと、二度とないと確信(笑)
運悪く雨で順延になった運動会と被り
サボって見に行って問題になった記憶もある(;^ω^)

叱られたのが原因だったか定かじゃないがニヤニヤ
その後すぐ洋楽に傾倒した。
洋楽にかぶれるきっかけになったのが
試験勉強のお供のラジオから聞こえてきた
「Listen To What The Man Said」だった。
特集かなんかで聞いた

1曲目「Venus & Mars」~2曲目「Rock Show」で
ポールの声や詩・メロディにドハマりして

初めてお小遣いで買ったLPレコードだった。


 

Wings 右矢印 The Beatles 右矢印 Queen 右矢印 Zeppもろもろ の
きっかけになった Wings 「Venus & Mars」

今、Amazon Music でずっと聞いてる。
誕生日が近づくと 昔を振り返りたくなるのかな?

あの頃は本気でポールと友達になれると思ってたなぁ爆笑

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。